• ベストアンサー

10w赤ちゃんの発育状況について

こんにちは。待望の妊娠で現在10w6dです。先日9w6dで検診を受けた際、赤ちゃんは36mmで心臓も元気に動いていました。 だけど、心配なことが二つ・・・。 まず、超音波での赤ちゃんは、頭が下で胴体が上という逆さまの状態になっていたことです。 それから、手足を全く動かしていなかったことです。よくネットで同じ時期に検診を受けた方たちが「手足をパタパタさせていた」とか「くねくね動いていて可愛かった♪」と書いておられるのを目にするのですが、私の赤ちゃんは全然体を動かしていませんでした。眠っていたのかな?と思いたいのですが、心配です。 このようなことに詳しい方、また、同じような状況だったけど、その後ちゃんと赤ちゃんは順調だったよ、という方等、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.1

こんばんは。 10Wの赤ちゃんはまだまだ小さくおなかの中でくるくる動いています。だから体の向きなんて今は全く心配しなくていいですよ。 7ヶ月くらいまでは子宮内でグルグル動ける余裕があるのでそれまでは逆さまだったりいろいろです。 動いているかどうか?は寝ているだけじゃないですか?心臓は動いていて医師からも順調ですといわれたのですよね? 私も去年出産しましたが動いているときと動かないときいろいろありましたよ。検診で超音波している時間なんてほんの数分。寝ていることだってありますよ。 何かあれば医師は必ず説明してくれます。 私はいろんな問題があって最後まで不安ばかりでしたが医師は重要なことは説明してくれていました。説明がなく順調と言われていれば何も心配することはないです。(あっ、ちゃんと何の問題もない元気な赤ちゃん去年出産しました) 大丈夫。お母さんが不安になるほうが心配です。 今はまだ胎動も感じられなくて余計心配でしょうけどあと2ヶ月くらいすれば赤ちゃん自身の動きがわかりますから、今日も元気だねって実感できますよ。それまでは不安だろうけど頑張ってくださいね。 出血、痛みなど普段と違うことがあれば検診を待たずに受診してくださいね。

funnybrown
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今までなかなか妊娠できなかったのと、以前整体で「骨盤が少し傾いている」と言われたことが気になっていて、赤ちゃんの発育のちょっとしたことが気になってしまうんです。「私のせいで居心地悪い姿勢になってるんじゃないだろうか・・・」って。 まだ赤ちゃんはくるくる動ける状態なんですね。またまっすぐになったり、横になったりもしてくれるはずですね。 心臓は元気に動いていました。赤ちゃんも1w分くらい大きく成長してくれています。先生には特に心配なことは何も言われませんでした。 体が動かないってことも十分ありえることなんですね。インターネットで色々見ていても、たいてい「動いてた」って書いてあるので心配していました。寝ていたのかもしれません。寝る子は育つんだと思って、もう少しのんびり過ごしてみようと思います。 おかげでだいぶ安心できました。本当にありがとうございます!! 胎動を感じられるまで、もう少し頑張ります(^^)

その他の回答 (2)

• meipi
回答No.3

3児の母です。 おなかの中の赤ちゃんは、頭が下なのが普通です。生まれてくるときは頭から出てきます。 ただ、他の方のおっしゃるように、8ヶ月くらいまではよく動きます。特にまだ赤ちゃんが小さいうちは、羊水の中に浮かんでいるのでくるくる動きます。検診のたびに頭が上に(逆子っていいますが)なっていたり、元に戻っていたり…。 そして、おなかの赤ちゃんも眠ったり起きたりしています。胎動を感じるようになればよくわかります。 「あ、起きて暴れてるな。」とか「おとなしくなったから、寝たな。」とか。ママの睡眠とは関係ないので、私は寝ようとしているのに、おなかの中では元気に動くので寝れなかったり…。 出産が近づいて赤ちゃんが大きくなると、足の裏で蹴られると痛いくらいで、外から見てもどこを足で蹴られたかがわかります。3人目のときなどは、面白がって上の子達と軽く押し返したりして遊んでました。 しゃっくりもします。おなかの中で、ピク、ピクと感じます。 楽しいですよ。 妊婦生活を楽しんで、元気な赤ちゃんを産んでください。

funnybrown
質問者

お礼

お返事が遅れてごめんなさい。ご回答、ありがとうございます。先日の検診で、赤ちゃんは横になっていました。ずっとおんなじ体勢ではないのですね。前回はまったく動かなかった体も、今回は手をちょっと振ってくれたりしてて、とっても可愛かったです。ただ、今回、前置胎盤の傾向ありとわかって、またまた不安が増えてしまいましたが、赤ちゃんがきっと元気に生まれてきてくれると信じて頑張ります。ありがとうございました!

• shino-cat
回答No.2

はじめまして。 私も待望の妊娠で、現在7ヵ月後半です。 私の場合は6w1dで初診。 その時点で、心拍まで確認できたので次回の健診は3週間後でした。 9w1dでの健診の際、赤ちゃんは以前と比べたら大きく成長していましたが、動いていませんでしたよ。 (もちろん心臓は頑張って動いていました。) 私は大きくなっていたし、心臓も動いていたので何の心配もしませんでした。 寝ているのかな~くらいしか思っていなかったような・・。 その時、ちょっと赤ちゃん小さめだねって先生から言われて心配したのですが、今はそんな事忘れるくらい元気いっぱいに成長していますよ。 推定体重も標準よりちょっと多いくらいです。 胎動も活発で、本当に順調な妊娠生活を送っています。 体の向きなどは他の回答者様も仰っていますが、あまり気にしなくても大丈夫ですよ! まだまだ活発に動き回れる時期ですから。 まだ色々と心配になったり不安になったりする時期ですよね。 私もそうだったので質問者様の気持ちは良く分かります。 あと2ヵ月程で胎動も感じられ、情緒的にも安心できる時期がやってきますよ。 質問者様も赤ちゃんに負けないように、自分のペースで頑張って下さいね。 可愛い我が子に会えるまで、お互い頑張りましょうね!

funnybrown
質問者

お礼

こんばんは。お返事どうもありがとうございます。 やっと授かった子ということもあり、心配も大きいですが、お返事を読ませていただいて、だいぶ安心できました♪shino-catさんも動いていたい時もあったけど、赤ちゃんはすっごく元気だったんですね!体験談、励まされます。 どの子も全く同じように育つって分けじゃないし、それは生まれてからだってずっとそうですよね。ネットは便利ですが、あまり人と比べて不安に陥り過ぎないように気をつけます。 7ヵ月半というと、お腹もずいぶん大きくなっておられるでしょうね。 今の私はまだ、自分の体にも関わらず超音波で確認してもらうより他には「お腹にいる!」という実感をあまり持てない時期なので、早く胎動を感じて、お腹も大きくなりたいなと思います。 赤ちゃんのためにも、ゆったり過ごせるように心がけます。 お互いに、元気な子を産めるように頑張りましょうね☆ 本当にありがとうございました(^^)