• ベストアンサー

ことわざ

ちょっと、カテゴリと違うのかもしれませんが、来年度、学校が80周年を迎えます。 そこで、80周年記念的な要素を含めた、文化祭のテーマになるような、言葉をさがしています。 何か良いものがありましたら、参考にしたいと思っていますので、教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

【傘】をテーマになさったら良いのでは? 人間が八十歳になったときのお祝いは【傘寿】(さんじゅ) ご承知のように「傘」という字の略字は「八」の下に「十」と書くことから、「八十歳」を「傘のお祝い」としています。 貴校がちょうど「八十歳」をお迎えになられたことから、「傘寿(さんじゅ)」の祝いとして、精神的にも肉体的にも社会を大きくその下に包み込める人間に育つような意味も込めて、【傘】をテーマにして様々な企画を展開されると良いのではないでしょうか?

petchin
質問者

お礼

ありがとうございます。 傘寿良いですね。全然思いつきませんでした。 参考にします。

その他の回答 (1)

noname#35575
noname#35575
回答No.2

80周年を迎えての記念的な要素をも含めての文化祭のテーマですか? 八という字を昔から縁起のよい字体と考えられていますよね、末広がりという意味ですが野球選手の背番号でも8番は中心選手です。また、無限大も∞という8を横に寝かせた記号ですよね。これから考察を広げていけば、私なら「過去、現在、未来」をテーマにしたいですね。そして、まだまだ続く終わることのない永遠の道、果てしなく続く教育への応援歌とでも考えました。

petchin
質問者

お礼

ありがとうございます。無限大も良いですね。参考にします。