パートの源泉徴収表について

このQ&Aのポイント
  • 夫の職場より私の源泉徴収表の提出を求められたのですが、私はもらっていないのでどのようにしたらよいか悩んでいます。
  • パート歴1年4ヶ月で、毎月の働いた時間分で計算して給料をもらっています。
  • 昨年は夫の職場に源泉徴収の提出は言われなかったのに、なぜ今年は提出しなければならないのでしょうか。また、給料の計算方法や源泉徴収の作成についても分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートの源泉徴収表について

夫の職場(公務員)より私の源泉徴収表の提出を求められたのですが、私はもらっていないのでどのようにしたらよいか・・・と質問します。 ・パート歴 1年4ヶ月 毎月働いた時間分で計算してのお給料       (保険は加入なし、税金もひかれていません)  だいたい月5万円くらい。年間60万円。 ・昨年は夫の職場に源泉徴収の提出は言われなかった。過去6か月分の 手取り給料の用紙の提出のはず。 ・今回は私の分の提出がないため、夫の源泉徴収表を渡すのが遅れると のこと。 なぜ昨年は提出がなくても大丈夫で、今年はなければならないのでしょうか。またもし今回提出をしなければならないとき、給料の計算も私自信がやっているので(そして通帳からお金をおろし経営者に月のパートの時間の書式を提出し毎月お金をいただく)私が経営者に頼まずに源泉徴収を作成しなければならないのか。何だか全くよくわかりません。すみませんがわかりやすく教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

源泉徴収票は、所得税法226条の規定に基づいて、給料等の支払を行う者(会社・個人を問わない)が必ず発行しなければならない書類です。原則として、翌年の1月末まで(中途退職者については退職日以後1月以内)に発行して、交付しなければなりません。ただ、不要とする人も多いので、本人から源泉徴収票の発行申請があった人にのみ渡しているという中小企業もあるでしょうね。 質問者様の場合、ご自身が給与計算をご担当されているとのことなので、ご自身で源泉徴収票(用紙は税務署で貰えるほか、インターネットで書式をダウンロードすることもできるでしょう)を作成して経営者に会社印を押捺してもらえばよろしいのではないでしょうか。 なぜ昨年は提出がなくても大丈夫で、今年はなければならないのかは、配偶者様の職場にお尋ねになるのがいいと思いますが、おそらく年末調整における職員の申告内容(特に扶養家族の所得額)が信用できないものが多い(質問者様のことでなく、職員全体として)ため、源泉徴収票の提出に踏み切ったものと思われます。 法定のものではないので、拒否することも可能かと思いますが、配偶者様の職場ですのであまり喧嘩のようになるのもどうかと…。

dai21u4
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。今日年間の給与支払い証明書を私の職場で作成してもらいました。これでだんなの職場に提出してみます。それでもだめであれば、自分で源泉徴収票を作成してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

去年は働いた期間が短かったから、源泉徴収票をもらわなくても扶養と判断していたのかもしれません。 それから、源泉徴収票を下さい。と言われれば経営者は拒否できません。 ひょっとして、自分で作る事になるかもしれないけど・・・ とにかく、今年は必要という事ならば、面倒ですが用意するしかないでしょうね。

dai21u4
質問者

お礼

今日職場で給与支払い証明書を作成してもらいました。もしかしたらこれの提出で大丈夫かもしれないので、一応だんなの職場に提出してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 源泉徴収表について

    源泉徴収表についてお尋ねします。 このたび、確定申告をしなければいけないようです。 (昨年無職期間あり。その後アルバイトを含め2箇所から給料をもらっています)。 アルバイトの場合も源泉徴収表を発行してもらえるものでしょうか?毎月の給料明細を添付することにより、確定申告に添付する源泉徴収表の代わりとして使うことはできるのでしょうか? また、昨年、通常の仕事、通常のアルバイトのほかに、単発のアルバイト(4日)をしました。その単発のアルバイトで源泉として10パーセント引かれていましたが、それを確定申告時に申告する際、給料明細を添付することで足りるのでしょうか? 以上の点についてご解答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収表

    予備校の奨学金の審査のため源泉徴収表(学校の事務パート)を提出するのですが、源泉徴収表はどこでもらえるのでしょうか。 また、その仕事以外にも塾のアルバイトをしているのですが、その所得証明書は提出しなかったらアルバイトをしていることは隠すことができるのでしょうか。やはり、見つかってしまうのでしょうか。教えて下さい。

  • 源泉徴収表がおくられてこないけど

    昨年の6月から5ヶ月ほど保険外交員をしてましたが、退職したにも関わらず、まだ、源泉徴収表がおくられてこないのです。 確定申告したほうがいいと思うのですが、徴収表がないと申告はできないのでしょうか?給料明細で計算しますと75万円です。〈交通費も含めて) 明細書だけでは申告できないですか? アドバイスお願いいたします。

  • 源泉徴収について

    パート勤務4年目です。 これまで時給パートで月75000円以上働いていても所得税は引かれていませんでした。有限会社で社長のポケットマネーで支払ってくれていたと知らされ、今後はそれは無くなると言われました。 昨年12月の源泉徴収票をもらった時に、その源泉徴収税額欄の金額を12月分の給料から差し引かれていました。 毎月の所得税×12ヶ月分=源泉徴収税額なのでしょうか? なぜ雇用主は毎月の給与から所得税を引かないのでしょうか?今現在も時給×就業時間の金額を支給されています。また今年の12月に1年分を引かれるのなら、毎月引いてもらった方が良いのですが、経営者側の税金対策ですか?

  • 源泉徴収について

    質問させてください。来月から就職が決まった者ですが、提出書類として源泉徴収表がありました。現在短期のアルバイトをしているのですが、計算した所この度の給料が\87,000以上になります。 以前のバイト先の源泉徴収表も持っているのですが、この場合、提出するのは以前のバイト先のものでしょうか?現在のバイト先のものでしょうか?それともどちらでもいいのでしょうか?あるいは両方とも提出でしょうか? また、もし現在のバイト先のものとなると給料日の関係もありますし(末締めの15日払い)、源泉徴収表が頂けるのに時間がかかりますよね??お願いして源泉徴収表だけ早めに頂く事とか出来るものなのでしょうか? まとまらない文章ですみません。システムが全く分からないのでどなたか教えてください。

  • 源泉徴収表の書き方について

     はじめまして 源泉徴収表の書き方について質問がございます。 確定申告に行くと、税務署の方に毎年のように違うことを言われ困っています。    私は、父が経営する個人経営の店で働いております。 昨年の給与は3,180,000円です。 給与からは源泉徴収などされておらず、何も引かれておりません。 計算書から計算すると、所得金額は2,046,000円。 また、基礎控除や社会保険料控除などの合計は949,192円です。 この場合、源泉徴収表の給与所得控除後の金額や所得控除の額の合計の欄は、 未記入のままでよろしいのでしょうか? 基礎控除の380,000円だけを書きなさいと言われたり、何も書かなくてもいいと言われたり、 そのときの担当の方によってまちまちなんです。 どのように記入すればよいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 源泉徴収表のこと

    友人の代理投稿です。 準社員として勤務し、昨年末源泉徴収表が出ましたが、会社は源泉税その他を一切徴収してないとのことです。 ちなみに今年確定申告予定です。 質問の内容ですが、本人へ渡したものと同じ内容の源泉徴収表を会社から居住地の役所へ郵送するそうですが、所得があっても全く源泉されていないものを役所へ提出して何の意味があるのだろうと不思議がっていました。これは徴収していなくとも提出が義務付けられているのでしょうか? (本来徴収義務があるのは知っています) 本人が考えますに、徴収していないものをわざわざ提出する行為は徴収義務があるのにそれを怠っているのを自らばらすものではと考えたようです。 またこの源泉徴収表を役所はどの様に処理するのでしょうか?目的が判りましたら教えて頂けると助かります。(私は源泉徴収票を貰ったことがないので全く判りません) 散文的になりましたがどうぞ宜しくお願いします。

  • 源泉徴収表

    新しい就職先から源泉徴収表が必要だと言われました。しかし、前の会社で退職願をしたところ社長に反対され、それでも無理やり退職願を提出し、給料も貰わずに勝手に辞めてしまいました。その会社以外で源泉徴収表を発行させていただくことはできるのでしょうか?

  • 年末調整と源泉徴収表

    103万以下のパート主婦です。 夫の会社に提出するために源泉徴収表が必要なので、会社で出してもらいたいのですが、年末調整が済んでいない源泉徴収表をもらっても、会社で年末調整してもらえるんですか?そして年末調整済みの源泉徴収表をまたくれるのでしょうか?それとも、3月に自分で確定申告しないと税金の還付は受けられないのでしょうか??

  • 源泉徴収0円でも源泉徴収表は提出しないといけない?

    源泉徴収税額は0円の青色事業専従者です。 市役所に源泉徴収表を提出すると受給者交付用と税務署提出用の2枚を返されたので「税務署提出用は税務署に提出しないといけませんか?」と聞くと、「分かりません」と答えられてしまって困惑しています。 税務署の方には所得税徴収高計算書は提出してきましたが、自分の給与が源泉徴収0円でも源泉徴収表は税務署にも提出しないといけませんか?