• ベストアンサー

閣議決定を変更するには

法律の変更であれば、国会で法改正を行えば変更になります。 それでは、閣議決定の内容を変更するときには、どのような方法がとられるのでしょうか? (そもそも、閣議決定が変更されることがあるのかどうかも分かりません)

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iyaue
回答No.2

例えば、「イラク人道復興支援特措法に基づく対応措置に関する基本計画」は、同法第4条第1項の規定に基づき平成15年12月9日に閣議決定されましたが、その後同法第4条第3項の規定に基づき16年12月9日、17年12月8日、18年8月4日に一部改正が行われ、自衛隊の派遣期間の延長等が行われています。 なお、一部改正の際の閣議決定は、法律の一部改正と同様に「改める文」(・・・中「○○○」を「△△△」に改める。)という形式で改正を行います。

参考URL:
http://www.kantei.go.jp/jp/fukkosien/iraq/index.html
nach-hus
質問者

お礼

具体的に教えていただきありがとうございました。 法律に閣議で決定することが規定されている場合があるのですね。 お詳しそうなので再度お聞きしてしまいますが、法律に規定されていないことを閣議決定する場合はどうなるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

閣議決定の変更は閣議決定で行ないます。

nach-hus
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 変更はあるのですね。