• 締切済み

腫瘍ができたと医者から言われた

私は、45歳の男性です。今まで、これといった病気をしたことがありません。最近、ペット検査を受け、異常があるといわれ再度検査をしました。結果、副腎に1cmの腫瘍が発見されました。今は、陽性のようですが、3ヵ月後に再度検査が必要といわれました。本で見ると陽性でも切ったほうが良いとありました。どのように対処すればよろしいのでしょうか。また、副腎の治療でお勧めの病院(東日本・可能であれば東北)を紹介していただけないでしょうか。また、他に1箇所陽性ポリ-プがあると告げられました。この件もお願いいたします。

noname#85201
noname#85201

みんなの回答

  • T0MT0M
  • ベストアンサー率14% (73/504)
回答No.1

陽性?良性の間違い?

関連するQ&A

  • 副腎腫瘍について

    教えて頂けませんでしょうか。 私の母(59歳)には副腎に大きな腫瘍があります。 最近行った検査で発見されたため、まだ詳細は判らないのですが、 CT検査で10センチの大きさと診断されました。 発熱が続いていたため異常を感じ、検査に行った結果です。 当初検査を行った病院では「これ以上の検査は出来ない」とのことで 紹介された病院で検査を行った結果、副腎に加え、膵臓にも2センチほどの何かがあると診断されました。 病院曰く、今後詳しい検査を行わなければ何とも言えない、とのことなのですが、家族や身内からすれば気持ち的に余裕はないため、 早く検査や処置を行って貰いたい気分で堪りません。 怪我をしたらすぐに病院で治療や手術をして貰える、という頭でいるため、「病院に行き」「数々の検査を行い」「やっと入院し」 「やっと手術」・・・・などといった感覚が私には理解が出来ません。(これには患者の年齢による病状の進行具合を考慮したものなのか 、患者の多さ、病院の事情によるものかも知れないことも理解はあります) 副腎、膵臓に腫瘍があという診断をされています。 素人ながら、調べてみたのですが、専門的な用語が飛び交うため、理解に苦しんでいます。 これは、身内としてどのよに今度の対処すればよろしいいのでしょうか。また、副腎にある10センチの腫瘍は、 どのような危険性があるのでしょうか。 危険性ならびに、どのような対処法があるのか、お教えいただけませんでしょうか。 なかなか、気持ちが落ち着かないため、、、、、、、 難しいお話で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 腫瘍が悪性か良性か知るにはどうしたらいいでしょうか?

    私ではなく主人のことなのですが、 先月の初めに腫瘍が見つかり、 今月までにいろいろ検査しました。 副腎なのですが、コルチゾールという ホルモンが異常に分泌されているという事は 判ったんですが、良性か悪性かは判らない、 と、主治医に言われました。 「ホルモン異常はみられたのでとりあえず摘出しましょうか。 今ガン患者さんの予約でいっぱいなので8月ぐらいで。 それまでに通院して検査はしますが、大きくなるようなら 悪性なので、その時はその時で処置していきましょう。」 と、言われました。 !?・・・おかしい。と思うのは私だけなのでしょうか。。。 「早期発見」って、言いますよね。 でも、これじゃぁ、大きくなってからじゃ遅いですよね! なんで良性か悪性か判らないんだろうって・・・。 私も主人も悶々としています。 病院を変えた方がいいのでしょうか・・・ でも、今主人は何かを調べるために 病院から処方された薬を 飲んで、先週何かの注射をして、次の火曜日にまた 病院に副腎撮影を受けに行きます。 私が感じるのは、なんだかモルモットにされてるような そんな感じがしてならないのです。 どうしたらいいのか判らなく、今回初めて投稿しました。 どなたか、何か判られる方がいらっしゃったら ご回答よろしくお願い致します。

  • 乳腺腫瘍の治療

    先程、飼い猫の検診に行ってきました。 14歳の雌猫のお腹に数カ所のしこりを発見。 1cm前後のしこりが5箇所。2cm弱のしこりが1箇所。 乳腺腫瘍との診断でした。 治療法として、腫瘍を取り除く外科手術が最良との事でした。 その際、他臓器への転移があると手術が出来ないと聞き、レントゲンと血液検査の結果をしていただきました。 結果、他臓器への転移も血液検査の異常値も認められず。 今なら手術が可能との事でした。 今、手術をお願いしようと思っています。 (必ずしも手術をすれば完治するわけではないとの説明もお聞きし、納得の上で) そこで同様の手術をされた方、もしくは詳しい方へ質問です。 術後の経緯、症例、注意点など、どんな些細な事でも結構ですので教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 腫瘍マーカーについて

    こんにちは。 お世話になります。 本題に入りますが、私は6年前に 卵巣腫瘍 混合型胚細胞腫瘍とゆう病気にかかり 治療をして 無事完治し、今に至りますが そのなかで疑問なのが 腫瘍マーカーです。 毎回検診のとき、検査しますが これは 卵巣に対してしか腫瘍マーカー数値はわからないんでしょうか? 例えば違う箇所に腫瘍などあっても 数値に出るんでしょうか?

  • 腫瘍まーかーの数値が高い。

    抗がん剤にて癌治療中。最終の抗がん剤治療が終了。ペット検査にて癌が無くなっていると言われた。 しかし腫瘍マーカーの数値が高いので心配。

  • 大腸ポリ-プ

    先日、大腸の内視鏡検査を致しまして、ポリ-プが1個発見され、 検査医の方に癌ですかと聞きましたら、違いまいとお答え頂き、 内視鏡でポリ-プを取り、病理検査に出しました。あまりにも簡 単に取ったので全部取りきれたか不安です。 そのほかには異常なところがありますかと聞きましたら、ないで すとのお答えでした。 検査着から着替えて帰る時、もう一度先生に聞きましたら、癌は ないとのお答えです。 詳しい結果は診察の先生から聞いてくださいと言われました。 先生方には誠に失礼になりますが、検査医の癌はないとのお答 えを信じていいのか、お教えください。

  • 大腸ポリ-プ

    先日、大腸の内視鏡検査を致しまして、ポリ-プが1個発見され、検査医の方に癌ですかと 聞きましたら、違いまいとお答え頂き、内視鏡でポリ-プを取り、病理検査に出しました。あ まりにも簡単に取ったので全部取りきれたか不安です。 そのほかには異常なところがありますかと聞きましたら、ないですとのお答えでした。 検査着から着替えて帰る時、もう一度先生に聞きましたら、癌はないとのお答えです。 詳しい結果は診察の先生から聞いてくださいと言われました。 先生方には誠に失礼になりますが、検査医の癌はないとのお答えを信じていいのか、お教 えください。

  • 副腎腫瘍(フェレット)

    フェレットの副腎腫瘍についての質問です。 年齢は5歳です、昨年の5月くらいに尻尾の毛が極端に抜けたことから、病院を受診、副腎腫瘍 だと診断を受けました。ニュープリンの投与を開始、数か月で毛はすっかり元通りになりました。 そこで安心をしてしまい、数か月注射を受けなかったら、また毛が薄くなり始め、再度通院、 エコーで腫瘍が大きくなっていることを告げられました。 ここで強くではありませんが、手術を 勧められました。金額は12~15万、一時費用としてはそこそこの大金です。 勿論この金額をポンと払えるほどの財力はないこと、当のフェレット自身が とっても元気なことから、手術をしないとどうなるのかを聞きました。 勿論、この子が感じてる痛みを知りたくて・・・ でも、先生は痛みはないって言うんです。この先この病気が原因で死んでしまうとも おっしゃられません。 大金ではありますが、この子が痛がってる、今手術をしないと死んでしまうというのであれば 何としてでも至急お金を工面してというところですが、正直迷ってます。 副腎腫瘍とは、ほとんどのフェレットがかかると聞きましたが、皆さんはどうなさったのでしょうか? この子は副腎腫瘍がある今、ホルモンバランスが崩れ、どういう風に感じているのでしょうか? 同じように悩んだ方の体験談教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 精巣腫瘍について…。

    精巣腫瘍について…。 昨年9月に精巣腫瘍が発見され、手術・抗がん剤治療4クールをこなし、約7ヶ月目にして経過観察となりました。 まだリンパ節に2箇所5mm程度の腫瘍がありますが、この状態での経過観察中は普通に生活をしていても良いのでしょうか? また、注意点などありますでしょうか? ご回答の程を、宜しくお願い致します。

  • 腫瘍マーカーの疑陽性

     先日人間ドックの検査で腫瘍マーカーCEAが13.6と陽性が出ました。AFPはは3.4,CA19-9は2、PSAは1.1で陰性でした。便の潜血反応は2回とも陰性、胸部レントゲン、胃部レントゲン、腹部超音波とも異常なしで異常が認められるのは尿酸9.3、アルファーGTP119、中性脂肪285くらいです。 いろいろ腫瘍マーカーCEAのことを調べてみても必ずしも万能ではないし、癌があっても腫瘍マーカーが上昇しない例もあるということ、良性疾患やヘビースモカーでも疑陽性となるということはわかるのですが、CEA陽性以外症状、異常がない場合の良性疾患とは何が考えられるのでしょか。又腫瘍マーカーCEAの精度、信頼性はどの程度なのでしょうか。ちなみにタバコは2年前にやめています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。