• 締切済み

日田焼窯元と作品を買えるところ

北九州旅行に行きますが、母が「日田焼」が好きで、接待用の器を沢山買いたいと言っています。天然素材の草木をあしらった焼き物です。 窯元に電話してから行こうとは思っていますが、土曜日ですし、展示会等で窯元には作品が少なかったり、オーナーが不在だったりすることも多いと聞きます。 3/9-3/11に母と2人旅で別府→湯布院→阿蘇→熊本 の日程で旅行しますが、この行程で 日田焼を扱ってそうなところや、日田焼きに似た作風(素朴で天然素利用)の窯元など、日田焼に関する情報がありましたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

日本酒好きですが、陶器のぐい飲みをコレクションしてます 関東圏は窯元迄行けますが地方と成ると中々行けません 萩・備前は行った事が有りますが他はまだ有りません 今後の旅行に組み込みたいと思って色々探してました 参考までに、こんなサイトが有ります http://www.mirakuru.jp/hita/kobijyutu/touki.html 旅行先に入っているかは分かりませんのであしからず 楽しい旅行に成りますように~

natuganigate
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も日本酒好きです!素敵なぐい飲みで飲む味は格別ですよね。 私は日田焼のような、素朴で土の質感が残る焼き物が大好きです。 こちら、ぜひ参考にさせていただきます。