• ベストアンサー

万年筆のインクが出ません

kensakuの回答

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

インクが固まっているのだと思います。カートリッジをはずして、そこから先の部分を、ぬるま湯(40度くらい)を入れたコップにでも浸けておけば、だいたい溶けると思います。口で吹いてみて、空気が通るなら大丈夫でしょう。 あとは、自然乾燥。 水分が残っていると、わずかの間ですが、色が薄くなってしまいます。 色の違うインクカートリッジと取り替えるときにも、このようにして内部を洗ってしまうと、きれいにできます。

noname#5336
質問者

お礼

ありがとうございました。現在、この方法でやっています。どうにかよみがえりそうです。ホッとしました。 本当に、感謝しています。

関連するQ&A

  • 万年筆のインクが詰まってしまう

    万年筆を愛用しはじめたのですが、書こうと思う度に インクが詰まってしまいかけなくて困っています。 万年筆はパイロットの物を使いカートリッジ式の 速乾性インクを使用しているのですが、現状では 書き物をはじめる前に万年筆の先を水に浸けて インクを溶かしてから書き始めるという非常に 原始的な方法で対応しております。 なにか、良いアイデアがあればご教示下さい。

  • 万年筆のインクが出ません

    万年筆を使い始めたばかりですので、言葉が間違っているところもあるかもしれません。 ご了承下さいませ。 万年筆はウォーターマンのカレンの細字を、インクはペリカンのブルーブラックのカートリッジを使用しております。 毎日万年筆を使っているのですが、いつも書き始めの時にインクが出ず困っております。 スリット?の部分まではインクが降りてきているようですが、書けないのです。 万年筆を水につけて対処しておりますが、万年筆はこのようなものなのでしょうか? 一度ぬるま湯につけてみましたが、改善しないようです。 どうすれば普通に書けるようになりますか? 万年筆にお詳しい方、ご教示頂けますと幸いに存じます。

  • 万年筆のインクに関してお尋ねします。質問2こ。

    おもにウォーターマンの万年筆を数本使っています。 ●質問1. 有名メーカーのものなら、ウォーターマン製以外のインクで代用しても問題ないでしょうか、例えばプラチナとか、パイロットとか。 ●質問2. ウォーターマンの「ブルーブラック」インクは色が薄いんです。 コピーとかすると薄くて何が書いてあるのかよく読めないほどです。 そこで他社の「ブルーブラック」で色の濃いのがあればそれを使ってみよかなぁと思います。 色の濃い「ブルーブラック」を採用している万年筆メーカーご存知でしたら紹介してください。 お詳しい方教えてください。 お願いします。

  • 買ったばかりの万年筆のインクが出ません。

    昨日、初めての万年筆(ラミーのサファリ)を購入し、 カートリッジインクも同じラミーで揃えました。 購入時に試し書きを行い、店員さんが他メーカー(たしか ペリカン?)のボトルインクをペン先につけて書かせてくれました。 書き味には問題がなく現品を購入しましたが、1夜あけて ラミーのカートリッジを挿しこみ(上下合ってます)、 書こうとしても最初まったく色が出ませんでした。 昨日、試し書き後に水を使ってペリカンのインクの色抜き? をされていたので、水が残っているのかな?とティッシュや タオルなどで軸の中、ペン先などを拭きましたが、薄墨よりも 薄い色しか出てきません。始めからインクのそのものの色が 出てきますといわれて購入したのですが、書き始めは薄い色が 出てくるものなんでしょうか?(インクはブルーブラックです) それとも店頭での試し書きやインク抜きなどに不手際があり、 ペン先が壊れてしまったのでしょうか? 初心者なのでよく分かりません。教えてください。

  • 万年筆のインキ詰り(?)の改善法を教えてください

    30数本程度しか持ってないのですが、パーカー社製の万年筆の1本がスムーズに書けなくなりました。インキ切れの状態のまま使わずにいたことが不具合のファクターじゃないかとおもうのですが、購入して2~3年、それほど古いものではなく捨てるのも可哀想なので、直せるものであれば直したいと、ときどき変えながらぬるま湯につけて置いたりしているのですが完全な状態になりません。洗剤などを入れた方がいいのか、と思ったりしたのですがインキは化学製品であり洗剤と化学変化して却って宜しくないか、などと思案中です。よい方法がありましたら教えてください。宜しくお願い申しあげます。 〔細身のカートリッジ・インキを使うタイプです〕

  • いちいちインクをつける万年筆

    なんだかネガティヴなタイトルですが他になんと呼べばいいのかわかりませんでした笑 普通の万年筆でなく、いちいちボトルに入ったインクに漬けて 書く万年筆(よって万年筆本体のなかにインクは入ってない)が 欲しくて捜し歩いてみたのですが全く売っていません。 きっとある種のお店にはあると思うのですが。。。 どなたかご存知の方、教えてください。 またオススメのモノがあれば教えていただけるとうれしいです。 お願いいたします。 神奈川県と東京の境らへんに住んでいます。

  • 万年筆の黒インクについて…

    世の万年筆マニアの方にお訊きしたいと思います。 私は今まで、万年筆の書き味はペン先と紙質によって100%決まる、と信じてきましたが、吸引式の万年筆を使用してこれが誤りだと分かりました。 例えばCROSSの黒インクは硬質で薄く、すぐにかすれる。酷いものです。私はCROSSの万年筆が悪いと思っていたのですが、悪いのはむしろ同社のインクだったようです。 これで目から鱗の落ちた私はできる範囲で様々なインクを試し、モンブランも同様にシャビシャビ系であることを発見しました。これでは私は満足できません。 トロトロの濃厚な(まさにウスターソースのような)黒インク、しかも紙の上を心地よく滑るものを探しています。AURORA社のものはカナリ満足できますが、もっと濃厚なインク(黒、瓶入り、しかも市販されているもの)をご存じでしたら、ぜひお教えください。ご経験豊かな万年筆マニア様からのご回答、お待ちしております…。

  • 万年筆の、古いインクの再生方法はありますか

    机から、万年筆の、古いカートリッジインクが出てきました。 使ってみましたが色が薄く、カートリッジを光にかざしてみると 量が半分くらいに減っていて、沈殿物があります。 このインクを再生する方法がありましたら、教えてください。 モンブランのブルーブラックです。

  • 万年筆の利点とは

    たまたま訪れた文具店で万年筆の試し書きをしてみました。 今まで万年筆を筆記具として使った事がありません。 試し書きをしてみると、 「インクが紙ににじむ」 「(力加減を調節しても、ボールペンの用に)すらすら書けない」など不便さを感じました。(相性もあるのでしょうが・・・) しかし、万年筆が多くの方に好まれているのも事実だと思います。 万年筆愛好家の方は、どのような利点に惚れ込んで使い続けているのでしょうか。 万年筆を愛用されている皆様、よろしくお願いします。

  • 万年筆「kakuno」インク交換について

    先日、PILOTの万年筆「kakuno」とインクの「色雫:月夜」、コンバーターの「CON-50」 を購入しました。 そこで、試しに説明書通りにインクを入れたところ 画像の赤丸の部分にインクが溜まってしまいます。 ティッシュを押し当てると、思いの外インクが吸収されます。 ペン先についたインクを軽く拭き取る分にはいいのですが この赤丸の部分に付くインク量を考えるともったいないと思ってしまいます。 何よりめんどくさい・・・手が汚れますし。 勿論、ペン先をインク瓶に浸す際は赤丸の部分はインクに触れてません。 これは仕様なのでしょうか?

専門家に質問してみよう