• ベストアンサー

お見舞いのお花は退院するときに持ち帰っても良いのか?

タイトルの通りなのですが、退院するときお見舞いにいただいた花がきれいなので持ち帰りたいのですが、縁起が良くないとかそういうことはないのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao5926
回答No.1

持ち帰ってもぜんぜんOKですよ!! 縁起が悪いとかいうことはあまり聞いたことがないですよ!! もしくはナースセンターにお世話になりました という 意味もこめて 『まだお花がきれいなのでもしよかったら ここに飾ってください。』 などと言ってナースセンターに もっていってもよいと思いますよ!!

その他の回答 (3)

回答No.4

縁起が悪いとは聞いたことはないですが、 私があなた様だったら、病院に飾ってもらう方を選びます。 なぜかと言うと、もし、持ち帰ってから、何か嫌なことが起きたりしたら「お花のせいかな?」とか考えてしまいそうなので、 心配の種は持ち帰らないことにします。 病院に飾ってもらってはいかがですか? 完治されて帰られる方から頂いたお花だから、 病院に、いいことがありそうな気がしませんか?

• uchichan
回答No.3

私は「持ち帰りが出来ない、家に帰っても花瓶がない」からナースセンターにお願いして病院に飾ってもらった経験があります。 でも、持ち帰っていいと思いますよ。「退院時に持ち帰るのが気になる」なら、ご家族に事前に持ち帰ってもらっておくとか・・「帰った後、家で楽しみたいんです」で、十分だと思いますよ。

回答No.2

面会室等に置いて退院する方が多いです。 持ち帰るのも自由ですが、出来れば、病院に寄付しませんか?有効利用に貢献(?)出来ますよ!