• ベストアンサー

万年筆のインクが出ません

kensakuの回答

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

インクが固まっているのだと思います。カートリッジをはずして、そこから先の部分を、ぬるま湯(40度くらい)を入れたコップにでも浸けておけば、だいたい溶けると思います。口で吹いてみて、空気が通るなら大丈夫でしょう。 あとは、自然乾燥。 水分が残っていると、わずかの間ですが、色が薄くなってしまいます。 色の違うインクカートリッジと取り替えるときにも、このようにして内部を洗ってしまうと、きれいにできます。

noname#5336
質問者

お礼

ありがとうございました。現在、この方法でやっています。どうにかよみがえりそうです。ホッとしました。 本当に、感謝しています。