• ベストアンサー

公定歩合と預金金利の関係について

日銀が利上げを見送りました。これと預金金利との関係を簡単に教えて下さい。要するに公定歩合が現行の2倍になったら預金金利も2倍とはいかないでしょうが、連動して上昇するものでしょうか。全くの素人につきわかりやすく教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

昨年7月は、普通預金が0.001%から0.1%と100倍上がったことになっていますが、それは利率が低すぎるからで、2倍という考えをしないほうが良いと思います。日銀は0.25%上げて、0.5%にしたかったのです。 日銀の政策金利は公定歩合とは違います。 無担保コール翌日ものという、銀行間で資金を貸し借りする金利を上げていくものです。貸す側は金利収入があるので、結果、預金金利も上がることになります。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/47/naruhodo252.htm
koro1947
質問者

お礼

教えていただき有難うございました。