• ベストアンサー

OSの再インストールと、パーテンション

angel_himeの回答

回答No.5

marimo さん 1つ確認させてください。 私もCD-RW付属のソフト、B's Recorder GoldのHDDバックアップ機能を用い、最低機能のみをバックアップしていますが、メーカ:BHA(株)の弁によれば、バックアップCDを取った後、HDDのパーティションを変更すると、バックアップCDの持っているHDDの情報と異なってしまうため、リストアできなくなる。したがって、パーティションを切りなおしてはいけない、Formatすら、してはいけないといわれました。 (現実にはFormat後も正常にリストアはできているのですが) あなたの場合はパーティションを変更した後もリストアできているのでしょうか。

sakura1111
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 私も持っているソフトがB's Recorder Goldなので、心配です。 angel_himeさんの場合は、メーカーの弁に関わらず問題がなかったのでしょうか? もしそうでしたら、たぶん私の場合も大丈夫ですよね。 やってみないと、分からないというものなんでしょうが・・・ もうすこし、色々考えてみて頑張ってみます。

関連するQ&A

  • HDD パーテンションについて

    この度、ノートPCのHDD容量不足を生じてきたために、交換をしようと考えています。 新規OSインストールの場合は、パーテンション区切れるものなのでしょうか?OSはVISTAです。 (1)C、D、Eと三区分にして構成したいと考えてますが如何なものでしょうか? (2)それともパーテンション区切るソフトを購入しなければならないか? ご指導お願いします。

  • 至急★OS再インストール

    内臓HDDは2つあります。(CとD) リフレッシュするために再インストールしようと思いました。 パソコンはBTOです。 最初にやってみたらなぜかDのほうにOSがインストールされました。 Cのほうも消えてなかった。 そしてもう一回やろうとしたとき Dを削除を起動前にやってみたら消えました。 そしてCに再度OSインストールしてみたら 結局前使ってたままでした。 アプリとかアンインストールされてましたが プログラムファイルのなかにはたくさんファイルあるし 空き容量も変わってませんでした。。 しかもなぜかドライブDが表示されませんでした。 いわゆる工場出荷前のような状態にしたいのですが どうすればいいんでしょうか? ちょっとあせっているので文章理解しにくいと思いますが 今の状態から どうやったらCドライブを空の状態から新規にOSインストールして ドライブDを空の状態で復帰させることができるでしょうか? ポイントはちゃんと付与します。

  • OS再インストール後

    先日不調があったのでOSを再インストールしました。 CドライブにOSを入れていて同じ場所に再インストールしたのでCドライブの中身は全て消えると聞いていたのですが、Cドライブのプログラムファイルを見てみると再インストール前に入れてたソフトの名前がズラリと並んでます。 スタート→プログラムには載ってないのですが、この残っているソフト(最初から入っていた再生ソフトやライディングソフト等)が本当に使えるのなら大変助かります。 以前のように使えるようにする方法はあるのでしょうか? また、再インストールでCドライブの中身は消えないものなのでしょうか?

  • OSの再インストールについて

    パーフォーマンスが悪くなってきたのでOSを再インストールしようと思います。 しかし、バックアップが大変で迷ってます。 ドライブはCD-RWしかないので何十GBのファイルをバックアップするには時間がかかりすぎるので…。 そこで、HDはCとDに分けているので、OSのみを再インストールするには、セットアップ時にCだけフォーマットすればDのファイルは消えないのでしょうか? OSはXP-Proです。

  • OSXからOS9に戻すことはできますか?

    これまでG3/OS8.6の環境で使用していましたが、突如起動しなくなってしまった為、 CD-ROMからの起動を試みました。 その際、8.6のCD-ROMを紛失していたので、OSXをインストールし、可能な限りMOに データを吸い出そうと試みました。ところが、インストール後、これまで使用して いた周辺機器のドライバが全くインストールできない状態となってしまいました。 これまではパーティションを3つに区切り、 1)システム(8.6) 2)アプリケーション類 3)ファイル類 というように使用しておりましたが、OSXインストールの際、1)が消失しており、 仕方なく2)の部分にシステムを入れました。なんとか3)のファイル類だけは 救出したいのですが、OSX対応の周辺機器を新たに購入するしかないのでしょうか? できればOS9を再インストールして、既存のMOドライブを使って3)のファイル類の バックアップを取りたいと思うのですが、可能でしょうか? OS9を新たにインストールした場合に現状残っているファイル類が消滅してしまう ようであれば、OSX対応のMOドライブを購入するしかないと思っているのですが・・ どなたか教えて下さい!よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • OSのリカバリーについて

    ■環境 WIN XP 最近、度々OSのリカバリーをして、 その都度アプリケーションソフトウエアを 再インストールするのが大変な手間になっており 元の環境に戻すのに3~4日なんてのもざらです。 そこで、もう少しOSのリカバリーに強い環境にした いと思い友人に意見をききました所、パーテーション でしきると良いと聞いたのですが、解らないところを 教えてください。 現在OSを含めすべてのアプリケーションはCドライブ のみで管理しております。 次回OSのリカバリーの再にOSをCドライブ OS以外のすべてをDドライブにパーテションをしきって 入れたいのですが下記の事が心配です。 1、インストール時のフォルダ管理問題 よくアプリケーションを導入する際にインストールする フォルダを自動で指定してくれる事があるかと思うので すがデフォルトでは、Cドライブのプログラムファイルに なっていると思うのですが、常時Dドライブが選択される 様にに設定できますでしょうか? ちなみに、プログラムファイル自体をDドライブに移した 場合、OSと別のパーテションにプログラムファイルを置く という事になりますが問題がありますでしょうか? 2、レジストリはコピーしなくて良い? 現在Cドライブにインストしてあるアプリケーションを 別のドライブに退避する場合、レジストリの設定は そのままでアプリケーションの実行ファイルや付属 ファイルなどを別ドライブにコピーし、OSの入っている ドライブをリカバリーしても大丈夫でしょうか? アプリケーションの設定が消えてしまっても良く アプリケーションを導入した際の初期状態としてでも 起動出来れば問題ないのですが。

  • OSの再クリーンインストールで

    Cドライブに、OSをクリーン再インストールした後、他のドライブに入ってるプログラムフォルダは、ただ削除して問題無いでしょうか? その後、プログラムを再インストールしようと、思ってます。 今までは、他のドライブも、すべてフォーマットして、1からやり直してましたが、ソフトの数も増え、何のソフトが入っていたのか、控えるのも大変です。記録させるアプリも使いましたが、出来れば1つずつ削除しながら、再インストールしたいのですが、よろしくお願い致します。

  • OS(XpProSP2)の再クリーンインストール

    PC(自作)の動きが鈍くなってきたのでそろそろ再インストールをと、計画してます。何回か経験がありますので、データ類、ドライバー等のバックアップは大丈夫なのですが、問題は他ドライブに入れてあるプログラムです。アプリ、ゲーム等200近くあるのですが、今まではOS再インストール後、整理の意味も含めて他ドライブのプログラムフォルダを全て削除し、もう一度各プログラムを再インストールしてました。 そこで今回は他ドライブのプログラムはそのままにして、起動チエックして、駄目な物だけを再インストールしようと思っています。 基本的には上書きインストールしようとしてますが、起動出来なかった場合、各プログラムに付いてるアンインストーラーで削除できれば良いのですが、アンインストール出来無い時、そのままフォルダ毎削除して 良いのか、それともアンインストールの為のアプリ(NortonのCleanSweep等)を使わなければならないのか、お教え願います。 又、再クリーンインストールをこうすれば効率よく出来るというアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

  • OSが起動しなくなったので、再インストールしようと思ったのですが

    XP HomeEditionなのですが、OSが起動しなくなりました。 前回通常起動した状態からの起動や、セーフモードでの起動も試しましたが、できませんでした。 仕方ないのでOSの再インストールをしようと思うのですが、Cドライブ内のファイルを何とかして取り出したいと思っています。 そこで今日、LinuxのLiveCDのKINOPPIXを使用してCドライブのファイルを外付けHDDにサルベージを試みたのですが、 ファイルのコピーの途中でLinuxが落ちてしまいます。この方法は諦めました。 それで、次に試そうと思っているのが、内臓HDDを新たに購入して、それをCドライブにしてOSを入れるという方法です。 OSを入れる際、新しいHDDを元のCドライブの位置に取り付け、元のCドライブやもうひとつ付いていた内臓HDDは外して行おうと思うのですが、いくつか問題があるかのように思います。 * まず、買ってきたHDDにいきなりOSがインストールできるのかどうかということです。  フォーマットとか必要でしたよね、確か。OSが使えない状態でこれができるのでしょうか? * もうひとつ、外しておいた元のHDD二つを再び取り付けるときに  問題なく認識されるのか、ということです。ちなみに元のCドライブはパーティション分割して使っていたのですが、 そこももしかしたらややこしいことになるのかもしれませんよね。どうしたらいいでしょうか。 この辺りに詳しい方、どうか助言お願いします。困っております。

  • OSの消去と再インストールについて

    環境 DELL Dimention9200 windows XP Home Edition SP2 PCの調子が悪くなり、起動後フリーズしてしまうようになったのでセーフモードからOSの再インストールを行ったところ、DドライブのほうにOSがインストールされてしまいました。 なのでCドライブ&DドライブにOSが存在してしまっています。 起動時にも2つ表示されます。 PC内に大したデータは入れてなかったので、Dドライブに入っているOS及びデータを消去し、CドライブのほうにOSを再インストールしたいのですがどのようにしたらよろしいでしょうか?