• ベストアンサー

現在linuxをお使いの方に質問です。

今linux用のパソコンを購入しようと考えているのですが、どれを買えばいいかということで迷っています。 ポイントがいくつかありまして、 (1)持ち運びたいのでノートを希望。 (2)インストールも初心者でもすんなりできること。 (3)スペックについては経済的なこともあり、windows98がはいっているぐらいのもので安価なものがいいです。 オススメのパソコンなどございましたら教えてもらえないでしょうか。お願いいたします。

noname#3028
noname#3028

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herashi
回答No.3

今から買われるようですので、使いたいディストリビューションのHPで動作確認が取れているPCを確認するのもいいと思います。 また、現在はPCメーカーもLinuxの動作確認をしているメーカーも多く、それらがHP上で確認できます。 これらを参考にしたり、日本のLinuxの総本山であるLinux.or.jpにも参考になる文献が多いですよ。 先のレスで書き忘れていたので一応書いておきます。 では。

参考URL:
http://www.linux.or.jp/
noname#3028
質問者

お礼

二回もありがとうございます。Linux.or.jpを見させていただいて色々と参考になりました(^^)がんばります!

その他の回答 (3)

• inetd
回答No.4

東芝でプリインストールマシン売ってますよ。       ↓

参考URL:
http://linux.toshiba-dme.co.jp/linux/indexj.htm
  • uric
回答No.2

自分はIBM ThinkPad i1800 (2655-P3J)(WinMEモデル)を使用しています。 モデム以外は全て自動認識でインストールできますしモデムに関しても IBMのサポートサイトでドライバーを提供しています。 とりあえず参考までに。 それとデスクトップよりノートの方がインストール難しいです。

noname#3028
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 結構新しいですね(笑)

• herashi
回答No.1

Win98が入っている程度の古いPCでしたら基本的には何でもいいかと思います。 最新のPCの方がかえって問題がある事が多いです。 (Linux用のドライバの関係です) インストール時の事などを考えるとCD-ROMドライブが内蔵されているもの、FDDも内蔵されている物がいいと思います。 要するにオールインワンノートですね。 ちなみに僕は富士通のBIBLO NE4/50CにLinuxをインストールしていますが、これと言って問題が出たことはありません。 (どのディストリビューションだったか忘れましたが、試した中で一つだけインストールできなかったものがあったような記憶があります) では。

noname#3028
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただけます。