• ベストアンサー

オブリガート・チェンバロとは

辞書をひいてもなかったのですが、オブリガートチェンバロとはどんなチェンバロのことなのでしょうか?

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96725
noname#96725
回答No.2

こんばんは。 >オブリガートチェンバロとはどんなチェンバロ 初めて聞く言葉ですが、形や機能が普通のチェンバロと異なるというものではなくて楽器の使い方の概念ではないでしょうか。 あるメロディなり楽器群の音の動きをサポートする形で対比的に演奏させる使い方、つまり独奏楽器として中心的に華やかに使うのではなく、そうかと言って合奏の中に埋没させるのでもない使い方をする場合に言われる言葉ではないかと思います。よくフルートオブリガートとかバイオリンオブリガートとか言いますね。そんな「助奏」の役割を果たさせる時に使う言葉でしょう。

その他の回答 (1)

• otoutann
回答No.1

obbligatoはアンサンブルで省いてはいけない声部あるいは楽器の意味ですので、楽器の名前ではなくパートの意味だと思います。

参考URL:
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%88