• 締切済み

どちらが良いのでしょう?

今度、埋没している下の親知らず(1/4程度は見えています)を抜こうと思うのですが、開業している歯科で抜くか、大学病院の口腔外科で抜くか決めかねています。上2本の親知らずは1本ずつ歯科、大学病院で抜きました。素人目で見て、左右だいたい同じ感じで生えていたと思うのですが歯科で抜いたときは全く痛みはありませんでした。しかし、口腔外科で抜いたときは、麻酔を追加してもらうくらい痛かったです。(初めの麻酔が足りなかったのかもしれません)ちなみに上の親知らずは斜めにゆがんではえているくらいで簡単に抜ける歯でした。しかし、下の親知らずは切開しなければならず、多少は大掛かり?なものになると思います。書き込みを見させていただくとこのような状況の場合、口腔外科で抜かれている方が多いように思います。しかし上の歯を抜いたときに痛かったことから大学病院で抜くのをためらっています。先生も大学病院の先生は若い方です。皆さん紹介されて大学病院で抜かれているようですし、歯科は1人だけど、何かあったら先生がたくさんおられる大学病院の方が安心な気もします。しかし、先生個人の技術でいったら歯科の方が上手だったと思いますし、対応も丁寧でした。どちらが良いと思われますか?また、歯科で切開して親知らずを抜かれた方がいらっしゃればお話聞きたいです。

みんなの回答

  • sa-fin
  • ベストアンサー率52% (25/48)
回答No.2

困難抜歯は大学病院でなくても問題ないと思います。確かに大学病院の方が何かと精神的にも安心かもしれませんが、普通の歯科でも大丈夫です。しかも親切で腕のよさそうな先生じゃないですか(^_^)大学病院の若い先生より経験をお持ちの先生にお任せして良いと思いますよ。ようはeflowersさんの気持ちの問題かな?

eflowers
質問者

お礼

回答ありがとうございました。歯科で抜いても問題はないんですね☆良かったです。もう少し考えてみたいと思います。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

下顎の親知らずは骨の深い位置にあり、しかも根の先が下顎の太い神経近くにあったりして、上顎よりも難しくなります。 開業医でも抜けない訳ではありませんが、万全といえば器具やスタッフは揃っている大学病院や病院の口腔外科の方が万全でしょう。 それでも上手い下手はある程度仕方ないです。 開業医によっては、先生を指定して紹介状を書いてくれるところもあります。その場合はたいていは助教授以上のあて先になりますが、必ずその先生が診てくれるとも限りません。それでも確率的には高いでしょう。

eflowers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。痛みが怖いので抜歯の勇気がでないのもあります。心の準備ができるまで考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 親知らずの抜歯に適した科は??

    下あごの埋没型の親知らず(中で横になっていて、隣の歯を押している)を抜こうと思っています。歯科口腔外科にかかったところ、親知らずの近くに舌等の神経があり傷つけるリスクがあるといわれました。後で調べてその場合最悪麻痺が残るとも書かれておりとても心配になりました。 そこで数点質問なのですが、、 1このような親知らずを抜くのに適したのは歯科、歯科口腔外科、口腔外科のどれにかかればよいのか。 2上と似たようなことなのですが歯科、歯科口腔外科、口腔外科の違いは何か。(歯科口腔イコール口腔??歯科口腔には歯科医師がいるの??それとも医師??) 3このような手術に慣れている(場数を踏んでいる)先生にかかろうと思った場合、総合病院にいったほうがいいのか、あるいは開業医にみてもらったほうがいいのか。 よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯について

    はじめまして。 現在、親知らずの抜歯について悩んでいます。 右下に、頭は出ているのですが、横倒れに埋没している親知らずがあります。 現在通っている歯医者さんで、大きな病院の口腔外科を紹介してもらうか、またはその歯医者さんで、切らずに二度に分けて歯を割って取り出すかだと言われました。 口腔外科だとほぼ切開間違いないとのことで、とても怖いです。 が、何か月もかけて抜くのも、それはそれで大変なのかと思ってしまいます。 どちらがいいのか、今とても迷っています。 何かアドバイス的なものをいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 親知らずその日に抜歯

    埋没の親知らずが少しだけ生えてきました。抜歯となれば大学病院の口腔外科で切開して歯を抜いてもらうことになりそうなのですが、初診のその日に抜歯していただくことは可能でしょうか?矯正との兼ね合いもありなるべく早く抜歯したいので皆様の経験や情報よろしくお願いします。

  • 親知らず4本同時抜歯経験あるかた

    こんにちは 現在通院中の歯科で親知らず抜歯を勧められています。 歯科では出来ないので、口腔外科を紹介してもらう予定ですが、 歯科の医師がいうには、口腔外科では全身麻酔で4本同時に抜歯します と言うことでした。 (現在の時点で口腔外科の医師と私は会っていません) 四本同時に抜歯経験のある方おられますか? 歯科医師によると、下二本は水平埋伏状態で上は斜めなので とても困難らしいです。 今まで親知らず抜歯未経験なので、痛みの想像ができません。 上下二本ずつにしたほうが無難でしょうか?

  • 親知らず埋没してる。。。

    以前親知らずと歯科矯正について質問した高3女子です。(以前の質問は私の中で解決していないのでまだ締め切っておりません) 来週親知らずを抜くことになりました。全て埋没しているのですが歯科矯正をしたいと相談したところ抜いた方が良いといわれたので抜くことにしました。 (親知らずの状態:4本生えていて今のところ全て埋没しています。レントゲンで見たのですが、来週抜く歯は左下の親知らずで横向きでした) 先生自身が抜くようです。以前質問した際、埋没している親知らずは大きな病院で抜くという話を聞いていたのですが任せて大丈夫なのでしょうか? (かかりつけの歯科の状態:昨年夏に出来たばかり・先生1人と歯科衛生士数人・病院は綺麗ですが田舎にあります・そこの歯科が口腔外科か確かめておりません)

  • 親知らずの抜歯について

    はじめまして。 現在、右下に、頭だけ出ていて、横倒しに埋没している親知らずがあります。 通っている歯医者さんで、抜いたほうがいいと言われました。 手段は二通りで、大きな病院の口腔外科を紹介してもらい、切開して抜いてもらうか、その歯医者さんで歯を削り、数か月かけて抜くかだそうです。 口腔外科だとすぐに済みますが、切開すると痛みも腫れも酷いと聞いたことがあります。 数か月かけて抜く、というのは、歯を二つに分けて、まずは頭の部分だけ取り出し、数ヶ月後に根元の部分を取り出す方法だそうです。 初めての親知らずの抜歯なので、とても怖く、どの方法で抜けばいいのか、とても悩んでいます。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 親知らず抜くことに関する注意点は?

    5月末に下の奥歯が少しきりきり痛むと思って、歯医者で見てもらったところ、親知らずが虫歯になっているとのことでした。親知らずが横にはえているので治療もできないということで、すぐに抜くのが一番だと言われました。その場の応急措置で、虫歯になっている親知らずのうえに白いかぶせもの!?をしてもらい、虫歯の進行が進むと抜けにくくなるので早めに抜くよう、できれば1ヶ月も待てないとういう判断でした。 その時に言われたことが ☆麻酔がきれて相当痛む、(2.3日長くて1週間)顎が小さいので相当顔がはれる ☆顎に重要な神経があるから、100人に1人の割合で神経がしばらくしびれるかもしれない とのことでした。 で質問したいことは、 (1)最初は早く抜こうと思って予約してましたが、ゆっくり休める時がなくて先延ばしに。。今は痛みがないので、大事をとってできれば2.3日ゆっくり休める時に抜きたいと思うのですが、そうすると早くて8月最初になります。(受付の方には痛みがなければ大丈夫と言われたのですが)最初の診断から2ヶ月以上たって抜歯する際にどれくらいのデメリットがあるのか。無理をしてでもやはり急いで抜いたほうがよいのか。 (2)横に生えている下の親知らずは、口腔外科・大学病院で抜く人が多いと、よく聞きます。ホームページで地元の評判がいい歯医者を探してそこに通っているのですが、口腔外科ではなく歯科なのです。先生は、口腔の資格もあるから大丈夫(虫歯の部分をけずって、15分くらいで抜ける)と先生はおっしゃっていて、いちお信頼はしているのですが、口腔外科と歯科の差とはあるのでしょうか。身内が歯科医の治療ミスで矯正を失敗し少し大変なことになっているのもあって、歯に対して少し敏感かもしれません。手術歴を発表している歯医者がいいとか歯医者の学歴を調べたほうがいいとか。。そんなこと関係ありますか?親知らずで、失敗例をきいたことがないので、親知らずぐらいならば、そんな腕のいい先生を探さなくても、近くの個人病院で大丈夫と個人的に認識しているのですが、そんな認識で大丈夫なものでしょうか。 最後まで読んでくださりありがとうございました。ご回答よろしくお願い致します。

  • 親知らずの抜歯 セカンドオピニオン

    49歳 男性です 掛かり付けの歯科医から、親知らずの抜歯を勧められました 下の左右に完全に真横で歯茎内に埋没 極一部は歯茎から露出しており、若干ですが虫歯になっています このまま虫歯が進行すれば、いずれは抜かなければならないし、隣の健康な歯も侵されるリスクも大 隣の歯も虫歯になった場合は、歯茎内の側面なので進行も早く、治療するには親知らずの抜歯も伴う。 早急ではないものの、近いうちに抜いた方がベターとのこと 歯茎を切開して歯を分割し、下顎の骨も削るかもしれない。とのこと そこの歯科医は、根幹治療も時間をかけて何度も丁寧に治療してもらい、私は信頼感はあります ただ、この状態の親知らずの抜歯は、不測の事態もあり得るので、口腔外科の大学病院の方が無難という意見もあります 大学病院などでやってもらった方が良いのか、その歯科医でも良いのか、どう思われますか? あるいは、他の歯科医にセカンドオピニオンを仰ぐのも良いでしょうか?

  • 埋没歯の抜歯を行う歯科について

    ありきたりな質問お許し下さい。 現在矯正治療にむけ、今後埋没歯を抜歯する予定です。 その際、歯科口腔外科か、現在歯科治療をしている歯科医院で抜歯するかかを検討しています。 レントゲン上埋没歯は斜めで表面にはでていません。神経の一部にかかっておりますが、 通院している歯科医師によれば、神経損傷は防げるだろうとの見解です。 基本的に、歯科医院よりは口腔外科の方が切開を必要とする抜歯の例数もあるように拝見しますし、 身内で歯科医院よりは歯科口腔外科で抜歯した方が、術後の腫脹や疼痛も全く違ったとの感想がありました。 もちろん、開業されている歯科医師は技量があるとは思いますが、 通院している歯科医師がどこか難色を示しているように察するのです。 自分が抜歯可能だが、歯科口腔外科で抜いた方がよいのでは・・のような雰囲気があり、 矯正歯科医とどこで抜歯するか検討するとのことで保留となりました。 以前に、矯正歯科に歯科口腔外科で抜歯必要ではと提案しましたが、 通院の歯科医はもともと歯科口腔外科専門であったので、 お願いして全く問題ないといわれました。 私は医療従事者であり、医師が専門分野以外にはその専門分野の医師に任せる という考えは当然と考えているのですが、なんだか歯科の分野は曖昧に見えます。 切開をし、ナートもするということとなると、歯科口腔外科の方が設備としても異なるのではと想像してしまします。 ちなみに、歯科口腔外科は矯正後手術をする病院です。 乱文・長文にて失礼いたしますが、専門の方、率直なご意見をお願いたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 口腔外科での親知らずの抜歯について

    口腔外科での親知らずの抜歯について 私には4本親知らずがあり、今まで3本抜きました。上二本と下の横になっていた歯を一本です。下の歯は切開して抜きました。今年になり、最後の下の親知らずが気になりだして、抜こうと思いましたが、どうやら骨におやしらずがうまっているようで、抜歯が複雑になるので口腔外科を紹介しますといわれました。以前は真横になっていた親知らずを切開してふたつに割って抜くだけだったので今回もそれで終わりかと思いましたが、レントゲンをとってみるとどうやら斜め上を向いていて、しかも骨を削るようです。なんだかとても恐ろしいです。。 こんな状況での抜歯をされた方いますか?骨を削るというのは結構痛みを伴いますか?体験談などありましたら宜しくお願いします!