-PR-
解決
済み

資本主義のメリットとは

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2680581
  • 閲覧数1721
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 32% (187/578)

中々適当なものが見つからなかったので、質問させて頂きます。
タイトルの通りなのですが、資本主義の長所とは一体何なのでしょうか?(良ければ詳しくお願いします)
短所と言えば、検索しても山のようにありますが、貧富の格差が拡大するという点ですが・・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 61% (190/308)

とても効率性が高い経済システムなので、社会全体の富が非常に豊かになります。
私たちが、一人一人個人のパソコンを持てるくらい豊かなのも、肥満を気にしなければいけないほど食べられるのも、平均寿命が80歳になるほど生きられるのも、全て資本主義のおかげです。
富の流動性を非常に高める経済体制のため、富の偏在が起こる事もありますが、それも現在ではある程度コントールされていますし、得られるメリットに比べれば微々たる問題です。

基本的に金持ちは、能力があり社会にモノを提供しているから、その対価として金を貰っているわけですし、貧乏人はそれが出来てないから貧乏なわけです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

自由社会です。 http://www17.ocn.ne.jp/~dprei3/chyosyo/rsd/p1c7.htm

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ