• ベストアンサー

ふじてんと御坂どっちがいいと思いますか?

明日、初心者(女性:スキー2回目。1回目は5年前にザウス)を連れてスキーに行く予定です。 ふじてんと御坂のどちかにするつもですが、どっちにしようかと迷っております。 時間は、スキー場着10時頃~15時頃を予定。 ちなみには、私は両方とも行ったことがあります。 両スキー場に関する私のイメージは、以下です。 ○ふじてん ・スキー場の設備は御坂より良い。 ・スキー場としても景色・雰囲気は○。 ・コースも、そこそこの長さがあり、かつ、初級者コースもある。 ・更衣室も綺麗だったと思う。 ・御坂よりは混んでると思う。(ゲレンデ&レストハウスとも) ・リフトは新しいタイプなので、初級者でも乗りやすい(うろ覚え) ○御坂 ・ふじてんよりは空いていると思う。 ・料金が安い。(駐車場タダ、リフト代も安い) ・初級者コースは、スキー専用なので安心。 ・更衣室はセコかったように思う。(最近使ってないのでうろ覚えですが) ・リフトは旧式なので、初級者にはキツイかな。(特に降りるとき) ・周りの景色は綺麗とは言えない。(ゲレンデだけ雪があるって感じ) 全体的には、 ・設備も充実していて、スキー場の雰囲気も味わえるのがふじてん。でも、混んでそう。 ・ふじてんより空いていて、ゲレンデ&レストハウスともゆっくりできそう。ただ、スキー場としてはプアな設備&景色。 上記のような感じなのですが、初級者の女性を連れて行くのに、トータルとして、どちらが良いと思われるかアドバイスいただけませんでしょう。 よろしくお願いします。

noname#63138
noname#63138

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.1

megane352さん、こんにちは。 ライブがあるので、雰囲気見比べては。 ふじてん http://www.fujiten.net/pc/camera/camera.html カムイみさか http://misaka.kamuisp.com/livecamera.html 私見では、カムイは腐ってもスキー場、ふじてんはレジャーランド。 質問者さんがスキー主体ならカムイ、デート中心ならふじてん。 あと、帰りの事(夕食)とか、総合的に考えられたら?

noname#63138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >カムイは腐ってもスキー場、ふじてんはレジャーランド。 そうですよね。自分もひとりで行くときは、カムイに行きます。 デートではないのですが、女性を連れて行くなら、ふじてんの方がいいですよね。 ただ、今回、リフト代等すべて私が出してあげるつもりでいるのと、初級者と一緒だから初級コース中心になると思うので、それならば、御坂でもいいかなって考えもあって迷っています。 今のところ、ふじてん6:御坂4くらいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

ふじてんがいいと思いますよ キッズゲレンデとの間で軽く練習できますし、万が一リフト降り場で転倒してもすぐにリフト停止して補助に入ってくれるので安心です 私も始めはふじてん→旧天神山スキー場でした

noname#63138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ふじてん2票目ですね。 リフトの安全性&乗り降りのし易さを考えれば、初心者には、ふじてんの方がいいかもしれませんね。 あと、今思うと、御坂よりはふじてんの方が初級者が多い分、ゲレンデ自体も安全かもしれませんね。 御坂はスキーをやりにくる人(かっとぶ人)も多いし、コース幅も狭いですしね。

関連するQ&A

  • 白馬八方尾根スキー場行ったことある方!

    こんばんは。今シーズン中に白馬八方尾根スキー場へ行って滑ることはもちろん、頂上から白馬三山の写真を撮りたいと思っています。 できれば天候が良さそうな3月下旬か4月、一泊で計画中です。 昨シーズン初めて行きましたが天候不良で頂上どころかまともに滑ることもできず、家も遠くてちょくちょく行けないので、今年こそは!!とゆう想いです。 そこで、八方尾根スキー場行ったことある方にいくつかうかがいたいのですが(マニアックな質問あり...) 1.頂上のリーゼングラートとゆうコースへ、スキーもスノボも初級者   でも行けますか? 2.1が初級者ではムリ、とゆう場合は山の写真だけ撮ってまたリフト   で降りてくるとゆう事はできますか? 3.北尾根コース辺りでも白馬三山がよく見えますか? 4.八方尾根スキー場は他のスキー場と比べると全体的に斜度がきつい   ような気がするんですが私だけでしょうか? 5.景色がいい、食事がおいしい等おすすめのレストハウスなどあり   ましたら教えてください。 質問にすべてお答えいただかなくてもわかる範囲で結構ですので いろいろ教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 初級コースが長い・多いゲレンデ (スキー場)

    初級者が滑れる 長いコースのゲレンデがあるスキー場を探しています。 たいていのところは、もちろん初級ゲレンデはありますが 長い・短いには差があるようです。 ここは 長い・多いですよとオススメできる初級ゲレンデがありましたら 是非 教えてくださいませ。 よろしくおねがいします。

  • 関東周辺 レストハウスに1日中いても飽きないスキー場

    例えば怪我をしていて、全くゲレンデに出ることがなく、1日中レストハウスにて過ごさなければならないFさんがいます。 Fさん以外のメンバーは私も含めて通常通りゲレンデで滑っていて、昼飯や小休止の時にしかレストハウスで再開できないわけです。 当然Fさんはゲレンデにでることができないので、面白くないハズです。 今回Fさんのために、全くゲレンデに出ず、レストハウスに1日いても楽しく過ごせるスキー場に行くことにしました。 該当するスキー場を教えていただけないでしょうか? エリアは関東周辺です。 よろしくお願いいたします。

  • 子供づれで楽しめるゲレンデ

     私は横浜に住んでいて子供は7歳と3歳です。  子供たちはスキーデビューなので、とりあえず日帰りで「ふじてん」に行って様子を見て、子供たちがスキーを楽しめるようなら、3月末に1泊でスキーに行きたいと思っています。  そこで質問なのですが、次の条件を満たすようなゲレンデ、宿があったら教えてください。    1、横浜から車でそこそこ近い。  2、できたら宿のすぐ前がゲレンデ。  3、3歳(もうすぐ4歳)の子供が楽しめる。(リフトの乗れるのだろうか・・・?)  よきアドバイスをお願いいたします!

  • スキー2回目の人を教えるって

    スキー暦20年以上(普通に楽しめるレベル)の男性です。 今週の土曜日に、スキー2回目の人(20代前半の女性)とスキーに行くことになりました。 スキー教室に入ることも勧めたんですが、「教えて!」って言われているので、基本的なことは教えてあげたいと思っています。 (1)そこで、質問ですが、スキー2回目だと、どんなことを教えればいいでしょうか? 今のところ、2回目だと、 ・転び方 ・リフトの乗り降り ・ボーゲン(要は板に乗ること) くらいかなぁ~って、思っています。 斜滑降+シュテムターン位までマスターできれば、スキーの楽しさも分かってくるとおもうのですが、2回目で、いくらなんでも、そこまでは無理ですよね。 (2)あと、今回は、初級者コースをメインとした方がいいですよね? ある程度滑れるようなら、1~2回は、初級・中級コースも体験させた方がいいかなぁ~とも思っています。 自分は、1回目でいきなり中級コースに連れられていった経験があります。 なにぶん、自分の初期の頃はとうに忘れてしまったので、初心者に教える場合のステップ的なことに関してアドバイス頂ければと思います。 逆に、スキーを始めた方の意見(こうしてもらったのが良かった、こういうのは嫌だったなど)も頂ければ嬉しいです。 ちなみに、スキー場は、カムイ御坂に行く予定です。 よろしくお願いします。

  • 11月におすすめの岐阜県スキー場は?

    ホワイトピアたかすと鷲ヶ岳スキー場について、以下の項目について 比較お願いします。 1.混み具合(リフト待ち時間とゲレンデの混み具合) 2.コースの感じ(全長は知っているので横幅とか傾斜とか) グラトリメイン(FS,BS540レベル)で滑りたいのですが、 この時期にスキー場に行ったことがないので雰囲気がわかりません。 ご教授下さい。

  • 白馬八方尾根について

    このゲレンデはもともとスキー用のゲレンデだったから、ボード初級者にはちょっと向かないかも、 という意見を聞いたのですが、 本当にそうなのでしょうか? 山頂の方だけかもしれないけど、コースの幅が狭くてボーダーにとってはどうかな・・らしいです。 実際に行ったことのある方がいたら教えてください!

  • 北志賀竜王 と 鹿島槍で迷ってます

    来週末に初級者の女の子と2人でバスツアーのスノーボードに行きます。 そこで 『北志賀竜王スキーパーク』 と 『鹿島槍(旧:サンアルピナ鹿島槍)』 の どちらに行こうか迷っています。 竜王はゴンドラがあるので、景色と長い距離を楽しめるかと思うのですが、ゴンドラからの下りコースはやはり初級者に厳しいのでしょうか? 今回初めてその女の子と滑るので詳しい技量は分かりませんが、5回目と言っていました。 ターンは大丈夫と言ってます。 竜王がダメなら鹿島槍を検討しています。(私がバグジャンプに興味あるので) 鹿島槍は女の子と2人で楽しめるゲレンデでしょうか? あと、レンタル用の板等はまともでしょうか? 鹿島槍の良さやポイントを教えて頂けると助かります。 現状はこの2択ですが、もし他にオススメのゲレンデがあればアドバイスをお願いします。 希望としては ・比較的空いている ・リフトのアクセスがスムーズ (ゴンドラもあれば嬉しいです) ・レンタルセットがまとも (古過ぎない) ・景色が良い ・食事が美味しい ・風呂付き (※バスツアーの話で恐縮ですが…) わがままと言うか、ある意味一般的過ぎる質問で申し訳ないですが、 どうかよろしくお願いします!

  • 白馬 さのさか のファミリーゲレンデ

    ホームページのゲレンデマップを見ておりますが、さのさかスキー場をお知りの方、教えてください。 今度、子供(スキー2回目)を連れて、白馬方面に行きたいと思っております。 ファミリーゲレンデにかかるクワッドリフトは、上部のレイクダウンコースまで行っていますが、レイクダウンは初中級とのことで、まあまあの斜度がありそうな感じがしております。 パラダイスゲレンデとの連絡コースがいくつかあるようですが、これらを迂回路として、ファミリーゲレンデまで無難に降りていくことは可能なのでしょうか。 そもそも、まったくの初心者にさのさかをお薦めできるかどうか、教えていただきたくお願いいたします。

  • 八方尾根に初級者

    八方尾根に行くことを計画しているのですが、一人初級(といってもスキー暦十年以上ではあるのですが)のものがいます。 別に一番上まで行くつもりは無いのですが、他のゲレンデには行きたいと思います。 宿が丸木山ゲレンデの近くなのですが、いちど他のゲレンデにいくと、初級者だと丸木山ゲレンデに帰って来れなくなるのでしょうか? あと八方尾根は難しいと聞きますが、ここの公式サイトのコースランク付けはどうですか?ここのレベル1が、他のスキー場の三段階の初級より難しかったりするのでしょうか? http://www.hakuba-happo.or.jp/winter-resort/gelande/guide01.htm

専門家に質問してみよう