• ベストアンサー

歴史を絡めた国際比較

ルール違反に当たるかもしれないのですが、本当に困っているので質問させてください。 英語の課題で、いくつかの国(原文ではsome places or organization)を歴史を含めて比較せよというテーマのレポートを書かなければいけません。 ですが、僕は歴史の分野には疎くて、全く書き始めることができません。最初は、日本とドイツの環境制度を比較しようと思ったのですが、歴史を絡めることができませんでした。 そこで、全くの素人でも調べやすくて、取り組みやすい(インターネットなどでも調べやすい)歴史や制度の違いを持った国・地域・組織を教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.1

直接、課題の回答を求めるのではなく、ヒントを求めておられるようなので大丈夫じゃないでしょうか? ルールや規約って、曖昧な部分も多くて難しいですよね~。 さて、本題ですが「歴史を絡めた国際比較」で、私がやりやすいなと思うのは、政治的社会的構造の比較でしょうか。 例えば、中世の政治・社会システムである「封建制」とうのがあります。 これは、ヨーロッパ史にも日本史にも出てくる言葉なのですが、その背景や制度は別物だったりします。(もちろん類似点もあります。) 次に、「神権政治」が挙げられますね。 これも、世界各地で見られる制度なのですが、思想的・制度的な差異は当然あります。(例えば、中国の「中華思想」とヨーロッパの「王権神授説」など) 古代ギリシアの「民主主義」と、近現代の「民主主義」の比較も面白いかもしれませんね。 同じ「民主主義」でも、そのシステムには大きな違いが存在しますから。 政治史的な観点から見ると、洋の東西や時代の違いによっていろいろと比較研究出来ると思います。 と、言いつつ↓の参考資料は文化の比較だったりします(笑) http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%91%E6%96%87%E5%8C%96%E3%81%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%96%87%E5%8C%96-%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%82%B9-%E3%83%95%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%82%B9/dp/4003345916/sr=1-3/qid=1169274429/ref=sr_1_3/249-6836957-2814740?ie=UTF8&s=books ヨーロッパ文化と日本文化 (文庫) ルイス フロイス (著), 岡田 章雄

参考URL:
http://www.uraken.net/rekishi/reki.html
sunrise0491
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にエッセイを完成させることが出来ました。