• ベストアンサー

自賠責 廃車

250のバイクを知人から買うのですが、一度廃車してから、新しく登録しようと思っています。 そのとき旧所有者の自賠責保険はまだ残っているのですが、廃車すると同時に無効になってしまうのでしょうか?それとも有効のまま、次に登録するナンバーに付けれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cbf1000
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.2

syoheiwingさんのご回答・・まさにその通りです。 旧所有者さんが廃車されるとナンバー返納します。その時に自賠責の期限シールをうまくはがし、保管していただき、質問者さんの登録時にもらう新しいプレートに貼り付ければ終わりです。 忘れたりはがすのがうまくいかなかった場合は自賠責証記載の保険会社の支店に行かれますと無料で新品くれます。 その時は名義変更も出来ちゃいますので。(保険会社によって旧バイクの廃車証がいると言い張るところも、登録証だけで良いところもありますのでご確認の上)、。

goronori
質問者

お礼

自賠責は今年の10月まで残っているので、助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

250cc(もしかしたらそれ以上でも)でしたら自賠責保険はバイクの車体自体に効いているものですので、名義が誰であろうと有効です。ですから自賠責証明書があれば問題無く有効です。もし取引後に自賠責の名義が知人のままというのが気になるようでしたら、最寄の自賠責を扱っている店でご自身の名前へと変更ができます。 私が250ccのバイクを個人取引した時に、陸運支局の人にこう言われましたよ。

goronori
質問者

お礼

ありがとうございます。有効だと聞いて安心しました。

関連するQ&A

  • 自賠責保険の変更について

    今乗っているバイク(100cc)が故障にため手放すことにしました。バイクは知人が修理して乗ることになりそうなのですが、来月には新車で新たに同クラスのバイクを購入予定です。そこで質問なのですが自賠責保険(3年分)を2月に入ったばかりでもったいないのでこの保険を次のバイクに使いたいのですがどのように手続きをしたら良いのかわかりません。 あとついでに今のバイクを知人に渡す際の名義変更方法ですが、 区役所で廃車届け→廃車証明書を知人に渡す→知人が廃車証明書を持って自分の管轄区役所でナンバー登録、これでよろしいですか? こういう事には無知なため、すみませんがおしえて下さい。

  • 自賠責保険について詳しい方に質問します

    原付の廃車証とバイクをもらいました。直して売りたいのでナンバーは取りません。(廃車のまま売りたい)したがって譲渡人の欄は記入されていますが、譲受人の欄は空欄で自賠責保険に入ることができるでしょうか?自治体によってはナンバー取得の要件に自賠責保険の加入を義務付けているところもあります。その場合廃車証で自賠責に加入します(登録ナンバーが無い状態) 要するに自賠責の名義人は私で譲受人の欄は空欄で自賠責保険に入ることができるかです。

  • 廃車・新車登録・保険について教えてください

    初めて質問させていただきます。 先日、原付で事故ってしまい新しい原付を購入することになりました。諸手続きは自分で済まそうと考えています。 以下の手順で何か穴があるようでしたらアドバイスをお願いしたいと思います。 自賠責は1年以上残っているので、引き継ごうと思っています。 ※(持ち物)作業 → 貰える物 ※ 1.(標識交付証明書・印鑑・旧ナンバープレート)旧原付の廃車手続き → 廃車証明書 2.(廃車証明書・印鑑・免許)新車登録 → 新ナンバープレート 3.(自賠責保険証明書・新ナンバープレート)自賠責の引継ぎ → 自賠責の新シール これで良いのでしょうか? よろしくお願いします。 また原付にイタズラをされたり、盗まれたりした時に効力を発揮する保険にも加入しようと考えているのですが、そんな保険は存在するのでしょうか? もし、そのような保険が存在するのであれば加入方法なども教えていただけるとありがたいです。 今までは自賠責に加え、自動車保険にファミリーバイク特約を付けておりました。 よろしくお願いいたします。

  • 原付バイクを廃車にして譲る時の方法

    50ccのバイクをナンバープレートを返して廃車にして友人に譲ろうと思います。譲渡ということで、委任状を持って行けば廃車と登録で所有権を移すことができると思うのですが、友人がいつ登録するかわからず、登録を先延ばしにする可能性もあるので、一度廃車にしてそのまま譲ろうと思います。 市役所に行けば廃車の手続きはできると聞きましたが、廃車したときに次の登録に必要な書類ももらえるのでしょうか?

  • 原付自賠責保険

    友達から原付を買いました。 今日廃車してもらいました。 自賠責だけ友達のままで明日にナンバー登録して乗ろう思います。 そこで質問なんですが。 乗って行て友達名義の自賠責保健が切れたら 俺自身の自賠責保険を作り乗っているバイクにかけれますか? やっぱり名義が違うので友達名義に上書きはされないのでしょうか? 教えて下さい!おねがいします

  • 廃車

    なんだか素人すぎる質問かもしれませんが。。。 先日、乗っていたバイクが廃車となりナンバープレートを外し車体は廃車しました。 そこでふと思ったのですが、新しいバイクを買ってこのナンバープレートをつけて走るのは違法だと言うのはわかるのですが、半年残っている自賠責保険のシール。。。これだけを新しいプレートに張り替えるのももちろん違法ですよね?! なんだか半年くらいならバレないだろうと言ういやらしい心があるのです汗 もしバレたらどうなっちゃいますか? もちろん良心が痛むのでそんなことしませんが。。。たぶん いやしませんが! 無知ですいません。。。

  • 自賠責保険について

    現在他人からバイク購入を行おうと思っております。 そのバイクには2年ほど自賠責保険がついておりそれが付いたままお譲りいただけるそうです。この場合その他人が廃車登録してしまっても自賠責保険はそのまま残るのでしょうか? またバイクの名義変更をしたとしてもその保険会社などには「名義変更しました」などの申請はしなくて良いのでしょうか? どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 原付を譲渡するには

    現在所有する50ccのバイクを知人にあげます どのような手順を踏めば良いでしょうか 廃車及び知人のバイクのナンバー取得も私がやるつもりです 原付の所有者は父親です、使っているのは私 私は実家から今の新しい県に引越しをしてきたばかりで、まだ住民票を移しておりません 自賠責保険は車体にかけたまま譲る予定です 知人の住民票はこちらにあります まず、私が原付のナンバーを実家に送り、市役所にて廃車の手続きをしてもらう その際渡される廃車証明書がナンバーの取得に必要なのはわかるのですが ・廃車する際はナンバープレートと印鑑を持っていれば家族でも廃車は可能か? ・知人に代わりナンバープレートを取得する際は廃車証明書と何が必要になってくるのか? 税金が請求されるので知人のどういった証明書、及び持ち物が必要になってくるのか ・自賠責保険は車体にかかる保険なので、名義の変更はしなくてもよいのか 教えてください。

  • バイクの自賠責の載せ変えできますか。

    自己所有のバイクが走っている最中に止まり動かなくなりました。(50CCスクーター) 現在、家のガレージで保管中(自賠責1年ほど残っております。) 結婚して近所に住んでいる私の兄がバイクをそこそこいじれるので仕事が一段落したら バイクを見てくれることになってます。 バイクの修理が高くついたり使用不能な場合は廃車しようと思っています。 兄の家に使用していないスクーターが1台あるそうです。(ナンバーは付いており税金も 毎年納めていますが自賠責は入っておりません。) そのバイクを貸してくれるそうなのですがその場合、私のバイクの自賠責保険の載せ変えって できるのでしょうか。 それと、私のバイクが直ればまた自賠責保険を再度載せかえることは可能でしょうか。 ご助言よろしくお願いいたします。

  • 原付バイクの自賠責保険についてお教えください。

    原付バイクの自賠責保険についてお教えください。 まず、1つめは、料金(保険料)は、どこの会社も同じなのですか? 2つめは、例えば60ヶ月で契約してて、そのバイクを2年後らいで、廃車などし、次の新しいバイクに乗り換えた場合、60ヶ月で契約した保険は無効となり、新しいバイク用に別に契約をしなおす必要があるのですか?(60ヶ月の保険で、そのまま乗換えができるのか?)よろしくお願いします。