• ベストアンサー

Redhatの画像解像度

Redhat Enterprise Linux ES4 update4を フルインストールしたのですが、インストール直後の 設定ウィザードのようなところで画像解像度を上げすぎてしまって グラフィックが表示されなくなってしまいました(^_^;) なんとかコマンドから画像解像度を変更する方法はないかと 探しているのですが、どなたかご存じないでしょうか? 方法はない、ということなら諦めて再インストールするのですが、 せめて方法があるかないかだけでもわかれば・・と思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cynthia4
回答No.2

/etc/X11/xorg.conf Section "Monitor" の HorizSync xxx - yyy yyy の変更で多分直ります。 Section "Screen" SubSection "Display" の Modes "XXXXXxYYYYY" "1024x768" " "

ma-chan45
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく参考になります!! 忘れないうちに確認しておこうと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• adkori
回答No.3

既に#2の方から答えがありましたが、 /etc/X11/xorg.conf の修正はroot権限で行います。 今後のために、最低限viの使い方と、コンソールの使い方の基本だけは 覚えておくことをお薦めします。

ma-chan45
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回はたまたま調子に乗って解像度を上げすぎてしまったんですけど、 またこんなことがあっても大変なので、 もう一度操作方法見直しておこうとおもいます^^;

• adkori
回答No.1

Xの設定ファイルを修正すれば良いのでは?

ma-chan45
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのXの設定ファイルがどれかわかりませんでした。 結局、諦めて再インストールすることにしました。 せっかく回答いただいたのにすみませんm(__)m もしよければ今後の参考のために どのファイルのどの辺りを変更すればよいのか教えていただけませんか?