• ベストアンサー

カウチンセーターの選び方(特に袖)

カウチンセーターが欲しいのですが、袖丈がふつうのトレーナーなんかと比べると総じて短いように思うのですが、そういうもんなんでしょうか? 襟から袖先までがトレーナーだと80cmがジャストの人がカウチンを選ぶと同じサイズだと75cm位しかないんですけど、伸びるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lungtm
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.1

いきなりで失礼ですが、そのカウチンは本物ですか? 本物とは、(カナダでの受け売りですが) 前身ごろはフルジップアップです。 もしくは、プルオーバーです。 ボタン等のものは、本物のインディアンが 手作りで編んでいるものではないので。。。 現地では偽者と呼ばれています。 話は逸れましたが、本物と前提とした場合ですが、 カウチンは同サイズでも、編み手が異なる事が 多いので、既製品のように全く同じには なりません。 カナダで専門店に行った時に、主人のセーターを 選んだのですが、「えっ?これが同じサイズで表示されるの?」と 思ってしまうほど、サイズが各々違います。 着丈が長かったり、袖丈が短かったり・・・。 最初は柄で選んでいたのですが、ジャストサイズ物がなく 逆にサイズが合う物を買いました。 カウチンとはそういう物なのだそうです。 あと、伸びるか?の質問ですが、 伸びないと思います。 着丈などは、重さもあるのでハンガーに吊るしておけば 多少は伸びる(変な伸び方になりますが)と思いますが、 袖丈は無理だと思います。 普通のセーターでも袖丈が伸びるって聞かないですし。

関連するQ&A

  • 襟から袖になっている袖の名前

    例えばトレーナーとかで通常肩の最後のところから袖になっているものと、襟からもう袖になっているものがありますが、その襟から袖になっている袖の名前というか種類のことを何というのでしょうか? そういうカーディガンを探しているのですが…。

  • 振袖の袖が長すぎる?

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 仕立て上がりの振袖をネットで購入し、届いたので 羽織ってみたのですが、どうも振袖の袖の長さが長すぎる気がします。 帯をせず、腰紐で縛っただけで着てみたのですが 着丈と10cmと違いません。ネットなどで振袖を 着た写真を見ると、足元から30cmぐらいは短い ですよね?これは袖の長さを直さないとおかしいの でしょうか? きちんと着用し、帯を締めると少し袖丈も短くなる のでしょうか? 実は今週末の知人の披露宴で着用しようと思っていま すので、この状態では着用できないのかと不安です。 ちなみに私は身長156cmで、振袖のサイズは 身丈:169cm 後ろ幅;30cm 前幅:24cm  裄丈;68cm 袖丈:115cm です。 お詳しい方、教えて頂けないでしょうか?

  • 袖だけファーって変?

    買ったコートの袖が5cm以上短いので、手芸屋さんでファーを買って、 袖に付けたそうと思うのですが襟にはファーは付いていません。 その場合、袖だけにファーを付けるのは変でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • メンズの袖の長いTシャツを探しています。

    僕は身長が189で痩せすぎのほうです。 手が普通の人より細く長いので、 なかなかぴったりのTシャツがありません。 サイズはユニクロのLの袖に+10cmくらいが希望です。

  • ズボンのすそ上げとTシャツの袖上げについて

    現在1歳2ヶ月の子供がおります。 暖かくなってきたので、春~夏に着る長袖Tシャツや薄手の長袖パジャマを何枚か購入しました。 現在80cmがぴったりなので、90cmを購入しましたが、Tシャツは袖が、パジャマは袖もズボンも全て裾が長いのです。 今まで、トレーナーが多く、袖が絞っている形が多かったのでサイズが合うまで縫わずに折り上げていましたが、Tシャツは縫わずに折り上げるとすぐ伸びてしまうし、格好も悪い気がします。ズボンは縫って折り上げていたものもあるし、縫わずに折っていたものもあります。 本来裁縫が得意で無いので、全部縫い上げるのかと思うとぞっとしているところです。 針と糸を使わずにサイズ調整する良い方法や工夫などありましたら教えて頂きたいなと思います。

  • 至急、回答をお願い致します・・。振袖に詳しい方、振袖や袖のサイズについて。

    こんばんは。実は近々、親友の結婚式・披露宴で振袖を着付けようと思っておりますので、 身長が152cm・40kgの小柄なのですが、身丈と袖とかのサイズ表示がいまいち分かりません。 (知識がない為、よく分かりません・・。申し訳御座いません。) サイズ:身丈 165cm  袖丈 108cm  裄丈 68cm 着丈は何とか調節できるようですが、袖丈と裄丈のサイズは・・この状態では着用できるかなと不安です。 振袖は持ってませんので、友人の振袖を貸して貰えるかレンタルしようと考えております。 和服関係の仕事してる方、振袖に詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 女性の肩幅、着丈、身幅、袖丈を教えてください。

    彼女にプレゼントでトレーナーを買う予定なんですが、どのぐらいのサイズを買えばいいのかわからないので教えてください。 (S) 約肩幅45cm、着丈68cm、身幅54cm、袖丈64cm (M) 約肩幅48cm、着丈70cm、身幅58cm、 袖丈65cm (L) 約肩幅50cm、着丈72cm、身幅61cm、袖丈66cm (XL) 約肩幅53cm、着丈74cm、身幅64cm、袖丈67cm 彼女は、身長155センチ、体重約50キロです。 (S)か(M)だと思うのですが、どうでしょうか? あと、買う予定のトレーナーは海外からの取り寄せ商品なんで、サイズ自体が大きめになっているような気がします。。。

  • コートの袖丈直し 予想金額

    大学生の男です。 コート(といっても、秋も使う)の購入を考えているものです。 学生なもので、そんなにお金はないのですが、どうしてもほしいコートだったので、お金をためました笑 それが EEL(イール)のサクラコートっていう商品なのですが、大体金額が3万6千円です。 ネットで見かけて、あこがれていたのですが(というか主にネットやセレクトショップ的な場所での販売が主流なのかもしれません)、ショップが近所にあることを知りまして、今試着に行こうか迷っているところです。 いや、いけよ って話だと思うのですが、少々考えていることがあります。 ここからが質問内容です。 私は、腕が短いです。背も小さいです(160cm)、肩幅だけは45~46あります。 ということは、肩幅にあわせていろいろと購入していくことになると思うのですが、その際に肩幅にあわせるとMサイズになるのです。 そうすると、日本のアパレルのサイズ感だと、Mサイズの袖丈は60~63cmくらいの感じだと思うのですが(サクラコートは63cm)、私には少々長いです。 私の持っている袖があっている冬のコートは(お直し済みで)、自分で採寸したところ56cm前後でした。 ということは7cm切ればいい話で、特に問題も無いように思えるのですが、問題は今までのコートは袖から切っても大丈夫なように、なるべく装飾が袖周りに無いものを選んできました。 しかしないがら、サクラコートは袖周りにロールアップできるように本切羽に近いような形状をとっているので、それができません。 ということは、肩のほうから・・・ということになるのでしょうが、そうすると、ほかのお直しのお店を見てみても、8,000円からとなっていることが多く、私の場合7cm近く切ることになるので、追加料金も取られそうです。 そうすると、お店まで試着に行って気に入ったとしても、正直・・・コートが買えないということになりそうで。 なので、こういったコートの袖詰め経験のある人がいらっしゃいましたら、 値段はこのくらいかかったとか、私の場合どのくらいかかりそうなど、助言をいただけたらうれしいなと思っています。 自分でやるのは、なしでお願いします。

  • スーツの袖の長さ

    こんばんわ。 今日得意先で、「昨日スーツを買ったんだけど、『袖の長さが親指から8cmが普通です。』と店員さんに言われちょっと長すぎるよ。カッターシャツが見えるぐらいまで短く直してください」と頼んだそうなんです。 最近のファッションでは、スーツの袖の長さは、どれぐらいなのですか? 私の世代では、カッターシャツより少し短目ぐらいと思っていたのですが、スーツの種類によっても違うのでしょうか。教えてください。

  • 振袖と長襦袢の袖丈について

    振袖、長襦袢、着付小物なども含めセットでオーダーレンタルしました。 振袖は正絹100%で長襦袢はポリエステル100%です。 サイズはオーダーレンタルなので自分の寸法に合っていたのですが 長襦袢の袖丈が見た目5cm程度長すぎました。 それで袖丈は4cm程度折り返して安全ピンでとめ応急に補正しました。 しかし、実際に着付してもらったら それでも長襦袢の袖丈がまだ余っていて袖の裾からはみ出してしまいました。 なんとか振袖の袖丈に合うように再度安全ピンを止め直したり 袖裾の丸い部分を仮縫いしたりして着用しました。 後で振袖を脱いでから振袖の袖丈と長襦袢の袖丈を測ったら 振袖は105cmの袖丈があるのに 実際に着用した時の長襦袢の安全ピンでとめた袖丈は95cmくらいになっておりました。 10cmも長襦袢の袖丈が短いにもかかわらず 着用時にはその長さでちょうど振袖の袖丈に合っていたのです。 普通に動いてもはみ出さずふり口を見ても長さは合っていて短すぎるなんてことはありませんでした。 いろいろ見聞きしたり調べたりしましたが振袖と長襦袢の袖丈ってそんなに違ったりするものではなく 同じ長さかやや長いくらいで重みとなっておさまりがいいようです。 レンタルなので袖丈は振袖と長襦袢は合わせているはずです。 なのに着用したら長すぎてはみ出してしまうなんてとても疑問です。 もしかしてと思うのは 振袖の肩や袖に金箔が沢山貼られているデザインでそのせいか 着物自体の肩や腕の部分が固くて浮いたようになってしまっている感じです 着物には詳しくないので全く理由がわからず、この袖丈の合わない原因が知りたいです。 何かわかることがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう