• 締切済み

LINUXでのDHCP接続

最近CATVに加入したのですがWINDOWSでの接続は、マニュアルのとおりにやり簡単にできたのですがLINUXからの接続ができなくて困っています。 作業環境は、TURBOLINUX6 WORKSTATIONです。 DHCP接続でつなぐのですがLINUXからDHCPでインターフェース(eth0)を起動しても起動できません。 CATV会社から与えられているのは、コンピュータ名とマック用に2つのネームサーバのアドレスが与えられているだけです。 turbonetcfgのどこをどう設定していいかよく分かりません。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• ken2
回答No.3

多少バージョンが違うかもしれませんが、DHCPクライアントのアプリケーションのもんだいです。 DHCPクライアントのアプリケーションをバージョンアップしてください。 以下の参考URLに詳しいことが書かれています。

参考URL:
http://www.turbolinux.co.jp/knowledge/public/244.html
smiledesk
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考URLに行ったのですがここに書いてあったのは、とても古いバージョンの物で、今の僕の使っている物とは関係ないようでした。

• alphonse
回答No.2

どこのCATV業者か忘れましたが、DHCPのでIPを取得する際NETBEUIが必要な業者 があるそうです。(RFC違反らしいが) CATVから与えられたのがコンピュータ名ところから考えてもあやしいですね。 コンピュータ名はいわゆるNETBIOS名ですから、LinuxにはSAMBAを入れないと つけられません。 なので、一度CTAV会社に確認するのがいいかと思います。

smiledesk
質問者

お礼

回答有難うございます。 とりあえずCATV会社に連絡したところ、LINUXの接続の仕方は、こちらではわからないと言われたのですが、WINDOWSでのIPアドレスなどが確認できるwinipcfgを参考になんとこそちらでといわれたので、それを参考にLINUXでは動的でなく静的にIPアドレスなど割り当ててしまったら(DHCPを使わず)、ネットワークに繋がってしまいました。 ここのCATV会社は、ほとんど固定的にIPアドレスを割り当てるとどこかに書いてあった気がしたので、しばらくこのままでやっていこうと思います。 僕のDHCPが悪かったのではなく、CATV会社のDHCPの仕組みが普通と違うのが問題だったのですかね? 普通は、動的にIPアドレスを割り当てますよね。

• mnabe
回答No.1

まず先に確認項目(既に確認されていたら申し訳ございません) ・DHCPからのIPアドレスの取得は出来ているのですか? ・ネットワークの設定は、読込めていますか? >DHCP接続でつなぐのですがLINUXからDHCPでインターフェース(eth0)を起動しても起動できません。  この部分が意味不明です。  Linuxで、DHCPは起動しているが、ネットワークが起動出来ないのか? それとも、ネットワークに繋がらないのか?

smiledesk
質問者

補足

うまく説明できなくてすいません。 あまり詳しくないのでやっていることをそのまま書きます。 まずturbonetcfgの基本設定で、ホスト名にCATV会社から割り当てられたコンピュータ名というのを入力しました。 それと一応2つのDNSのIPアドレスを追加してGateway機器をeth0にしました。(他の情報は、与えられてないのでどうしていいか分からず何も記入しませんでした。ホストの登録も何も追加していません。) 次にネットワークインターフェースの設定でeth0は、起動していない状態から、DHCPで取得を選び起動をすると(IPアドレスやネットマスク、ネットアドレス、ブロードキャストアドレスは、入力していません)、「DHCPからIPアドレスは取得できませんでした」と出てきて起動ができませんでした。 mnadeさんの確認事項は、 まずDHCPからIPアドレスは、取得できませんでした。 ネットワークの設定は読み込めているかというのは、どの状態なのかよく分からないのでご返事できません。 意味不明なところは、とりあえずネットワークに繋がらないということです。 CATV会社から与えられているのは、質問に書いたことだけなんですが他に問い合わせて聞かなければいけないことがあるのでしょうか?(マニュアルには、WINとMACの設定の方法しか書いてありませんでした。) 忙しいとは思いますがよろしくお願いします。 自分でもまたいろいろ試してみます。