• ベストアンサー

つきあって6年目ですが彼と結婚の話になりません

いま三十路でことし31(前厄)の女です。 彼(ひとつ年上)とは付き合って6年になりますが、「結婚」が縁遠いです。なんだか段々彼のことが信頼できなくなってきました。 そんなぼーっとしてる彼には、〇年後にケッコンしようよ?、という風にこちらからけしかけたほうがよいのでしょうか。 付き合い始めの頃に すぐプロポーズ?(「ケッコンして!」という台詞)されました。 その頃はとてもうれしくって「いずれはこのひとが旦那様になるんだ」と素直に信じていましたが、いまだに具体的な話になりません。(=_=) 昨年30歳を機に、わたしは実家を出てひとり暮らしをはじめました。 これで家事や料理をそつなくしよう、と、"ひとり花嫁修業"的に 考えていたのですが、彼(実家暮らし)にはちっともつたわってないみたいです。 (実家を出るに当たって買った)家具や電化製品選びのときも、将来的なことは一切彼から感じられず、 こんなひととこの先何年もつきあっていてよいのだろうか?と不安を感じるようになって来ました。 また、こちらが家賃などの負担が増えたにもかかわらず、今までどおりワリカン制だし、なんだがスゴク損してます!!! 彼のことは好きだと思っていますが、 そろそろ人生考えたほうがよいですよね・・・? なにかご助言いただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.3

年齢的にもそろそろ結婚を考えたいなら彼にきちんとそのことを切り出して、彼に結婚の意志がなさそうなら別れることも視野に入れた方がいいのではと思います。 彼にすれば、現時点では現実的に「結婚したい動機」がほとんど無いのでは? ・実家暮らしならお金が浮いて「給料ほとんど小遣いに」も夢じゃないし、母親から家事を強制されることもない。でも結婚したら経済的責任を負わされ出費も増えるだろうし、彼女に家事の分担も求められるかもしれない。←結婚なんかするより今の方がよほどおいしいじゃん! ・彼女が実家暮らしなら親の干渉もあるから、彼女とたくさん時を過ごしエッチもするには何かと不便。でも幸い、彼女が一人暮らしを始めたら、向こうの親の目は行き届かないし好きなだけ二人で外泊も出来るし彼女の部屋でのんびりもお泊りも出来るし。別に結婚しなくていいじゃん。 つまりは、家事サービスや経済的負担は実家におんぶしながら、彼女とのおいしい付き合いは、一人暮らしで親の束縛もない彼女と好きなだけ。一体どこに結婚の必要が?!というのが彼の実感かも・・・。 このまま放置しておけばいつまで経ってもこのままかもしれないので、貴女の気持ちを伝えてこのまま結婚したくないのか結婚するのか彼に決断してもらった方がいいと思います。 ちなみに「こちらが家賃などの負担が増えたにもかかわらず、今までどおりワリカン制だし、なんだがスゴク損してます」これについては、彼と付き合っていても付き合っていなくてもどっちみち自分が住む部屋の家賃なら別に損するも何も無いように思いますが・・・。恋愛をあまり金銭的損得で考えるのもちょっと。もちろん、彼が気遣ってくれればそれに越したことはないですけどね。

tomatorian
質問者

お礼

鋭いご意見ありがとうございます。 的を得ている気がします。 とりあえず彼と話をしてみます。 ちなみに、ワリカンの話。。 >恋愛をあまり金銭的損得で考えるのもちょっと。 確かにご指摘のとおり(>_<")。私の甘えですかネ。 彼にしてみれば、私のお財布事情はしったこっちゃないですよね。。 でも仮にも結婚を視野に入れてるならば、 もうすこし二人でお金のことを考えたいのにな、という キモチなんですよね。。

その他の回答 (6)

  • 233-201
  • ベストアンサー率7% (2/27)
回答No.7

自分からプロポーズすれば万事解決! 女からプロポーズしたっていいじゃない。 彼に結婚する気がなければそれで終わり。 それから割勘で損しているとか言うけど、あなたは自分が一人暮らで負担が増えたからといって、彼に対して奢れと言わんばかりのその態度は良くないと思う。 彼がだらしなくても自分が養ってやるくらいでなければ女は駄目だよ。 No2とかの返答を見ているとなんでも男に頼ろうとしている感じが読み取れるが、そんなんでは男も疲れる。

tomatorian
質問者

お礼

>彼に対して奢れと言わんばかりのその態度は良くないと思う そうですね。 まずかったかも。反省です。 結局、彼任せにしようとしている私がいけないのかも、ですね。 とりあえず彼と話し合ってみます。 ありがとうございます。

  • mimu7777
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.6

私は男性ですが、数年前似た様な事がありました。 彼女とは高1の時初めて知り合って、社会人になって再び再会しました。 当時、大学院生で、就職が思う所に行けず毎日苦痛だった時、彼女とよくご飯に行ってました。 確かに女性の方が結婚したいという願望はありますし、男よりその年齢が早いなと今振り返ると思います。男としてはやり仕事も慣れ軌道に乗り、後は自分のやりたい事をやってから結婚したいと思う人が、今結構増えてるんじゃないかなと思います。 身勝手な意見かもしれませんが、冷静に考えると結婚して趣味に没頭する旦那も困りもので、やはり趣味は奥さんと家族と言えるぐらいじゃないと男として結婚はまだ早いと思います。 二十代前半で彼女と別れて2,3年経ち、家と会社と趣味に明け暮れていた私はふと急に寂しくなり、彼女にメールしました。女性から見て身勝手だと思いますが、まだいてくれてるかなと思いつつ、結婚してたら悲しいと思いつつ・・・ 結果は、やはり結婚してました。本当に辛かったです。自分が全てまいた種だと認識はしていても・・・・・。 二十代前半というと、初めて給料貰って自分のやりたい事に没頭したいし、彼女いないと寂しいと思いつつ、結婚すると自由が無いので自分の時間が欲しいという感じでした。そら、人生何回もやり直せるなら、結婚もしたかったです。 もう彼女みたいな人とは会えないかもと思う辛さ・・。 タイミング、時の運、めぐり合わせ、、、 今、複雑な気分です。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

随分と無責任な人ですね.やはり自分の年を考えると何時までもこの0ままでとは行かないので,改めて貴方の気持ちをお聞きしたいとはっきりさせるべきです.お互い後悔しない為にも. もう自分の幸せを考えねばなりません.もう猶予ありませんよ!

noname#70864
noname#70864
回答No.4

結婚をしたいのならちゃんとアピールをした方がいいと思います。 結婚したいオーラを出しても口に出さないと男性って気づかないと思います。 お付き合いをされた時に結婚してと言われたのであれば、あの時の言葉覚えてるって聞いてみるのはどうでしょう? 頑張ってくださいね。

tomatorian
質問者

お礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。 がんばってみます~。

noname#38055
noname#38055
回答No.2

私も以前までそのような関係でした。自分が自活しているにもかかわらず相手が実家通いだとなんだか頼りなく写りますよね。しかも、割り勘っていうのも多分彼は経済観念がなくてあなたに甘えているんだと思います。私の場合、彼は実家通いでかつ30代の学生でしたから余計に頼りなく写りました。もうちょっと相手にも自活してもらうとか一緒に住むとかしてほしいですよね??私の場合、一緒に住む話をして具体的な話になったときに相手が逃げ出しました。最初に思ったとおり、そういう人だったんです。多分、社会的に自立していないんですよ。そんな男性と結婚して本当にしあわせになるんでしょうか?男性ばかりが働く必要はないとは思いますが、男から仕事を取って何が残るんでしょうか?自分のことくらい自分でできない男性が結婚して家庭を養うことが果たしてできるんでしょうか??結婚は甘いものではないんだし、そういう経済観念がきちっとされている人でないと結婚してから苦労されると思いますよ。

  • nekororin
  • ベストアンサー率25% (106/420)
回答No.1

ほんと時間が無駄です>< 彼にはあなたの不安・不満が伝わってないようですね。 不安・不満を言ってもすぐキレる相手ではないのなら、 もっとじっくり話をすればいいと思います。 彼に踏ん切りつける力がないなら、 あなたがどんどん話を進めていきましょう。 もし彼が「結婚する気が無い」と言ったら、 新聞紙を丸めたもので頭を殴り(いい音がします)、 さっさと次の出会いを求めて下さい。

tomatorian
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼とじっくり話してみようと思います。

関連するQ&A

  • 結婚準備

    結婚をしている方に質問です。 彼女にプロポーズしてから、どれくらいで入籍や同居をしましたか? また、それまでの段取りなど教えて頂ければ幸いです。 来年の春くらいまでには一緒に住んでいたいと思っています。 ※2011年9月 親への挨拶、式場選び ※2011年10月 部屋選び、生活用品選びなど

  • 32歳。小学校の頃の趣味にもう戻れませんか?

    32歳。小学校の頃の趣味にもう戻れませんか? バイトで実家に住んでいます。そろそろ結婚をひかえて花嫁修業中です。 花嫁修業をしながら思ったのは家事は相当大変な仕事だということ。 子供なんかできたらすごい大変だろうなと思います。。。 私にその覚悟はまだありません・・・。 自分の小学校時代があまりに充実してたせいか、あの頃に戻りたいとしょっちゅう考えてしまいます。 自分の無垢な小学生時代があまりに楽しくて、 今なんか家事しなきゃいけないのに、ここに書きこみしてます。 もう昔に戻ることは結婚したらできないのでしょうか・・・? 子供なんか作ったら、それでなくても、今はもう昔じゃないのですよね? 花嫁修業をするたび、苦しくなります。 もう自由な時間がないんだな、って。 こうやってラジオを聞きながら書きこみすることもなくなるんだろうか・・・? 結婚したら料理を作る人は私になるし こうやってのんびりするのはできなくなるんでしょうか・・・? 夜クリスマスコンサートなんか行ったりできなくなるのかな・・・・。 私は美術館とか好きだけど、彼氏は感性のない人だし・・。 どうしてこんなに悲しくなるのかな・・・。 夢だった結婚が現実になるのに・・・・。

  • 10年付き合っている彼。三十路前の私。結婚はある?

    10年付き合っている彼がいます。 そして、私は三十路前になりました。(彼も同年) その間に、『結婚』の話が無かったわけでは、無いのですが・・。 結局、何の進行する事もなくで。 元々、奥手の彼なので私から結婚話をしていってもいいのかもと思うのですが、 (付き合うのに告白したのも、私なので) ココで問題なのが、私自身、病の為、仕事をしていないという事。 フリーターとニートの間の様な生活で。 (彼はちゃんと会社員してます) 今年の春も、入院していた次第で。 不健康だからこそ、早く結婚して落ち着きたいというのもあるのですが、 結婚すれば、その分の負担を彼にさせてしまうわけですし・・。 そんなことを考えると、私から結婚してくれとも言えなくて。 かといって、彼からのプロポーズを待って、10年経ってしまったといっても過言ではないわけでして。 結婚する気は、有るようなのですが、どうすれば彼が積極的に結婚を考えてくれるようになるでしょうか? プロポーズしてくれるでしょうか? それとも、諦めた方がいいのでしょうか?

  • 結婚に伴う各種手続きについて(扶養等)

    私は現在東京在住で会社員ですが、実家のある地元に彼氏がいます。 先日彼にプロポーズされ、結婚を意識するようになりました。 まだお互いの両親にも会っていないので、正式に結婚に至ることができるかわかりませんが。 もし結婚話が順調に進んだ場合、私自身は、今年の年末頃に今の会社を退職し、 地元に帰り、まず父の扶養に入って、しばらく身辺整理や花嫁修業などをしてから来年4月以降くらいに結婚できればいいなと思っています。(東京での生活が長かったので、色々整理しておきたいため) 地元に帰ってしばらくは、失業保険を受給しながら、扶養に入れる範囲内の新しい仕事を探そうと思っています。 その場合、結婚の(彼の扶養に入る)際に必要な手続き、提出書類はどういったものがあるのでしょうか? 来年結婚する場合でも、今年の源泉徴収や所得が記載された書類を彼の会社等に提出しなければならなくなりますか? 今年の所得をあまり彼に見られたくないなと思っておりまして。 ややこしい内容で申し訳ありません。 ご回答いただければ有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 突然の結婚話

    私、30歳前、彼30代半ば。 交際4年、同棲というよりすでに1年半程前から内縁関係が続いています。 一応「結婚前提」と言う事で始まった同居生活ですが 結局1年になっても何のアクションもなく、何度も話しましたがそらされるばかりで、 まだ彼にはその意思はないものだと思い、私も結婚に執着する自分に嫌気がさし、目をそらし始めるようになりました。 今は中途半端だった仕事や趣味に打ち込み始めたばかりです。 色々ありましたが彼は誠実で、同居前より互いに良い関係ではあると思います。 しかし、ここ数日「ここ1ヶ月で大きな変化があるよ。」とニヤニヤしていたので、 仕事が落ち着き始めているので、てっきり改まったプロポーズでもあるのかと思いました。 が、昨日から出張のはずの彼から突然国際電話がかかってきました。 内緒で実家(海外)に帰省して両親に1人で報告し、結婚話を進め、 ご両親も賛成してくれた上で、具体的な日取りも提示してきました。 結婚の意思は1年強くありましたし、どちらかというと私が積極的でした。 だから結婚=当然。のイメージがあったようで 「しばらく考えたい」と話したら不機嫌になり、口論になった勢いで電話を切りました。 1年以上、のらりくらりと交わされて1人で落ち込んだ時期もあったのに、 突然嘘までついて海外の実家にまで帰省して、私の意思も確認もせずにプロポーズもなく、突然「決めた。」はあまりだなと思い、まだ戸惑ってます。 彼のことは好きなことに変わりはありませんし、結婚するなら彼です。 だけど、こんな形で一方的に進められるのはなぜかしっくりこないし、どうしても受け入れられないんです。 彼自身プライドが高い方(見栄っぱり?)なので、 このまま受け入れなければ別れ話になるかもしれません。 でもどうしても抵抗感があります。 理由は自分でもよくわかりません。。 彼が好きなら素直に受け入れるべきですか? それとも納得がいくまで別れるのを覚悟で先延ばしするべきでしょうか? 待ちわびてた日がこんな形になるとは思わなくてすごくショックです。 文脈がない質問文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 結婚式までにやること

    お世話になります。 彼女にプロポーズしてOKを貰いました。 未だ漠然としてますが、来年の秋頃に式を挙げたいと考えています。 彼女と相談して双方の両親への挨拶は、9月に行う予定でいます。 ここで質問が。 (1)親にプロポーズした(男)、プロポーズされた(女性)という報告ってどのくらいの タイミングでするものなんでしょうか?(直ぐにするべき?挨拶に行く1か月前くらいでもよい?) (2)結婚の承諾を貰えれば、結婚式への準備へと進む訳ですが、一年なんてあっと言う間、段取り よく進めなければなりませんが、何から手を付けてよいのか分かりません。特に聞きたいのが、 式場選びについて、行く前に予算と自分たちが挙げたい構想を固めていくべきなのでしょうか? 上記を含めて準備する項目と大体のスケジュール(式の何か月前に決めるとか)を教えて下さい。  ※結婚情報誌の無料相談窓口を使うのも手でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 彼を信じて待つか、話を進めるか(結婚について)

    お互い20代後半、付き合って7年になる彼がいます。 これまで、彼とは結婚の話を何度もしてきました。彼も「そろそろ子供が欲しい」と、話の中で来年あたり入籍、挙式かなぁなんて言っていました。 これが正式なプロポーズ…ではないと思うのですが、自然と結婚の話が出てきたような感じです。 お互いの親とは何度か顔を合わせています。 私の親はいつでも結婚を、むしろ年が年だし早く子供を産んだらどうかというスタンスです。 彼のご両親には、結婚の話は最近までしていませんでした。 この夏、彼のご両親がこちらに遊びに来る機会があり、私とご両親は改めて仲良くなれました。 彼のお父さんは、帰られた後「年齢もちょうどいいしそろそろ結婚も…」と言ってくれたようで、彼も来年あたりを考えているよ、と言ってくれたようです。一方で、彼のお母さんは恐らく結婚についてはまだ頭にない様子です。 彼のお母さんは悪い人ではないのですが、少しデリケートなところがあり…彼のお兄さんが結婚する時も、寂しさからかお嫁さんがかなり年上だったからか、戸惑って目の前で泣いてしまったこともあったそうです。 この夏、お母さんと仲良くなることができ、今年の年末に初めてご実家においでとお呼ばれも受けています。 彼は「いきなり結婚の話となるとお母さんは困惑するだろうから、ある程度仲良くなったら俺から結婚について話すよ」と言っていたので、お母さんと仲良くなった今、彼に期待しているのですが、まだ結婚のことを持ち出してはいないようです。 年末にご実家へお邪魔する時に、結婚の話をできるようにしようと彼に提案し、彼も了承してはくれましたが、それまで事前にご両親へ結婚の話をしておいてくれるか不安です。彼のお父さんからお母さんに話を通してくれていれば良いのですが、そこもいまいち上手くいっていないようで…。 年末ご実家へ行くまでに決めておいた方がいいからと、入籍日をいつにするか私が話を持ち出しても、彼は具体的に決めたがりません。 もしかしたら、これから改めてプロポーズをしてくれるつもりでいるからかもしれないのですが、私としては何も決まらず年末になってしまう…というパターンにならないか不安です。 2人の中では、何となく来年入籍と結婚式…とは話していますが、具体的に何月にどうするという話には至っていません。 彼は計画的なタイプではないので、私がじゃあ◯月は?と色々提案しても、はぐらかされるばかりで… 私の気が早いのかもしれないのですがその気があるうちに色々決めてしまいたい気持ちもあります。 私の両親からは、会うたび電話をするたびに結婚を催促されるので、彼のご両親にうまく話が通るように彼が今やっているところだから…と説明をしているのですが、逆に「大事な話をご両親にできないようでは先が不安だ」とか「長年つきあっているのに話が進んでいないようで心配だ」とか、色々私に言われます。 そう言われるたびに私の方が焦るし、彼とうちの両親との関係を悪くしたくないしで、もやもやします。 私はこの先彼を信じて待つべきか、具体的にリードして話を進めていくべきか…迷っています。 長くなってしまいましたが、この先私はどう振る舞うべきでしょうか。 ご助言いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 結婚して2年目に入りましたが・・・。

    こんばんは。結婚2年目の専業主婦です。 長男の嫁として暮らし始めた頃は、車で約30分くらい離れた実家へ行くのも電話をして話をするのも嫌いだった私。どんなにお義父さんやお義母さんが「家の仕事はいいから、たまには実家へ行って来てもいいのよ。」「たまには実家へ電話をしているか?」と言われても「用事がないから。」と言ってしませんでした。何事もなく一年が過ぎた頃からいろんな事が起きてきて困っていると主人の親にはいえない事まで実家の母ちゃんにパソコンメールや電話をしてしまいます。実家の親も「結婚して2年目になっても電話してきて・・・まぁ、いいわい(よいという方言です。)。」と言います。 本当なら自分で解決をしなければいけないのに、実家の親を頼ってしまうんです。 少しは減らそうとか思うのですが、メールを送ってしまったり、電話をかけてしまいます。 どうすれば止めれるのでしょうか? 相談事は主人にもしていますが不規則なのでいない時が多く主人の親にもした事がありません。 解決方法を教えて下さい。

  • そろそろ結婚について話しを進めたいのですが…

    付き合って2年半になる彼(30)がいますが、結婚の話しをしたことがありません。私(26)は年齢的に考えてそろそろ結婚の話をしたいと思います。 去年の10月頃、彼の友達と遊んだとき「結婚しないの?」と聞かれ彼は「まだわかんないね」と言ってました…。 今年になって結婚の話は無いままですが、私の両親に挨拶に来てくれました。GWに今度は私が彼の実家に挨拶に行く予定です。 今、私は微妙な年齢で求職中ですが、正直結婚もあせってしまいますし、出産、育児、仕事のことも考えていきたいのですが、彼は今仕事が一杯一杯でなかなか聞けません。彼の重荷に感じないようにどのように聞けば良いでしょうか?アドバイスください。

  • 結婚に関する質問です 教えて下さい

    例えば結婚などで、(女性が)自分の実家をでてゆく時 1)幼い頃から結婚するまでの思い出の品などをもっていくものでしょうか もっていきたいと思いますか? 2)思い出の品を何も持ち出せなかったとしたらどういう気持ちですか 3)嫁にいくときは、今までの事は全部わすれて新しく生まれ変わるんだ、といわれたとしたらどう思いますか 4)結婚しない女性は社会の迷惑である、といわれた場合どう思いますか? 以上、教えて下さい。