• 締切済み

どちらが良いのでしょう?

今度、埋没している下の親知らず(1/4程度は見えています)を抜こうと思うのですが、開業している歯科で抜くか、大学病院の口腔外科で抜くか決めかねています。上2本の親知らずは1本ずつ歯科、大学病院で抜きました。素人目で見て、左右だいたい同じ感じで生えていたと思うのですが歯科で抜いたときは全く痛みはありませんでした。しかし、口腔外科で抜いたときは、麻酔を追加してもらうくらい痛かったです。(初めの麻酔が足りなかったのかもしれません)ちなみに上の親知らずは斜めにゆがんではえているくらいで簡単に抜ける歯でした。しかし、下の親知らずは切開しなければならず、多少は大掛かり?なものになると思います。書き込みを見させていただくとこのような状況の場合、口腔外科で抜かれている方が多いように思います。しかし上の歯を抜いたときに痛かったことから大学病院で抜くのをためらっています。先生も大学病院の先生は若い方です。皆さん紹介されて大学病院で抜かれているようですし、歯科は1人だけど、何かあったら先生がたくさんおられる大学病院の方が安心な気もします。しかし、先生個人の技術でいったら歯科の方が上手だったと思いますし、対応も丁寧でした。どちらが良いと思われますか?また、歯科で切開して親知らずを抜かれた方がいらっしゃればお話聞きたいです。

みんなの回答

• sa-fin
回答No.2

困難抜歯は大学病院でなくても問題ないと思います。確かに大学病院の方が何かと精神的にも安心かもしれませんが、普通の歯科でも大丈夫です。しかも親切で腕のよさそうな先生じゃないですか(^_^)大学病院の若い先生より経験をお持ちの先生にお任せして良いと思いますよ。ようはeflowersさんの気持ちの問題かな?

eflowers
質問者

お礼

回答ありがとうございました。歯科で抜いても問題はないんですね☆良かったです。もう少し考えてみたいと思います。

• michael-m
回答No.1

下顎の親知らずは骨の深い位置にあり、しかも根の先が下顎の太い神経近くにあったりして、上顎よりも難しくなります。 開業医でも抜けない訳ではありませんが、万全といえば器具やスタッフは揃っている大学病院や病院の口腔外科の方が万全でしょう。 それでも上手い下手はある程度仕方ないです。 開業医によっては、先生を指定して紹介状を書いてくれるところもあります。その場合はたいていは助教授以上のあて先になりますが、必ずその先生が診てくれるとも限りません。それでも確率的には高いでしょう。

eflowers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。痛みが怖いので抜歯の勇気がでないのもあります。心の準備ができるまで考えてみようと思います。