• ベストアンサー

現在linuxをお使いの方に質問です。

今linux用のパソコンを購入しようと考えているのですが、どれを買えばいいかということで迷っています。 ポイントがいくつかありまして、 (1)持ち運びたいのでノートを希望。 (2)インストールも初心者でもすんなりできること。 (3)スペックについては経済的なこともあり、windows98がはいっているぐらいのもので安価なものがいいです。 オススメのパソコンなどございましたら教えてもらえないでしょうか。お願いいたします。

noname#3028
noname#3028

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.3

今から買われるようですので、使いたいディストリビューションのHPで動作確認が取れているPCを確認するのもいいと思います。 また、現在はPCメーカーもLinuxの動作確認をしているメーカーも多く、それらがHP上で確認できます。 これらを参考にしたり、日本のLinuxの総本山であるLinux.or.jpにも参考になる文献が多いですよ。 先のレスで書き忘れていたので一応書いておきます。 では。

参考URL:
http://www.linux.or.jp/
noname#3028
質問者

お礼

二回もありがとうございます。Linux.or.jpを見させていただいて色々と参考になりました(^^)がんばります!

その他の回答 (3)

  • inetd
  • ベストアンサー率23% (43/184)
回答No.4

東芝でプリインストールマシン売ってますよ。       ↓

参考URL:
http://linux.toshiba-dme.co.jp/linux/indexj.htm
  • uric
  • ベストアンサー率41% (78/186)
回答No.2

自分はIBM ThinkPad i1800 (2655-P3J)(WinMEモデル)を使用しています。 モデム以外は全て自動認識でインストールできますしモデムに関しても IBMのサポートサイトでドライバーを提供しています。 とりあえず参考までに。 それとデスクトップよりノートの方がインストール難しいです。

noname#3028
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 結構新しいですね(笑)

  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.1

Win98が入っている程度の古いPCでしたら基本的には何でもいいかと思います。 最新のPCの方がかえって問題がある事が多いです。 (Linux用のドライバの関係です) インストール時の事などを考えるとCD-ROMドライブが内蔵されているもの、FDDも内蔵されている物がいいと思います。 要するにオールインワンノートですね。 ちなみに僕は富士通のBIBLO NE4/50CにLinuxをインストールしていますが、これと言って問題が出たことはありません。 (どのディストリビューションだったか忘れましたが、試した中で一つだけインストールできなかったものがあったような記憶があります) では。

noname#3028
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただけます。

関連するQ&A

  • Linuxをインストールするパソコン

    再登場です。何度もすいません。 Linuxについての勉強を始めました。 でも、まだ実際には使ってないので、これからインストールしてがんばろうかと思ってます。 まだ専用機を購入しようかとも思ってるのですが。 今、ノートパソコンがあるんですが、Windows95搭載の東芝のダイナブック。 かなり古いのですが。CPUがPentium133、ハードディスクが1.3GB、メモリが48MB。FDDは外付けで、CD-ROMドライブもPCカードのやつです。これでも大丈夫でしょうか? 専用機として一台買うとしたらどんなスペックのものがいいのでしょうか? 最低限これくらいというのがあれば教えていただきたいのですが。 それと初心者向けというかオススメのディストリビューションってありますか?とりあえず、Redhatでいこうかと考えてるんですけど。(特に選んだ意味はないんですけど。) よろしくお願いします。

  • Linuxのインストールについて

    私は今、Windows98のノートパソコンにlinuxをインストールしたいと考えています。内蔵のハードディスクには空き容量があまりないので、最近購入した40Gの外付けハードディスク(2つに分割)にインストールするつもりです。Linuxをインストールする2G以外の領域をWindowsで使用したいのですが、インストールする前に何をしておけばよいのでしょうか。linuxは、ハードの一番前の部分にインストールするには、どのようにすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • linuxをインストールしてしまい。

    linuxのCDを焼いて、そのCDでlinuxをインストールしてしまいました。 おそらくwindowsは消えてしまってるのだと思います。 そしてwindowsに戻したいのでOSwo いれ直そうと考えてますが、OSがありません sony typeNのノートパソコンなのですが、リカバリディスクも作っていなかったのでもうどうしようもできません。 新しくOSを購入しないとwindowsには戻らないでしょうか?

  • リナックスをインストールしたいのですが・・・

    パソコン初心者なのですが 古いパソコンにリナックスをインストールして 色々試してみたいと思っています。 ただその古いパソコンとはNEC valuestar nx ve40d/6 で CPUがPentiumII 400MHz メモリ 64MB HDD 8.4GB CD-ROM のみ  というスペックなんですが、このパソコンのスペックに適当な リナックスというとどれがいいのでしょうか? 書籍などでレッドハットのCDがついているもので、 インストールのやり方が出ているものを探しているのですが 最新のリナックスでは私のパソコンはスペック的に無理なようです。 そのためこのパソコンでも快適に動くリナックスというと どんなリナックスが考えられますか?

  • Linuxは何を使えば・・・?

    Linuxを学びたいのですが、種類がたくさんあって何を使えばいいのか分かりません。 初心者でも分かりやすく扱いやすいLinux(そのバージョンと入手方法など)を教えて下さい! Linuxは東芝のノートパソコン DynaBook SS PORTEGE 3300CT CPU:Pentium2 266MHz HD:6GB(2.8GB使用中) メモリ:64MB OS:Windows98 にWindows98を消さずにインストールしたいのですが、動作環境などは大丈夫でしょうか?必要スペックはどれぐらいいりますか?

  • Linuxについて(初心者です)

    別のカテゴリで質問した際にLinuxを教えていただき知ったのですが、現在もうすぐ終了するXPを使っていてあまり時間がなく焦っています。 調べていると数年前に書かれた情報が出てきましたが、できないことがたくさんあるようで大丈夫なのか不安です。 ・XP ノートパソコン(低スペック) ・用途: ハンゲーム(簡単なゲーム)、アメーバピグ、youtube、ショッピング等 このパソコンの使用頻度がとても低いのと大したことには使わないため、無料のLinuxを入れてみようかと思っています ・Linuxで上記の用途は大丈夫ですか?見れないサイトなど出てきますか? ・LinuxはXPと似ているのですか? ・Linuxは軽いですか? ・初心者でもインストール、使えますか? ・インストール前にしておくことなどありますか? 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • Linuxについていくつか質問

    OS無しのパソコンをオークションで購入してLinuxを入れようと思っているのですが、いくつか質問があります。 まず、インストールはどのようにしてやればいいのでしょうか?インストールCDかフロッピーを入れてそのまま起動すれば大丈夫なのでしょうか? 次に、Linux上で動く動画変換ソフトはありますか?「MQV」という形式に変換出来るソフトです。無ければWindowsでやりますが…^^; 最後に、雑誌でLinuxでWindowsのアプリケーションが使えるソフトが紹介されていたのですが、知っている方いらしたら名前と使い心地はどうなのか教えて下さい。 いくつも質問してすみません、どれか一つでもいいので分かる方いらしたらお願いします。

  • 低スペックPCに”遊ぶために”linuxを入れたいのですが、何を入れるべきでしょうか?

    こんにちは 自分はlinux初心者です。 ですが、サーバ構築の授業で 『linuxは低スペックでも動く』 と言う事を聞きました。 自分の家には使わなくなったパソコンが1台あります。 メモリ256mb(240かもしれません) pentium(R)4 CPU 1.70GHz HD容量70gb OSはwindows XP SP2 と、メモリの増設でもしなければ起動すら数分かかるパソコンです そのパソコンを再利用するためにlinuxを導入しようかと検討しています 自分で少し調べてみたら、 linuxでもWineというソフトを使えばwindowsのソフトが起動できるらしいので・・・・(本当かどうか、回答お願いします) なのでlinuxをインストールしようと思っています。 今、手元にFedora core 3のCDがあります。 そして、fedora core 5をダウンロードしています。 fedoraは授業でインストールの練習をしたので、3か5のどちらかを入れようと思っているのですが・・・このPCのスペックだとどちらがよろしいでしょうか? また、Fedora以外に軽くてなお且つ遊べそうなLinuxのディストリビューションは何かあるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 古いパソコンに最適なLinuxとは

    自分の持ってる古いパソコンが将来新型Windows 10の最低動作スペックに完全に追いつかなくなりWindows 10をやめてLinuxにしようとなった時、下記のスペックのパソコンに向いてるLinuxは何になるんですか? 機種はGateway M-1630j OSは当時はWindows Vista 32bit  ちょっと前にはWindows 7 32bitにした時があり今はWindows 10 32bitで使ってます。Blender2.74でリアルな3Dモデルのモデリングが難なく行えてます。 CPUはAMD AthlonTM 64 X2 モバイルテクノロジー メモリは当時は1GB 今は増設して4GB グラフィック機能はATI Radeon® X1270 HDDは160GB (5,400rpm、SATA) LinuxでBlender2.74を使うにはlinux-glibc211-i686.tar.bz2か linux-glibc211-x86_64.tar.bz2のどちらかになるみたいなんですが、 そもそも上記のスペックのパソコンにlinux-glibc211はインストールできて 動作可能なんでしょうか? あとLinuxにBlenderをインストールする方法はWindowsみたいにインストーラーみたいなのからインストールできるんですか? https://download.blender.org/release/Blender2.74/

  • Linuxはまだ、"壁"は高いですか?

    4年前の解答例で「Windowsは、ほぼすべての操作を、マウスで操作でしますが、Linuxは、コマンド入力で、操作をする」とあります。4年経った現在、Linuxはまだ、"壁"は高いですか? 古いノートPCにwin2000環境なので軽いOSが希望です。メモリも最大限、足しましたがあまり変わらずです。 Linuxを導入して、今のwin2000環境とほぼ同じ様な環境を構築でき尚且つ、動作は軽くなるのでしょうか? 教えて下さい。 *Linuxのインストールは、win2000が入っている今のパソコンにインストール出来るのですか?それとも、HDDをフォーマットして新たに、Linuxを焼いたメディアから立ち上げインストールするのでしょうか? *インターネット接続設定は簡単に出来ますか? 教えて下さい m(--)m``