-PR-
syu-yu

中々適当なものが見つからなかったので、質問させて頂きます。
タイトルの通りなのですが、資本主義の長所とは一体何なのでしょうか?(良ければ詳しくお願いします)
短所と言えば、検索しても山のようにありますが、貧富の格差が拡大するという点ですが・・・。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-01-20 11:08:57
    • 回答No.2
    とても効率性が高い経済システムなので、社会全体の富が非常に豊かになります。
    私たちが、一人一人個人のパソコンを持てるくらい豊かなのも、肥満を気にしなければいけないほど食べられるのも、平均寿命が80歳になるほど生きられるのも、全て資本主義のおかげです。
    富の流動性を非常に高める経済体制のため、富の偏在が起こる事もありますが、それも現在ではある程度コントールされていますし、得られるメリットに比べれば微々たる問題です。

    基本的に金持ちは、能力があり社会にモノを提供しているから、その対価として金を貰っているわけですし、貧乏人はそれが出来てないから貧乏なわけです。
    • ありがとう数1
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2007-01-20 10:22:21
    • 回答No.1
    自由社会です。 http://www17.ocn.ne.jp/~dprei3/chyosyo/rsd/p1c7.htm
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数8
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ