• 締切済み

日田焼窯元と作品を買えるところ

北九州旅行に行きますが、母が「日田焼」が好きで、接待用の器を沢山買いたいと言っています。天然素材の草木をあしらった焼き物です。 窯元に電話してから行こうとは思っていますが、土曜日ですし、展示会等で窯元には作品が少なかったり、オーナーが不在だったりすることも多いと聞きます。 3/9-3/11に母と2人旅で別府→湯布院→阿蘇→熊本 の日程で旅行しますが、この行程で 日田焼を扱ってそうなところや、日田焼きに似た作風(素朴で天然素利用)の窯元など、日田焼に関する情報がありましたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

日本酒好きですが、陶器のぐい飲みをコレクションしてます 関東圏は窯元迄行けますが地方と成ると中々行けません 萩・備前は行った事が有りますが他はまだ有りません 今後の旅行に組み込みたいと思って色々探してました 参考までに、こんなサイトが有ります http://www.mirakuru.jp/hita/kobijyutu/touki.html 旅行先に入っているかは分かりませんのであしからず 楽しい旅行に成りますように~

natuganigate
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も日本酒好きです!素敵なぐい飲みで飲む味は格別ですよね。 私は日田焼のような、素朴で土の質感が残る焼き物が大好きです。 こちら、ぜひ参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 1月中旬頃に阿蘇・別府に行きます。母娘孫の初旅行、お勧めルートを教えてください。

    1月中旬頃に阿蘇・別府に行きます。 母娘孫の初旅行なので楽しいものにしたいと思っているのですがお勧めルートがあれば教えてください。 2泊3日ですが、仕事の都合上 1日目 18時頃小倉着→レンタカー→(阿蘇泊) 2日目 フリー (別府泊夕食はホテルにて) 3日目 フリー →レンタカー返却→小倉発19時頃 母が湯布院と阿蘇は必須、もし行ければ地獄めぐりにと言ってますが 日田も良いとの事。(大分旅行で他の教えて!を読んで)お勧めのルートを教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 九州旅行

    10月半ば九州旅行を考えています。両親と私の3名でレンタカーでまわります。ドライバーは私ひとり。 昼、大分空港着→別府近辺巡り→別府泊。2日目別府→湯布院 湯布院泊。3日目湯布院→阿蘇→夕方熊本空港→帰着。で考えていました。 1、このルート、無理なくまわれるでしょうか。 2、国東半島、日田の豆田市も、寄る候補にあげていますが、見所、またはこの旅程に組み込めれるでしょうか。 または、あまり寄るほどでもないでしょうか。 3、別府と由布院のお勧め宿がありましたら、おしえてください。 3年前に湯布院狭霧帝に宿泊しましたが、結構良かったです。このぐらいのランクでご紹介ありましたら、教えてくださいませ。 別府を少しおとなしめの宿にし(金額的に)、湯布院の宿泊で楽しむという方がいいという話も聞きました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 九州旅行計画についてアドバイスお願いします!

    8月6日から4日間、九州に初旅行を計画しています。現在の予定ですが、 福岡空港→博多(1泊)→《ゆふいん号》→別府・湯布院観光(湯布院または別府1泊)→《レンタカー》→やまなみハイウェイ→阿蘇観光→阿蘇(1泊)→高千穂→熊本観光(熊本城など)→熊本空港 を予定しています。 初めての九州なので、移動時間(交通費用)や観光名所などあまりよくわかりません。ネットで調べた限り、旅行行程に記した箇所は行きたいと思っています。 (1)旅行行程に無理はないか? (2)逆ルート(熊本→福岡)の方が周りやすいか? (3)レンタカーは湯布院または別府で借りて、熊本空港近くで乗り捨て出来るのか・また、全行程レンタカーの方が良いか? (4)おすすめの観光場所 など 九州に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。ちなみに、神奈川から夫婦(30代)で旅行します。

  • 8月に大分ー阿蘇に旅行します。自家用車です。一日目は別府港ー阿蘇まで一

    8月に大分ー阿蘇に旅行します。自家用車です。一日目は別府港ー阿蘇まで一気に行き、阿蘇で遊んで阿蘇南村で一泊、二日目はやまなみハイウェイをドライブしながら遊び所に立ち寄り、湯布院で一泊する予定です。全行程2泊3日です。 質問は ・このプランに無理はないか  ・別府港から阿蘇までの最短時間コースは?(高速可、なるべく、くねくね道は避けたい) ・阿蘇、やまなみハイウェイ沿いでのお勧め観光は?(小学2年生の娘がいます) ・阿蘇、やまなみ、それぞれのランチでお勧めレストラン等あれば…  以上です。よろしくお願いします。

  • ペーパードライバーの九州ドライブ

    1泊2日の九州温泉旅行で別府から熊本(もしくは熊本から別府)という行程を、空港到着後からはレンタカーで回ってみたいなと考えているのですが、私も友人もかなりのペーパードライバーです。そのあたりの道路事情がわからないのですが、やはり無謀でしょうか? ちなみに行ってみたいところは「別府地獄めぐり」、「やまなみハイウェイ」、「阿蘇(草千里)」、そして何よりも「別府か湯布院の温泉宿で泊」です。 どなたかご回答おねがいします。

  • 熊本市内から湯布院経由別府までの所要時間

    今度彼女と2人で熊本市内から別府まで車で行こうと考えているのですが、行ったことがないため、時間&行程が不安です。 予定ですが、1泊2日です。 多少強行軍になると思うのですが、可能ですか?? メインは「海たまご」です。 予定では阿蘇を抜けて湯布院を通って別府に行く予定です。 帰りは高速で湯布院ICから御船ICまで帰ろうかと…。 (別府までは高速ありませんよね??) 湯布院ではゆっくりする時間はないと思うので、昼飯ぐらい食べれたらなとおもっとります。 熊本市内~湯布院までノ所要時間と 湯布院から別府までの時間が知りたいです。 できれば、一般道と高速両方教えてもらえると助かります。 あと、旅のおすすめなどありましたら教えてください。 お願いします。

  • 九州(阿蘇、湯布院、大分方面)の旅行について

    11月に大分へ出掛けることになりました。 せっかくなので湯布院や阿蘇にも行ってみようという話になりましたが、これの行程で行けるかどうかが分からないため教えて下さい。 ・絶対に行く場所 2日目(日曜日)の夕方にサッカーの試合(九石ドーム)を見る。 ・やりたいこと 特急(ゆふいんの森)に乗ってみたい 熊本城、阿蘇の観光 湯布院観光 温泉に入りたい 以下の行程を考えてみました。 お薦めや指摘点などありましたら教えて下さい。 1日目 熊本空港→熊本城→阿蘇観光(草千里や火口観光)→温泉(黒川温泉が候補) 2日目 温泉→未定(湯布院もしくは別府観光)→サッカー観戦→宿(湯布院か大分、別府当たり) 3日目 宿→未定(湯布院もしくは別府観光)→ゆふいんの森で福岡へ あと、予定しているツアーではJRのフリー切符もしくはレンタカーを使用できるのですが、どちらが便利でしょうか?(レンタカーを使う場合は、最後の特急は2枚切符を購入する予定です)

  • 熊本~別府の旅行(1泊2日)です。

    今度彼女と2人で熊本市内から別府まで車で行こうと考えているのですが、行ったことがないため、時間&行程が不安です。 予定ですが、1泊2日です。 多少強行軍になると思うのですが、可能ですか?? 海たまごとアフリカンサファリに行ってみようかと思っています。 予定では阿蘇を抜けて湯布院を通って別府に行く予定です。 帰りは高速で湯布院ICから御船ICまで帰ろうかと…。 (別府までは高速ありませんよね??) 湯布院ではゆっくりする時間はないと思うので、昼飯ぐらい食べれたらなとおもっとります。 熊本市内~湯布院までノ所要時間と 湯布院から別府までの時間が知りたいです。 できれば、一般道と高速両方教えてもらえると助かります。 あと、旅のおすすめなどありましたら教えてください。 お願いします。

  • 阿蘇、湯布院、別府<4泊5日>電車・バス利用

    8月上旬に4泊5日で阿蘇・湯布院・別府への旅行を計画しています。 土地勘が全くないのでどのようなプランで行くか迷っています。 ぜひアドバイスをお願いします。 行きは熊本空港、帰りは大分空港利用で、1泊目は阿蘇プリンスホテル、2~3泊目は湯布院、4泊目は別府に宿泊予定です。 ペーパードライバーのためレンタカーが利用できないので、移動は全てバスか電車です。 初日、熊本空港着(午前11時すぎ)後、バスで阿蘇付近へ移動、17時にはホテルに到着、2日目は18時位までには湯布院着にしたいです。 初日と2日目でうまく阿蘇の名所を巡りたいのですが、どういう風にどのあたりを周ったら効率がよいのかがわかりません。 大観峰、阿蘇火口には最低でも行きたいと思っています。 また、熊本城は行ったほうが良いでしょうか? 2日目の移動方法として、阿蘇→湯布院までバスと電車のどちらで行くか迷っています。 母(70歳)がカーブが頻繁にあるような山道だとバス酔いをしてしまいます。阿蘇~湯布院への道はカーブなどが多い山道でしょうか? 阿蘇~湯布院は、車でしたら結構近いようですが、電車を利用するとかなり時間がかかるようです。 3日目は九重夢大吊橋と、くじゅう国立公園には行ってみたいのですが、両方行ける観光バスは探しましたがありませんでした。 湯布院からも結構遠そうなのですが、どれくらい時間がかかるのでしょうか?遠いのであれば、この日は金鱗湖辺りの観光のみにしようかと思っています。 湯布院付近で必ず行った方が良いところなどあれば教えていただきたいです。 4日目は由布院→別府まで電車で移動、地獄めぐりの予定です。 5日目は特に予定なしで別府からバスで大分空港へ向かいます。 旅行に行ったことのある方や、地元の方など、何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 熊本、阿蘇、別府の旅行工程を教えてください

    熊本、阿蘇、別府、博多を2泊3日で、レンタカーで回りたいと思っておりますが、地理不案内で どのくらいかかるかわかりません。下記工程を組みましたがどうでしょうか? 1日目  熊本空港~熊本市内~熊本泊   * 熊本城、 旧細川刑部邸、霊巖洞、水前寺成趣園 2日目  熊本市~阿蘇山~(九重夢大吊橋)~(湯布院)~別府温泉泊   * 阿蘇山、山並みハイウェイ、* 九重夢大吊橋 (時間次第で翌日に)、   *湯布院(時間次第で翌日に)、* 別府温泉  3日目  別府温泉~湯布院~九重夢大吊橋~日田市豆田町~福岡市内~福岡空港   * 別府温泉地獄めぐり 、 湯布院、 九重夢大吊橋   * 耶麻渓     * 日田市豆田町 九重夢大吊橋と湯布院を、2日目に回れるか心配です。