• 締切済み

著作権丸ごと販売って出来るんでしょうか?

友人の会社(ソフト開発会社)で、仲の良いある大企業からパッケージ製品の作成を口頭で頼まれ、システムを作成したそうですが、担当者が移動になってしまい、会社自体も大きく組織が変わったとの事で、そのシステムは必要が無くなってしまったと嘆いていました。 こういった場合、そのシステムをプログラムごと、まるまるどこかの企業に転売する事はできるのでしょうか?? また、そういった事を代行している企業があれば教えて下さい。

みんなの回答

• MrBan
回答No.1

ソフト開発やってます。 著作権自体は、人格権部分を除けば財産として譲渡/販売できます。 但し、本当に友人の会社に著作権があれば、ですが。 業務上で委託して開発すると、著作権を発注元が要求するのがわりと一般的です。 また、日本での契約は書面になっていなくても有効に成立します。 (但し、書面になっていないと裁判等で証明が難しいので普通は紙にしますが) また、そのシステムが依頼元大企業の機密情報などを含んでいると、 第三者への転売はNDA契約などに抵触する可能性もあります。 そういったリスクを考慮すると、現実的には諦めた方が無難じゃないでしょうか。 まずはその大企業さんに事情を説明して、可能ならいくばくかで買い取ってもらうとか。 # 真っ当な業者はトラブルを嫌うと思うので「代行します」みたいな会社は逆に危険な可能性も…。 結局「口約束で作ったらダメだよね」ってことですが。

oyuuyuu
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。 やはり口約束で作った物の、通用するはずは無いですよね!私も友人に口すっぱく注意したのですが・・・、著作関係はもともと友人の会社のパッケージで商標登録等がされており、確実に保有しているとの事です。 大企業側もこういった機能があったら楽になるから良いね・・・レベルの話しだそうです。 ただ、ご指摘頂いているように、なかなか「代行します」という企業さんは無いみたいですね。 友人は自社で販売していく!と意気込んでいますので、とりあえず安心しております。。 また何かありましたらご教授頂ければ幸いです。 ありがとうございました。