• ベストアンサー

つきあって6年目ですが彼と結婚の話になりません

いま三十路でことし31(前厄)の女です。 彼(ひとつ年上)とは付き合って6年になりますが、「結婚」が縁遠いです。なんだか段々彼のことが信頼できなくなってきました。 そんなぼーっとしてる彼には、〇年後にケッコンしようよ?、という風にこちらからけしかけたほうがよいのでしょうか。 付き合い始めの頃に すぐプロポーズ?(「ケッコンして!」という台詞)されました。 その頃はとてもうれしくって「いずれはこのひとが旦那様になるんだ」と素直に信じていましたが、いまだに具体的な話になりません。(=_=) 昨年30歳を機に、わたしは実家を出てひとり暮らしをはじめました。 これで家事や料理をそつなくしよう、と、"ひとり花嫁修業"的に 考えていたのですが、彼(実家暮らし)にはちっともつたわってないみたいです。 (実家を出るに当たって買った)家具や電化製品選びのときも、将来的なことは一切彼から感じられず、 こんなひととこの先何年もつきあっていてよいのだろうか?と不安を感じるようになって来ました。 また、こちらが家賃などの負担が増えたにもかかわらず、今までどおりワリカン制だし、なんだがスゴク損してます!!! 彼のことは好きだと思っていますが、 そろそろ人生考えたほうがよいですよね・・・? なにかご助言いただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totovc
回答No.3

年齢的にもそろそろ結婚を考えたいなら彼にきちんとそのことを切り出して、彼に結婚の意志がなさそうなら別れることも視野に入れた方がいいのではと思います。 彼にすれば、現時点では現実的に「結婚したい動機」がほとんど無いのでは? ・実家暮らしならお金が浮いて「給料ほとんど小遣いに」も夢じゃないし、母親から家事を強制されることもない。でも結婚したら経済的責任を負わされ出費も増えるだろうし、彼女に家事の分担も求められるかもしれない。←結婚なんかするより今の方がよほどおいしいじゃん! ・彼女が実家暮らしなら親の干渉もあるから、彼女とたくさん時を過ごしエッチもするには何かと不便。でも幸い、彼女が一人暮らしを始めたら、向こうの親の目は行き届かないし好きなだけ二人で外泊も出来るし彼女の部屋でのんびりもお泊りも出来るし。別に結婚しなくていいじゃん。 つまりは、家事サービスや経済的負担は実家におんぶしながら、彼女とのおいしい付き合いは、一人暮らしで親の束縛もない彼女と好きなだけ。一体どこに結婚の必要が?!というのが彼の実感かも・・・。 このまま放置しておけばいつまで経ってもこのままかもしれないので、貴女の気持ちを伝えてこのまま結婚したくないのか結婚するのか彼に決断してもらった方がいいと思います。 ちなみに「こちらが家賃などの負担が増えたにもかかわらず、今までどおりワリカン制だし、なんだがスゴク損してます」これについては、彼と付き合っていても付き合っていなくてもどっちみち自分が住む部屋の家賃なら別に損するも何も無いように思いますが・・・。恋愛をあまり金銭的損得で考えるのもちょっと。もちろん、彼が気遣ってくれればそれに越したことはないですけどね。

tomatorian
質問者

お礼

鋭いご意見ありがとうございます。 的を得ている気がします。 とりあえず彼と話をしてみます。 ちなみに、ワリカンの話。。 >恋愛をあまり金銭的損得で考えるのもちょっと。 確かにご指摘のとおり(>_<")。私の甘えですかネ。 彼にしてみれば、私のお財布事情はしったこっちゃないですよね。。 でも仮にも結婚を視野に入れてるならば、 もうすこし二人でお金のことを考えたいのにな、という キモチなんですよね。。

その他の回答 (6)

• 233-201
回答No.7

自分からプロポーズすれば万事解決! 女からプロポーズしたっていいじゃない。 彼に結婚する気がなければそれで終わり。 それから割勘で損しているとか言うけど、あなたは自分が一人暮らで負担が増えたからといって、彼に対して奢れと言わんばかりのその態度は良くないと思う。 彼がだらしなくても自分が養ってやるくらいでなければ女は駄目だよ。 No2とかの返答を見ているとなんでも男に頼ろうとしている感じが読み取れるが、そんなんでは男も疲れる。

tomatorian
質問者

お礼

>彼に対して奢れと言わんばかりのその態度は良くないと思う そうですね。 まずかったかも。反省です。 結局、彼任せにしようとしている私がいけないのかも、ですね。 とりあえず彼と話し合ってみます。 ありがとうございます。

• mimu7777
回答No.6

私は男性ですが、数年前似た様な事がありました。 彼女とは高1の時初めて知り合って、社会人になって再び再会しました。 当時、大学院生で、就職が思う所に行けず毎日苦痛だった時、彼女とよくご飯に行ってました。 確かに女性の方が結婚したいという願望はありますし、男よりその年齢が早いなと今振り返ると思います。男としてはやり仕事も慣れ軌道に乗り、後は自分のやりたい事をやってから結婚したいと思う人が、今結構増えてるんじゃないかなと思います。 身勝手な意見かもしれませんが、冷静に考えると結婚して趣味に没頭する旦那も困りもので、やはり趣味は奥さんと家族と言えるぐらいじゃないと男として結婚はまだ早いと思います。 二十代前半で彼女と別れて2,3年経ち、家と会社と趣味に明け暮れていた私はふと急に寂しくなり、彼女にメールしました。女性から見て身勝手だと思いますが、まだいてくれてるかなと思いつつ、結婚してたら悲しいと思いつつ・・・ 結果は、やはり結婚してました。本当に辛かったです。自分が全てまいた種だと認識はしていても・・・・・。 二十代前半というと、初めて給料貰って自分のやりたい事に没頭したいし、彼女いないと寂しいと思いつつ、結婚すると自由が無いので自分の時間が欲しいという感じでした。そら、人生何回もやり直せるなら、結婚もしたかったです。 もう彼女みたいな人とは会えないかもと思う辛さ・・。 タイミング、時の運、めぐり合わせ、、、 今、複雑な気分です。

• simakawa
回答No.5

随分と無責任な人ですね.やはり自分の年を考えると何時までもこの0ままでとは行かないので,改めて貴方の気持ちをお聞きしたいとはっきりさせるべきです.お互い後悔しない為にも. もう自分の幸せを考えねばなりません.もう猶予ありませんよ!

noname#70864
noname#70864
回答No.4

結婚をしたいのならちゃんとアピールをした方がいいと思います。 結婚したいオーラを出しても口に出さないと男性って気づかないと思います。 お付き合いをされた時に結婚してと言われたのであれば、あの時の言葉覚えてるって聞いてみるのはどうでしょう? 頑張ってくださいね。

tomatorian
質問者

お礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。 がんばってみます~。

noname#38055
noname#38055
回答No.2

私も以前までそのような関係でした。自分が自活しているにもかかわらず相手が実家通いだとなんだか頼りなく写りますよね。しかも、割り勘っていうのも多分彼は経済観念がなくてあなたに甘えているんだと思います。私の場合、彼は実家通いでかつ30代の学生でしたから余計に頼りなく写りました。もうちょっと相手にも自活してもらうとか一緒に住むとかしてほしいですよね??私の場合、一緒に住む話をして具体的な話になったときに相手が逃げ出しました。最初に思ったとおり、そういう人だったんです。多分、社会的に自立していないんですよ。そんな男性と結婚して本当にしあわせになるんでしょうか?男性ばかりが働く必要はないとは思いますが、男から仕事を取って何が残るんでしょうか?自分のことくらい自分でできない男性が結婚して家庭を養うことが果たしてできるんでしょうか??結婚は甘いものではないんだし、そういう経済観念がきちっとされている人でないと結婚してから苦労されると思いますよ。

• nekororin
回答No.1

ほんと時間が無駄です>< 彼にはあなたの不安・不満が伝わってないようですね。 不安・不満を言ってもすぐキレる相手ではないのなら、 もっとじっくり話をすればいいと思います。 彼に踏ん切りつける力がないなら、 あなたがどんどん話を進めていきましょう。 もし彼が「結婚する気が無い」と言ったら、 新聞紙を丸めたもので頭を殴り(いい音がします)、 さっさと次の出会いを求めて下さい。

tomatorian
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼とじっくり話してみようと思います。