• ベストアンサー

天皇をエンペラーと呼ぶことになったのは?

天皇の対外的な呼称は「エンペラー」ですが、これはいったいいつからそう呼ばれていたのでしょうか? また、そう呼び始めた人物にはどんな意図があったのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

• kaew
  • お礼率100% (4/4)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

天皇は、天皇、地皇、地皇の天皇ですから、天の神様です。 皇帝は、王さまの王です。 したがって、皇帝より天皇のほうが偉いことになります。 ところが残念なことに天の神様に対応する言葉が英語にありません。 それでエンペラをあてたのです。 歴代の中国の支配者も、さすがに「自分は天の神様だ」とはいえませんでした。 平気で「天皇」なんて大それた言葉を使ったのは、古代は辺境であった倭の「田舎者」の無知、無神経さの結果です。 中国人は、中華思想といって、自分たちが世界で一番偉いと思っていますから、日本人が「天皇」などという言葉を使うのは、「ちゃんちゃらおかしい」ということになります。 昨今の中国人の日本人への敵愾心には、南京虐殺だけでなく、そうした背景もあると思います。

kaew
質問者

お礼

最近司馬遼太郎さんの講演録の中にこのテーマに関する話を見つけまして、韓国もそんな理由で天皇を王と読んでいると知りました。 勉強になります。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• password
回答No.3

飛鳥時代以前からですね。 琉球王国や大和の国など、日本では県レベルが国であり 天皇の家臣(将軍や地方豪族)が、天皇から任命されない場合 中国よりその地位を任命されたりしています。 (当時は 国力(人口や経済力)がその判断基準ですから、面積などは関係ありません) 各地の王(地方豪族)を統率(日本統一)した時点で 皇帝扱いでしょうね。

kaew
質問者

お礼

高校で日本史をとっておけばよかったとpasswordさんの回答を見て思いました。 ありがとうございます!

• netcatme
回答No.2

こんなURLは参考になりますか? 直接の答えではないですが。

参考URL:
http://www2.biglobe.ne.jp/~oni_page/other/hih/kn001.html#KN11
kaew
質問者

お礼

すごくわかりやすいURLでした。 ありがとうございます☆

回答No.1

ウィキペディアに詳しく書かれておりましたので、URLを貼っておきます~(o^∀^o)v

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E5%B8%9D
kaew
質問者

お礼

ありがとうございます! 「皇帝」で引く手は思いつきませんでした(^^;) 日英同盟までさかのぼるとなると、誰がとか意図とか難しいですね。。。 とりあえず、日英同盟について調べてみます!