• ベストアンサー

auのCメールについて

誕生日のお祝いのメッセージを贈りたいのですが、 相手の携帯番号しかわかりません。 自分が携帯電話はauに加入していますが、 Cメールってメールアドレスがわからなくても 大丈夫でしたっけ?(自分が加入しているのにすみません) 相手がauに加入していればメールを送れるんですよね? でも、誕生日のメッセージを贈る相手がどこの携帯に 加入しているか分かりません。いちかばちかでauに加入していると 見込んで、もしauでなかったらどうなるのですか? 相手先がみつかりませんとエラーがでるのでしょうか? さらに条件として、こちらがだれかをわからないように メッセージしたいのですが… お教えください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> 自分が携帯電話はauに加入していますが、Cメールってメールアドレスがわからなくても大丈夫でしたっけ? Cメールを利用するのにEメールアドレスは必要ありません。au携帯の電話番号さえわかれば大丈夫です。 ただし、相手のau携帯がCメールを利用しない設定にサーバ登録している場合にはその相手とは送受信できません。 > いちかばちかでauに加入していると見込んで、もしauでなかったらどうなるのですか? > 相手先がみつかりませんとエラーがでるのでしょうか? Cメールはau携帯端末同士しか送受信できません。(auからの通知は例外) ですからau携帯以外の電話番号にCメールを送信しようとすると、「ご指定の相手には送信できません」というエラーメッセージが表示され、送信しないので相手の電話は反応しません。 (DoCoMo端末に発信者番号が表示されることも無いし、事前にキャリアを調べなくても相手がauならば送信しau以外だったら送信できないだけのことです。) > こちらがだれかをわからないようにメッセージしたいのですが… Cメールでそれは不可能です。なぜなら、現在のCメールのシステムは発信番号通知をしないと送信できないようになっているからです。 携帯の発信者番号通知をしない設定にしておいても、通話時は通知しませんがCメール送信時には通知するようになっています。 また、au携帯番号に184を付加して非通知でCメールを送信しようとしても、「この番号には184、186を付加できません。番号を通知して送信しますか YES/NO」というメッセージが出て、NOでは送信できません。 Cメールを受信したau携帯には、発信したau携帯の電話番号(相手のアドレス帳に登録してあればその名前)が表示されます。 なお、相手のau携帯のCメール受信フィルターで受信拒否された場合でも、送信者にはCメール送信料(1回3円・税込3.15円)がかかります。

fumako
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 No.4さん、詳細な回答を本当にありがとうございました。 No.2さん、携帯電話番号別の電話会社の調査方法大変役立ちました。      早速利用し、相手がauであろうことがわかりました。 No.1さん、いち早く回答を下さりありがとうございます。      ポイントを付けれずに本当に申し訳ありません。 No.3さん、あなたの発言にショックを受けました。      私のやろうとしていることは気味悪く、      気持ちの悪いことだということを突きつけられました。      すみません、私は人間の弱さだとか、恥ずかしがる心だとかに      美を感じて生きてきました。しかし、それは自己満足や      勇気のなさとも表裏一体であるような気がします。      頑張って、勇気を出して通知してCメールの誕生日祝い      メッセージを異性の思いを寄せる相手に送ろうと思います。      ⇒本当に勇気があれば生の声でもメッセージできるのに…!! みなさん!本当にありがとうございました!!!!!

その他の回答 (3)

• 3nk
回答No.3

相手がauでなければエラーになります。 私ならどこの誰かもわからない人から誕生日のメッセージが届いたら 不気味なので即削除します。 別の質問も拝見しましたが、「コールセンターの女性のような声」での メッセージも、自分の誕生日に届いたら気味悪いです、私は。

fumako
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 No.4さん、詳細な回答を本当にありがとうございました。 No.2さん、携帯電話番号別の電話会社の調査方法大変役立ちました。      早速利用し、相手がauであろうことがわかりました。 No.1さん、いち早く回答を下さりありがとうございます。      ポイントを付けれずに本当に申し訳ありません。 No.3さん、あなたの発言にショックを受けました。      私のやろうとしていることは気味悪く、      気持ちの悪いことだということを突きつけられました。      すみません、私は人間の弱さだとか、恥ずかしがる心だとかに      美を感じて生きてきました。しかし、それは自己満足や      勇気のなさとも表裏一体であるような気がします。      頑張って、勇気を出して通知してCメールの誕生日祝い      メッセージを異性の思いを寄せる相手に送ろうと思います。      ⇒本当に勇気があれば生の声でもメッセージできるのに…!! みなさん!本当にありがとうございました!!!!!

noname#23227
noname#23227
回答No.2

>こちらがだれかをわからないように 非通知設定すれば送信者の番号は相手にはわかりません。 相手が非通知を受信拒否設定にしていればエラーになります。 相手の番号がどの電話会社なのか調べる方法があります。 http://www.jri-c.com/m/ こちらで相手の番号を入力してみてください。 ただし、MNPで電話会社を変更したあとでは、対象外となります。

fumako
質問者

お礼

• yachan4480
回答No.1

Cメールは電話番号がアドレスになり送信されます。 AUからDOCOMOに送信すればエラーで返信されます。 着信者には送信者の番号が表示されます。 >こちらがだれかをわからないように できないと思ってます。

fumako
質問者

お礼