• ベストアンサー

電源が入らない M/B電池交換後

つい数日前にQNo.2668957で電池交換について質問させていただいた者です。 どうぞお力をお貸しください。 使用しているのはNEC Mate MA24V/Dで5年前のものです。 時刻が狂う、あてたはずのドライバが保存されないなどの症状が出たため こちらの過去ログを参考に、リチウム電池の交換を行いました。 あけてすぐのところに電池があったので、すぐに交換できました。 BIOSの設定も、交換前と同じようにし日付を合わせました。 使用電池はパナのCR2032です。 その後2日位は快適に使用できていたのですが、突然昨日から 電源が入りにくくなり、今日からは電源をいれたら一瞬LEDランプが点き 1~2秒で電源が落ちてしまいます。一瞬CPUファンは回っています。 ディスプレイにも何のメッセージも流れません。 とりあえず、電源ケーブルをしっかり挿し直して見ましたが 駄目でした。おかしくなった直前の操作は夜普通にネット閲覧していて 正常に終了させ、朝起きたら起動しなくなりました。 手間が掛かってもできれば自分で直してみたいと思います。 宜しくアドバイスお願いします。 NEC24V/D  OS XP Pro2 CPU P4 2.4  メモリ512  HDD40  増設カード USB2.0 PCIカードにて 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

マザーボード上の、パワーS/Wピンにささっている コネクター(フロントパネルから配線されている)を 一度抜いて、きっちり挿しなおしてみては?? 電池交換の際にちょっと触れてしまい、通電具合が悪くなった?? もしかしたら、一体型カプラー式かもしれないけど・・。 それとか、パワーS/Wピン2本を直接ピンセットとか ドライバーの先なんかで直接ショートさせてみるとか・・・。 (そのことでフロントパネルのスイッチの良否を判断) これらを、お勧めチェック項目ということで・・・。 あと、Cmosクリアしてみるのも一考の余地ありかと・・。 (もう一度電池抜いて数時間放置してみてもいい) ちょっとしたことだと思うんですけどね~。

wanwan22
質問者

お礼

ありがとうございます。 是非やってみたいと思います。この壊れたPCは 我が家の唯一のPCで、こちらにお邪魔するのも ちょっと離れた姉の家に来て書き込みしている状態です。 教えていただいたアドバイスを早速帰って実行してみたいと思います。 明日は用事がありましてPCを借りに来れませんが、あさって以降 結果をご報告いたします。ありがとうございました。

wanwan22
質問者

補足

exb04583さま こんにちは。早速ご指導いただいた通りにやってみました。 ジャンパーピンの位置がわからずCMOSクリアに手間取りましたが 先ほど見つけ、ショートさせましたら見事復活しました。 本当にありがとうございました。この文面もそのPCで書いています。 なんとお礼を言っていいのか・・・。本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• akiyosi1
回答No.8

すみませんメーカー品は無知です。 NECはマザーを自社改造?していませんか。 ソケットA、BXマザーから自作しています。ただ電池のはめ込みが反対だった時にあなたと同じ症状が出たいう事実でした。 Aopenの場合【http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html】 【http://pasokoma.jp/】は上にNECのメーカーログがあります。 他の回答者の方を参考にされた方がよろしいかと、自分はメーカーマザーだけは無知です。NECは使用したことすらありませんので悪しからず

wanwan22
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただきましたサイトは今後のトラブル時に 拝見させていただきます。 皆さんのご協力にて、PC復活しました(CMOSクリアにて) 本当にご親切感謝いたします。

• suteteko
回答No.7

>本当か嘘か?ユニット交換で10万という請求書が来たという書き込きも見ちゃいました(汗 そのメーカーさんならあり得ます。 私も修理見積もりしたら「定価+消費税」の値段を告げられました。

wanwan22
質問者

お礼

NECさんはお高いとよく耳にしますね。 今までメーカーPCの恩恵を受けながらも、故障時は メーカー製だと自力修理が難しい旨の書き込みを多く拝見し 意気消沈気味ですが、とりあえず自分でやってみます。 どうしても駄目になったら、組み立てPCの教材になってくれればと 思います。ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.5

>本当か嘘か?ユニット交換で10万という請求書が来たという書き込きも見ちゃいました(汗 http://121ware.com/navigate/support/repair/check/expense/expense.html あたりを参照されてみると修理に掛かる概算額の目安にはなるかと思います。流石に10万と言うのはないと思いますよ…ただマザーボートと電源ユニット両方に問題があり修理した場合は7万円~8万円と言う額になる可能性はありますね…

wanwan22
質問者

お礼

わざわざお調べいただきありがとうございます。 やはり金額的に、デルやマウスなどで新品が購入できる値段になりますので 修理は無理そうです。駄目もとでいじってみます。ありがとうございます。

• akiyosi1
回答No.4

自分の経験からリチウム電池の入れ方を反対にして入れ替えたときの症状みたいです。もしくはリチウム電池不良 でなかったらCPU,メモリ、最悪マザーです。ご存知かと思いますがここになったら新品を購入した方が安くつきます。 普通電源が逝ってしまう時は臭いかショートです。 正常に終了したとの事ですから朝電源をONにした時に臭いはずですがどうでしょう?

wanwan22
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来ればリチウム電池の不良であってほしい。。。 電源から臭いはしませんでした。 申し訳ありませんが教えてください。 CPUかメモリーかマザーボードか、これのどれがおかしいかを 限定する方法はございますか? 購入した方が安くつきそうですが、将来的に自作してみたいので こういった不具合にも駄目もとで慣れておきたいと思います。 手持ちの自作本を色々めくってみましたが、組み方は詳しく載っていても こういった場合の手がかりが見つかりません。恐れ入りますが 宜しくアドバイス願います。

• 121CCagent
回答No.3

大きさ的には市販されているSFX電源のうちのPS3サイズのものが使えそうな感じもしないではないですが実際電源を取り出して電源の型番を調べてたりコネクタの形状等確認してみないと何とも言えません。 メーカーに修理に出すのが一番確実かと思います。

wanwan22
質問者

お礼

>実際電源を取り出して電源の型番を調べてたりコネクタの形状等確認して みないと何とも言えません そのようですね。ネットで探してもなかなか見つからないか ハンダこてを使う作業になりそうです。 一度電源を持ってパーツショップで似たようなのを見てきます。 今自分で色々いじって勉強したいので、メーカー修理は考えていません。 本当か嘘か?ユニット交換で10万という請求書が来たという書き込みも 見ちゃいました(汗  ありがとうございました。

回答No.2

コネクタが汎用なら延長コードを+して外付けでおk がんばってください

wanwan22
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々情報を探している最中ですが、そのコネクタがどうやら メーカー特有かもしれません。そうなると難しそうです。 自分の使用目的には十分なものでしたので、残念ですが もうしばらく調べてみます。ありがとうございました。

回答No.1

電源ユニットを交換してみてください

wanwan22
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカー品ですが、電源ユニットは一般のパーツショップで 売られているようなものでよろしいでしょうか?