• ベストアンサー

10w赤ちゃんの発育状況について

こんにちは。待望の妊娠で現在10w6dです。先日9w6dで検診を受けた際、赤ちゃんは36mmで心臓も元気に動いていました。 だけど、心配なことが二つ・・・。 まず、超音波での赤ちゃんは、頭が下で胴体が上という逆さまの状態になっていたことです。 それから、手足を全く動かしていなかったことです。よくネットで同じ時期に検診を受けた方たちが「手足をパタパタさせていた」とか「くねくね動いていて可愛かった♪」と書いておられるのを目にするのですが、私の赤ちゃんは全然体を動かしていませんでした。眠っていたのかな?と思いたいのですが、心配です。 このようなことに詳しい方、また、同じような状況だったけど、その後ちゃんと赤ちゃんは順調だったよ、という方等、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

こんばんは。 10Wの赤ちゃんはまだまだ小さくおなかの中でくるくる動いています。だから体の向きなんて今は全く心配しなくていいですよ。 7ヶ月くらいまでは子宮内でグルグル動ける余裕があるのでそれまでは逆さまだったりいろいろです。 動いているかどうか?は寝ているだけじゃないですか?心臓は動いていて医師からも順調ですといわれたのですよね? 私も去年出産しましたが動いているときと動かないときいろいろありましたよ。検診で超音波している時間なんてほんの数分。寝ていることだってありますよ。 何かあれば医師は必ず説明してくれます。 私はいろんな問題があって最後まで不安ばかりでしたが医師は重要なことは説明してくれていました。説明がなく順調と言われていれば何も心配することはないです。(あっ、ちゃんと何の問題もない元気な赤ちゃん去年出産しました) 大丈夫。お母さんが不安になるほうが心配です。 今はまだ胎動も感じられなくて余計心配でしょうけどあと2ヶ月くらいすれば赤ちゃん自身の動きがわかりますから、今日も元気だねって実感できますよ。それまでは不安だろうけど頑張ってくださいね。 出血、痛みなど普段と違うことがあれば検診を待たずに受診してくださいね。

funnybrown
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今までなかなか妊娠できなかったのと、以前整体で「骨盤が少し傾いている」と言われたことが気になっていて、赤ちゃんの発育のちょっとしたことが気になってしまうんです。「私のせいで居心地悪い姿勢になってるんじゃないだろうか・・・」って。 まだ赤ちゃんはくるくる動ける状態なんですね。またまっすぐになったり、横になったりもしてくれるはずですね。 心臓は元気に動いていました。赤ちゃんも1w分くらい大きく成長してくれています。先生には特に心配なことは何も言われませんでした。 体が動かないってことも十分ありえることなんですね。インターネットで色々見ていても、たいてい「動いてた」って書いてあるので心配していました。寝ていたのかもしれません。寝る子は育つんだと思って、もう少しのんびり過ごしてみようと思います。 おかげでだいぶ安心できました。本当にありがとうございます!! 胎動を感じられるまで、もう少し頑張ります(^^)

その他の回答 (2)

  • meipi
  • ベストアンサー率31% (57/180)
回答No.3

3児の母です。 おなかの中の赤ちゃんは、頭が下なのが普通です。生まれてくるときは頭から出てきます。 ただ、他の方のおっしゃるように、8ヶ月くらいまではよく動きます。特にまだ赤ちゃんが小さいうちは、羊水の中に浮かんでいるのでくるくる動きます。検診のたびに頭が上に(逆子っていいますが)なっていたり、元に戻っていたり…。 そして、おなかの赤ちゃんも眠ったり起きたりしています。胎動を感じるようになればよくわかります。 「あ、起きて暴れてるな。」とか「おとなしくなったから、寝たな。」とか。ママの睡眠とは関係ないので、私は寝ようとしているのに、おなかの中では元気に動くので寝れなかったり…。 出産が近づいて赤ちゃんが大きくなると、足の裏で蹴られると痛いくらいで、外から見てもどこを足で蹴られたかがわかります。3人目のときなどは、面白がって上の子達と軽く押し返したりして遊んでました。 しゃっくりもします。おなかの中で、ピク、ピクと感じます。 楽しいですよ。 妊婦生活を楽しんで、元気な赤ちゃんを産んでください。

funnybrown
質問者

お礼

お返事が遅れてごめんなさい。ご回答、ありがとうございます。先日の検診で、赤ちゃんは横になっていました。ずっとおんなじ体勢ではないのですね。前回はまったく動かなかった体も、今回は手をちょっと振ってくれたりしてて、とっても可愛かったです。ただ、今回、前置胎盤の傾向ありとわかって、またまた不安が増えてしまいましたが、赤ちゃんがきっと元気に生まれてきてくれると信じて頑張ります。ありがとうございました!

  • shino-cat
  • ベストアンサー率63% (55/87)
回答No.2

はじめまして。 私も待望の妊娠で、現在7ヵ月後半です。 私の場合は6w1dで初診。 その時点で、心拍まで確認できたので次回の健診は3週間後でした。 9w1dでの健診の際、赤ちゃんは以前と比べたら大きく成長していましたが、動いていませんでしたよ。 (もちろん心臓は頑張って動いていました。) 私は大きくなっていたし、心臓も動いていたので何の心配もしませんでした。 寝ているのかな~くらいしか思っていなかったような・・。 その時、ちょっと赤ちゃん小さめだねって先生から言われて心配したのですが、今はそんな事忘れるくらい元気いっぱいに成長していますよ。 推定体重も標準よりちょっと多いくらいです。 胎動も活発で、本当に順調な妊娠生活を送っています。 体の向きなどは他の回答者様も仰っていますが、あまり気にしなくても大丈夫ですよ! まだまだ活発に動き回れる時期ですから。 まだ色々と心配になったり不安になったりする時期ですよね。 私もそうだったので質問者様の気持ちは良く分かります。 あと2ヵ月程で胎動も感じられ、情緒的にも安心できる時期がやってきますよ。 質問者様も赤ちゃんに負けないように、自分のペースで頑張って下さいね。 可愛い我が子に会えるまで、お互い頑張りましょうね!

funnybrown
質問者

お礼

こんばんは。お返事どうもありがとうございます。 やっと授かった子ということもあり、心配も大きいですが、お返事を読ませていただいて、だいぶ安心できました♪shino-catさんも動いていたい時もあったけど、赤ちゃんはすっごく元気だったんですね!体験談、励まされます。 どの子も全く同じように育つって分けじゃないし、それは生まれてからだってずっとそうですよね。ネットは便利ですが、あまり人と比べて不安に陥り過ぎないように気をつけます。 7ヵ月半というと、お腹もずいぶん大きくなっておられるでしょうね。 今の私はまだ、自分の体にも関わらず超音波で確認してもらうより他には「お腹にいる!」という実感をあまり持てない時期なので、早く胎動を感じて、お腹も大きくなりたいなと思います。 赤ちゃんのためにも、ゆったり過ごせるように心がけます。 お互いに、元気な子を産めるように頑張りましょうね☆ 本当にありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 超音波の赤ちゃんを撮る

    17w1d。マタママです。 説明が下手で、理解しにくい かと思うんですが よろしくお願いします(-_\) 産婦人科の検診では 毎回、超音波で赤ちゃんを 見て頭など計ったりしますよね!? その超音波での赤ちゃんの 様子や動きを 思い出として残すことって できるんでしょうか? 初めての妊娠なので もちろんエコー写真は 大事にとってありますが 心臓が動いてる 赤ちゃんを思い出に 撮る事ができるなら ぜひやりたいんです((+_+)! YouTubeで 妊娠週数を入力して 検索したら、 ビデオでとったのか? どうやってやったのかは わかりませんが お腹で動いてる赤ちゃんの姿が 撮られていたんですよ(゜ロ゜; なので、まず 超音波で見る 赤ちゃんの動いてる姿を 思い出に残せるのか? それが可能な場合 どうやってやるのか? 知っている方 ぜひ教えてください! グダグダな文章ですみません(汗)

  • 赤ちゃんが見えないといわれました

    先日検診に行ったところ、胎嚢は22mmと大きくなっているが、赤ちゃんが確認できない、といわれました。(2週間前は3.7mmでした) 超音波では真っ黒で、中に何もない状態でした。 週数は6w1dとなっていて、詳しい排卵日はわからないのですが、多分それくらいで合っていると思います。 先生は、あと1週間待ってみて、赤ちゃんが見えるかどうか、とおっしゃっていました。 こういった場合、流産の可能性の方が高いのでしょうか? もしくは、「その頃には見えなかったけれど、翌週の検診で確認された」という方はいらっしゃいますでしょうか? つわりはありますが、胸の張りが減ってきたように思います。 なんとなく、ダメっぽいな~という気がしています。 長いこと待ってやっとの妊娠でしたので、あと1週間、あまり考えないようにしようとは思うのですが、不安でなりません。 アドバイスをいただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 超音波で見た赤ちゃん・・・今13週です

    今まで4回検診で、超音波で赤ちゃんを見せてもらったのですが、全然ピクッとも動いた事がありません。 先生は寝てるって言うのですが、一人目のときは手足をばたばたさせてたので、こんなに動かないのは心配ですが、何か考えられますか? 心拍は普通に元気で聞こえました。

  • 妊娠初期の赤ちゃんの大きさ

    はじめまして。 現在10wになるマタママです。 今日妊婦検診に行ってきたのですが 赤ちゃんの大きさについて疑問に思ったので質問させて頂きます。 妊娠10w01dで赤ちゃんの大きさが24.7mmだと病院の先生から言われたのですが インターネットで調べてみると、この頃の胎児の大きさはあまり差がなくみんな大体同じ大きさであり、30mmあたりである。 と書いてありました。 30mmより5mm以上小さいのは流産や、異常の原因にもなったりすると書いてあったため不安になりました。 私自身つわりの期間も短くよく食べ、ちゃんと栄養を摂っているつもりです。 しかし赤ちゃんの大きさは10w01dであるのに24.7mm...。 10w01dでこの大きさはやはりおかしいのでしょうか? 病院の先生は 「心臓もちゃんと動いているし、大きさも普通ですよ。」 と言ってはいたのですが 優しい先生なので気を遣って言っているのかなと思いました。 不安で気になります。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 30w。赤ちゃんの大きさについて

    現在、第二子を妊娠中です。 本日、30w5で検診だったのですが前回(28w5d)の検診時に推定体重1600gと言われた赤ちゃんが今日の時点で2200gと言われました。 私も主人も特に大きい訳ではなく、また上の子も2600gと早めの小さめで産まれて来たので正直、驚いています。 大きさやその他、問題があるとも言われなかったのですがたった2週間でそんなに大きくなるのでしょうか??

  • 子宮内胎児発育遅延 羊水減少

    28wまでクリニックで検診を受けていた者です。26wの検診で赤ちゃんが少し小さくて羊水も少し少ないと言われました。28wの時に子宮内胎児発育遅延と羊水減少だと言われ念のため総合病院に紹介状を持っていきました。クリニックでも総合病院でも胎児スクリーニング〈胎児超音波精密検査〉も2回したのですが身体的に異常は見当たらないとの事でした。胎盤も少し小さいかもと言われました。臍帯も正常らしいです。28w4dではBPD61.4mm GA24w1d -3.5SD FTA 35.47cm GA25w5d -1.9SD FL46.5mm GA26w3d -1.8SD EFW 876g GA25w2d -2.8SD で性別は男の子です。ちなみに逆子です。 私の年齢は19歳で今回二人目の妊娠出産になる予定です。妊娠前の身長体重は160cm38kgです。二年上の子とお腹の子は離れています。 やはり先天性異常でしょうか?成長が止まり次第緊急帝王切開をするということで入院も無しです。NSTでも胎児は元気みたいです!やはり私が若くに妊娠したから異常があるのでしょうか?やはり胎児に障害があるのでしょうか?とても心配で心配で落ち着かないです。入院して毎日検査してほしいくらいです。だれかアドバイスを下さいm(__)m

  • 9w 胎嚢の大きさが心配

    現在10wの入った二人目妊婦です。 子宮筋腫などトラブルがあり先週までは毎週病院に通ってました。 先週、9w2dのときに超音波写真を頂き「今のところ順調なので次は2~3週間後に来てもらえばいいですよ」と医師に言われ次の検診を来月10日に予定しているのですが・・・頂いた超音波写真を見て不安に思うことが出てきてしまいました。 胎児のCRLは24ミリ。 超音波画面では元気に手足を動かしている様子を見ることができたのですが、家に帰ってから写真を見ると胎嚢が小さい、というか狭いんです。 赤ちゃんの頭と足が胎嚢の端っこにくっついてしまっているような・・・。 気になって一人目の同じ時期の写真と比べてみたら、一人目のときにはもっともっと胎嚢が広くて赤ちゃんも居心地良さそうに見えるのですが・・・今回の写真を見ると赤ちゃんが窮屈そうです。 このまま胎嚢が狭いままで赤ちゃんがちゃんと大きくなれるのか、とても心配になってしまいました。 最近ちょうど赤ちゃんがいるお腹の辺りに「ビクビクッ!」「トクトクッ!」って妙な動きを感じることがあるんです。 胎動にしては10wではいくらなんでも早すぎると思うので、もしかしたら狭い胎嚢の中で赤ちゃんが苦しくて暴れてしまっているのではないか・・・と不安です。 胎嚢が赤ちゃんの身長と同じ位の大きさでも無事に育ってくれるのでしょうか。。。

  • 赤ちゃんへの影響

    妊娠中なのですが、検診の時の超音波検査について質問です。 お腹の赤ちゃんの性別が気になっていて、ずっと分からなかったので産院を掛け持ちしていました。 二ヶ所とも検診の日がほぼ一緒だったのでつずけて超音波を受けていたのですが、最近そのことがもし赤ちゃんに影響が出たらと心配になってきました。同じ経験をされた方、何かご存知の方いらっさいますか?

  • 24w 胎児の体重について

    今日で24w1dになる初マタですm(__)m 昨日24w0dで検診に行ってきたのですが、胎児の大きさは560gでした。 平均よりかなり小さい気がするので、すごくすごく心配です(;_;) 同じくらいの体重で元気な赤ちゃんを産んだ方いらっしゃいますか?

  • 赤ちゃんのエコー

    今日は11w4dです。 体調が悪く心配だったので、今日産婦人科受診しました。 そしたら赤ちゃんは元気ですとのことでした! 大きさが大きいのか、CRL 51.9とあり、12w3dとありました。 週数より大きい、このようにことはよくあるのですよね? 帰りながらゆっくりエコー見てたんですが、 オマタをしっかり閉じてまして… 何か足が太いような(手より足が太く、太ももから足先まで同じ太さ)。 太ももあたりに黒い空洞のようなものが見えますが、赤ちゃんは足がくっついてるんじゃないかと心配してしまいました。 先生はあまり口数が多くない先生で、赤ちゃんをしばらく無言で見て、赤ちゃんは元気ね。とのことで終わりました。 母も一緒にエコー見てました。 母に言うと、 そんなん先生何も言わんかったし大丈夫やろ。 と言ってまして、安心したのですが…。 一人目息子の時はこれくらいの時期から手足バタバタと動かしてまして、オマタも開いてました。 同じ人間じゃないんだから当たり前ですが。 お腹の赤ちゃんは、いつも今日は動いてるかなあ~って期待しながらエコー見ますが、いつも動いてなく、先週のエコーまでは横を向いたままで、今日初めて全身見せてくれました。 バタバタ動かないのは、足に異常があって、動けないから?など考えてしまいます。 このような心配をした方いますか? 7月入ってすぐに検診があります。 そのときには、オマタ開いた赤ちゃん見えますかね。

専門家に質問してみよう