• ベストアンサー

ことわざ

ちょっと、カテゴリと違うのかもしれませんが、来年度、学校が80周年を迎えます。 そこで、80周年記念的な要素を含めた、文化祭のテーマになるような、言葉をさがしています。 何か良いものがありましたら、参考にしたいと思っていますので、教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

【傘】をテーマになさったら良いのでは? 人間が八十歳になったときのお祝いは【傘寿】(さんじゅ) ご承知のように「傘」という字の略字は「八」の下に「十」と書くことから、「八十歳」を「傘のお祝い」としています。 貴校がちょうど「八十歳」をお迎えになられたことから、「傘寿(さんじゅ)」の祝いとして、精神的にも肉体的にも社会を大きくその下に包み込める人間に育つような意味も込めて、【傘】をテーマにして様々な企画を展開されると良いのではないでしょうか?

petchin
質問者

お礼

ありがとうございます。 傘寿良いですね。全然思いつきませんでした。 参考にします。

その他の回答 (1)

noname#35575
noname#35575
回答No.2

80周年を迎えての記念的な要素をも含めての文化祭のテーマですか? 八という字を昔から縁起のよい字体と考えられていますよね、末広がりという意味ですが野球選手の背番号でも8番は中心選手です。また、無限大も∞という8を横に寝かせた記号ですよね。これから考察を広げていけば、私なら「過去、現在、未来」をテーマにしたいですね。そして、まだまだ続く終わることのない永遠の道、果てしなく続く教育への応援歌とでも考えました。

petchin
質問者

お礼

ありがとうございます。無限大も良いですね。参考にします。

関連するQ&A

  • 2006年は何の年ですか?

     来年が、何かの記念年、推奨年などになっているか教えてください。例えば今年は「日本におけるドイツ年」ですよね(来年までらしいですが)。  「~~環境年」とか「~~から何周年記念」などなど、政府などが提唱するテーマから歴史上の記念年、あるいは一部業界で定めたテーマまで教えてください。  また「~月に万博がある」(冬季五輪とW杯サッカーは既知ですが・・・)など、大イベントの情報も参考になりますので、よろしくお願い申し上げます。

  • 小学校周年記念誌について

    はじめまして。 小学校のPTA本部役員をいているものです。 わが校は本年度50周年を迎えます。 それにともない、様々な記念事業が執り行われるのですが。 その中で、記念誌について皆様のアイデア等を頂けたらと思います。 記念誌の8ページをPTA本部が担当することになり、 そのうちの4ページを、PTA活動の紹介及び、地域の方々からの お祝い文を載せることになりますた。 そこで、残りの4ページをどのような企画にするか良い案が出ず悩んでおります。 あまり堅苦しくなく、こどもが見て、読んで楽しめる企画をと思っているのですが。 周年記念広報誌で、こんな企画が面白かったよなどの情報がありましたら、 ぜひ教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 「・・・記念」にはお祝いの意味が

    「創立30周年記念」、「生誕100周年記念」とかいう場合、 「記念」という言葉には、暗に「お祝い」という意味があると考えるのは 間違いでしょうか? したがって 「xxxの豪雨50周年記念」とか、いわば不幸なできごとに 「記念」を使うのはおかしいと思っているのですが? ならば 「xxxの豪雨50」の場合は何というのが適切なのでしょうか?

  • 創立(設立)○周年の数え方

    平成6年に5月に発足した団体の「創立10周年記念」というのはいつの地点(年度)になるのでしょう? 単純に「7年の5月で1周年」「8年で2周年・・・」で今年5月で当然9周年ですよね。 実は、上司が今年は「創立して10年目」の年だから「10周年記念」のイベントを…。と言っているのですが私は違うと思うのですが。正確なところどうなのでしょう。

  • 「募金のお願い」の文章の間違いをおしえてください

    目的 創立記念にあたって、さらなる飛躍を図るように記念誌とDVD制作することになり、資金を集めるためのお願いの文章です。 間違いがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。 タイトル 「○○連盟創立10周年記念誌発行等に伴う募金のお願い」 文章 「(挨拶の文章)… ○○連盟は2018年をもって創立10周年を迎えました。この度、伝統ある10周年を契機にもう一段の飛躍を図るとともに、この伝統を何らかの形で残すことを趣旨として、2018年の12月○日に記念パーティを立ち上げ、DVDの制作並びに記念誌を発刊することが2017年度の定期総会にて決定されました。 つきましてはDVD制作並びに記念誌発刊に伴う募金として、理解を示して頂ける会員・OB及び関係の皆様に募金をお願いすることに致しました」

  • 中学校文化祭でのギネス記録挑戦

    中学校文化祭でのギネス記録挑戦 私の学校では、創立記念周年ということで文化祭で新たな試みをやろう、と実行委員で決まりました。 案として有力なのがギネス記録への挑戦です。 学校の規模は全校生徒650人程度、教員50人です。 「全員が参加できる」をモットーに進めていますので、その理念に忠実なものがいいかなぁと思っています。 そこで質問なのですが、文化祭で挑戦できそうな記録をご存知でないでしょうか。 体育館でできるものがよいです。 運動系、などジャンルは問いません。 ぜひご協力をよろしくお願いします。

  • 記念日について

    記念日というと、良い日の記念との意味合いが強いと思いますが、悪い日の記念としても使えますか? 例えば、東日本大震災の一周年記念日とか。また、悪い日の記念に使う言葉がありましたら教えてください。例えば、東日本大震災の一周年○○日。よろしくお願いします。

  • ギネスに挑戦の定番と言えば?

     私は、ある小学校のPTA役員をやっています。3年目になりますが、結構楽しく やっています。  今年の5月に学校創立100周年を迎え、記念事業も無事に終わりました。ただ、 記念事業については、大人の自己満足の事業だったのではと反省もしています。そこで、 私達PTAは、毎年恒例の「元気フェスタ」というバザー有り、ステージ有りのイベントの 中で、百周年を記念して、子供達主体の取り組みを計画しようと考えているところです。  今上がっているのが、ギネスに挑戦です。子供達に挑戦できそうな‘ギネス,について 皆さんのアドバイスをお願い致します。また、百周年記念として、子供達に、こんな事を させてみては…という意見があれば聞かせて下さい。お願いします

  • 何故、「25周年記念」なのか?

    どのジャンルの質問内容になのかわからなかったので、取りあえず、学問や歴史的知識のある方が多そうな、こちらのジャンルにご質問させていただきます。 世の中で、良く「25周年記念」という言葉が、いろいろなところで目に付きます。 10周年、20周年、30周年という具合に、10年単位が、一般的に切が良いように思えるのですが、何故、わざわざ「25周年記念」というふうに“25年”を節目とするのが良く使われるのでしょうか? どなたか、その理由を知っていらっしゃいましたら、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • どういうのがいいでしょうか?

    こんにちゎ。今、私の学校で文化祭に向けての準備が始まって、今年のテーマを決めようとしてるんです。どういうのがいいですかね…。 何か良い言葉があったら教えてください! 字体は日本語でも英語、カタカナ...何でも結構デス。いいテーマがあったら教えてください!