• ベストアンサー

1歳2ヶ月 毎月・・・気管支炎になります

10月に初めて風邪を引き。それから、すこし軽度の喘息ぽくて胸の音がヒューヒュ言ってますねと言われてたのがはじまりで・・・ 一度風邪をひくと本当に完治するのに3週間~1ヶ月 症状がやわらぐのに 1週間~2週間かかります。そのうち抗生物質(エリンスロシン)を」服用するのが1週間です。 周りのみんなには、病院の薬あまりきいてないんじゃないの?といわれ・・・いちを評判である小児科を探し出していったのですが、それぞれ合う合わないはああるだろうし。他の小児科を受診したほうがいいのでしょうか? 今のところ、毎月1回2回の風邪ひくペースで逆に風邪をひいていないときのほうがほとんどありませんので。子供もこんなんで大丈夫なのかな? つと不安にもなります。 また、どう頑張っても薬を服用するのに格闘しますので・・・ 本当に大変です。 風邪を引いてずっと家にいるのもとてもかわいそうですし、今は冬なんで そりゃ風邪をひく確立は高くなるにしても少し、頻繁すぎそして・・・ なかなかなおらなさすぎではないでしょうか??? 同じような感じのい方などアドバイスなどございましたらどうぞ宜しくお願いします。

  • ahoha
  • お礼率4% (18/431)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.5

我が家も同じような状況です。 ・1歳2ヶ月の息子です。 ・秋から、月に数回ずつ小児科に行き、薬を貰っています。(ほとんどが風邪) ・「だいたい治った」と思って外に連れ出すようになるのが1週間程度ですが、1週間たっても鼻水や痰は出ています。 ・最近では喘息っぽい症状が出ているために病気が治るのに時間がかかっているように思えます。 ・熱が出ているようなときは抗生物質を処方されます。 主治医曰く、喘息らしい症状(ヒューヒュー・ゼロゼロといった息や、短く回数の多い息、血液中の酸素濃度が低いなど)は出ているけれど、今は喘息ではないそうです。というのも、熱など風邪の症状と一緒に出ているからです。ただ、この子は気管支が少し弱っているから風邪をひくと胸の方に症状が出やすくなっていて、そのせいで風邪が長引いている。これが度重なると風邪をひいていなくても喘息の症状が出てくる可能性があるから注意して様子を見ていきましょうとのことでした。(5割から6割くらいの可能性で喘息になることも考えられると、オブラートに包みながら話してくれました。) また、子供の喘息の大半がアレルギーに端を発しているようで、アレルギーの検査もしました。 こちらから「喘息なのでしょうか?」と聞いて今日説明して貰ったのですが、喘息の薬を処方されてから自分で調べた「喘息」についての情報と、先生から説明を受けた内容と検査をしてくれたことがつながりました。「やっぱりこの先生は信頼できる」と思って帰ってきました。 質問者様は今の先生に聞きたいことを聞けていますか?そして満足できる答えを得られていますか?そうでないから不安になって質問しているのでしょうか? 他の人に言われたことで不安になっても、それをお医者さんに相談できないような雰囲気でしたら、話しやすそうな小児科を探してみることをお勧めします。我が子と同じような症状で風邪が長引いていること自体は「同じように気管支が弱っているのだろうなぁ」と想像しますので、それが小児科のせいとは言い切れないとは思いますが・・・。 お子様の体が少しでも楽な状態になられますように!

その他の回答 (4)

回答No.4

うちに喘息の子供が二人いますが下の子供が二歳の頃までは、質問者さんのお子さんと同じように一ヶ月に一度は風邪を引き、ゼイゼイがでて、2週間ほど入院・・・というパターンできました。 抗生物質はエリスロシンをもらうこともありましたが効かなかったらほかの抗生剤に変えたりしていました。 基本的に抗生剤は風邪症状やゼイゼイを改善する薬ではないので、そういう意味では薬は効いていないといえるのではないかと思います。 うちの子供はいつもテオドールやオノンに加えてホクナリンテープなどの気管支を広げる作用のものを使っていましたが、症状はよくはなってもまたすぐ風邪をひいてゼイゼイするのでなかなか薬から開放されずにいました。 それが、小児科の先生にうちのためにあるような薬といわれ新しく院に取り入れた薬がステロイド吸入です。 その前からステロイド吸入があることは知っていましたがそこの院では使っていませんでした。 それを吸入してからは月に半分は風邪をひいてゼイゼイして入院していたのに風邪をひいてもゼイゼイがでなくなりました。 今までは症状を治す治療をしていましたが、予防する治療がうちの子にはこんなにも効果があるとは。 はっきりと喘息だと診断されれば治療方針もみえてきますし、病院を変えてみることもいいと思いますよ。

回答No.3

その頻度、風邪というより喘息の発作のような感じですね。 喘息と風邪ではケアの方法がまったく違います。 うちの子は喘息で、風邪をひくとヒューヒューになります。 この時期は、予防措置で抗アレルギー剤(オノン)を毎日服用 します。咳、ヒューヒューがひどくなると、気管支を拡張する はたらきのある薬(テオドールなど)を併用します。 これでほとんど回復します。 抗生剤はあまり処方されませんね。 一度、アレルギーの検査をしてみたらいかがですか。 陰性ならそれで安心ですし、陽性でも、何に反応してるのかが わかるので的確な対応がとれます。

回答No.2

家の息子も小児喘息です。 4歳くらいまで年に1回は入院をしていました。 喘息を持っている子供は風邪を引きやすいです。 アレルギー検査を行いましたか? 気管支炎と断定されてのでしょうか? 先ず、Drに「喘息なんでしょうか?」と聞いてみてください。 また、ステロイドですが、私も治ったら飲ませていませんでしたが 今思えば後悔しています。 もっと、ちゃんと飲ませていれば喘息も早く治っていたかも。。。と 息子は現在5年生です。後2~3年で完治させないと大人の喘息になってしまいます。 大人の喘息は酷いと死に至らしめます。 私の父親は、喘息発作で亡くなっています。 セカンドオピニオンは有効だと思います。 早く安心してお任せできる主治医を見つけて上げてください。 そして、良い主治医が見つかったら素人判断せず大変だろうと決められたお薬を飲ませて上げてください。 それが、お子さんのためにもなります。 大丈夫!!家のお兄ちゃんもまだ完全に喘息は治ってませんが とっても元気でやんちゃ坊主ですよ。 頑張ってくださいね。

noname#61307
noname#61307
回答No.1

私の子は喘息で。(2歳くらいまでは気管支炎との診断)まさに同じようでしたよ。この時期は外なんかほとんど出られませんでしたね。 私の経験から、気管支の弱い子って風邪も長引くような気がします。 あと、自分の子で実験したんですが、抗生物質を使わない方がスッキリ治りますね。それからは抗生物質はもらっていませんね。 高めの熱が3日以上続いた場合のみ、点滴で抗生剤投入ですね。 (飲むとお腹の良い菌も殺してしまうので) それも滅多にないことですけど。 熱がぱあーっと出る風邪は治りが早く、鼻水から始まる風邪は遅い感じ。 風邪の種類は300種類くらいなんですって。 特に小さい内は免疫ないので、回数は多いでしょうね。 気管支炎もほうっておくと喘息になりやすいし、風邪プラスアレルギーで鼻水やヒューヒューがあるのかもしれませんし。 私も「また風邪だ~」って思っていましたけど、今から考えると三分の一くらいはアレルギーが原因だったかも?と思います。 風邪で弱り過敏になった気管支にアレルギー物質が反応してたかも。 別の病院へ行ってみても良いと思います。良い病院が見つかるといいですねー。

関連するQ&A

  • 気管支喘息の吸入ステロイドはいつまで?

    私は小児喘息をもっていました 併発で肺がんを2回患ってたことがあるそうですが 小さい頃の記憶すぎて覚えてないくらいです 秋の変わり目で朝起きてからの咳が一週間続いてました。(季節の変わり目にはよく風邪をひきます) それから風邪を引いたのですが(39℃の熱) その時が過去最高に咳が凄くて 熱が下がった後も3週間ぐらい咳が続いたのですがひどい時は呼吸も浅くしかできなくて 普段病院に行かない私も流石に行こうと思いました 病院に行ったところ喘息と診断されました お医者さんいわく小児喘息を持っていた方は治ったのではなく風邪を引き金にその時だけ喘息が出ることがあるといわれました 処方されたのは吸入ステロイドのエリプタのレルベア14日分(と痰をきる薬etc)で1週間後にまた来てくださいといわれました。 1週間後行くと今度は吸入ステロイドのエリプタのアニュイティ30日分を処方されました でもその時はまた来て下さいとか言われてません 現在そのアニュイティを服用中なのですが、 走ったあとや美容院にカラーしに行ったのですが呼吸が苦しくてこみ上げてくるような咳がでてきます(アレルギー検査はしてないです) 質問したいことは 〇吸入ステロイドはまたもらいに行った方がいいですか?あと半月分あります (また来てと言われてないので…) 〇アレルギー検査はしたほうがいいですか? 小児喘息かかってた頃が本当に覚えてなくて 、ネブライザーはしてたの覚えてるんですが 風邪ひいた人はみんなやるものだと思ってたくらいあやふやなもので… どうすればいいのかわからないのでよろしくお願いします!!

  • 咳が止まらない

    ココ最近風邪っぽく熱はなかったのですが、咳が止まりません。 それで内科に行き、みてもらうと風邪から喘息っぽくなってるんじゃない? と言われました。 確かに私は小児喘息だったので納得しお薬を貰って飲んでいます。 喘息や気管支炎の咳や息苦しさを和らげる薬 気管支を広げる貼り薬 抗生物質 痰を出しやすくする薬 これらを服用していても改善がみられません。 2週間分頂いたのですが、まだ一週間程度しか飲んでいません。 それで寝るときに咳が出すぎて眠れない、食べる時が一番辛く食欲があっても食べられない、咳の出すぎで軽く吐く等精神的にくるものがあります。 そこで質問です。 内科、耳鼻科、呼吸器科。 どれにいくのが一番いいのでしょうか? 少しでも楽になりたいです・・・

  • 5ヶ月。うんちの状態

    5ヶ月の娘ですが、先週(約1週間)風邪をひいていました。 小児科で診ていただき、初めは抗生物質と鼻水・痰等を押さえる薬を処方されました。 その後数日して、下痢になり再度小児科で診て頂いたところ、下痢の原因は抗生物質の副反応か、胃腸風邪になったのかも・・・ということで、抗生物質は止め、代わりに整腸剤が処方されました。 数日で下痢も止まりましたが、その頃からうんちの状態がおかしいのです。 今まではお米の炊けたような匂いだったのが、鼻にツーンとくる(臭い!)になり、うんち自体も納豆のような、ゼリーのようなネバネバしていて、ドロっとした感じです。(うんちの色は黄色ですが、粘着質なところは茶色です) 回数も1日1回だったのが、1日3~4回程出ます。 風邪も治り、機嫌もいいのですが、気にかかります。 薬の服用も3日程前から止めていますが、状態は変わりません。 まだ、離乳食も与えておらず、ミルクのみです。 このような経験された方いらっしゃいますか? あまりに続くようであれば、小児科で診ていただこうと思っているのですが・・・。

  • 1歳8ヶ月の息子が喘息性気管支炎になりました

    息子が風邪をこじらせて咳き込みが止まらなくなり、喘息性気管支炎になり入院しました。 記憶にはありませんが、私も幼児期に喘息性気管支炎と診断されたことがあるようです。(入院したことはありません)アトピー性皮膚炎もありました。 息子はこれから風邪を引くたびに入院するような騒ぎになってしまうのだろうか、小児喘息になってしまうのだろうか、と心配でたまりません。でもだからといって外に出さないわけにいかないし、風邪だって絶対引きます(ほぼ毎月のようにひいてます)。 同じ経験をされた方、その後のお子様の様子などをぜひ教えてください!また、掃除や布団干しなど喘息の対策を取られましたか? うちは下に2ヶ月の赤ちゃんがいてなかなか思うように掃除が出来ずにいます・・・。

  • 2ヶ月の息子が細気管支炎で入院。心配でたまりません。

    先週、生後2ヶ月の子供が細気管支炎で入院しました。 軽い咳と鼻水で軽い気持ちで小児科に行ったのですが、即入院でした。 今週に入り、3度目の血液検査をしたのですが、数値が一度は良くなったものの、 今回悪くなっていて、抗生物質を変えるなどして処置をしていますが 入院が長引きそうです。もう1週間になっています。 心配は、このまま悪化して死んでしまうのではないか・・・ 長期の入院で、抗生物質を投与して副作用はないのか・・・です。 最近、足をバタバタさせ興奮状態にあり、副作用の影響ではと心配です。 また、低月齢で細気管支炎になると喘息になるとききました。 本当にそうなのでしょうか?! 薬は、 点滴:ソルデム 抗生物質:クロフォラン 水薬:ビソルボンシロップ、メプチンシロップ、ムコソルバンシロップです。 心配で夜もあまり眠れません。同じような経験をされた方、 医療関係の方、知識のおありの方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 11ヶ月の子供 風邪が治りません。。。

    最初は咳&鼻水で小児科へ通院していました。右耳内の腫れと軽いぜんそくとの診断で薬も処方され(抗生物質、風邪薬、下痢止めの3種)少しずつではありましたが症状は改善されつつありました。しかし3週間経過しても完治はせず、昨日から発熱をし始めました。昨日も通院し薬をいただきました。確かに保育園ではお昼前に37.8度位まで上昇したようですが、帰宅すると36.8度程に戻ってはいたので気にしてなかったのですが。今朝は38.3度まで上昇しいつもと少し様子が違います。食事も取れてますし機嫌も悪くありません。先月保育園で麻疹の子が出たのですが、うちの子は発熱は全くしませんでした。少しパ二くりそうです。みなさんの経験で何か対処法はありませんか?教えて下さい。

  • 「気管支炎」と言われました。長引きますか?

    半年ほどコホンコホンという軽い咳と(痰は出ません) 上胸(気管支)のかゆみ(喉の奥から胸にかけての部分です) などに悩まされてきていました 病院を変えたりしてたくさん検査など受けていたんですが、最近になって 血液検査で「気管支炎が長引いている」と言われました アレルギーなどからくる気管支炎ではなく、風邪が原因と言われました 抗生物質や咳止め(炎症の痛みや熱も抑える)クラリシッド錠やカフコデN錠 今はセフスパンカプセルなどの抗生物質を飲んでいます 前の病院では気管支炎ではなく、アレルギーの薬を貰ったり 喘息の喘鳴などないのに、喘息の発作を抑える ステロイド吸入など貰っていました そしてそれをやると余計に具合が酷くなって 今の病院では「やると余計に酷くなるので止めてね」と 言われました 前の病院では、ほぼアレルギーの薬をずっと続けていて 治らずに病院を変えて今の気管支炎の薬に落ち着きました 飲むとかなり楽になってかゆみもおさまるんですが おかしなことに緊張したり不安に襲われたりすると (この半年間症状が治らずに、いつも不安感でいっぱいで かなり情緒不安定になっていたんです) 気管支のかゆみが増すようになるんです デパスという精神安定剤も貰っていて、眠気に襲われると かゆみも一時的に楽になるような気もします それでも今は前よりもずっと調子はいいですが 完全には治っていません 「早く治って」という気持ちがよけい悪い状態にしているんでしょうか あと、気管支炎は長引くものなんでしょうか? 早くきちんと完治したいです・・。

  • 「ぜんそく性気管支炎」について。

    もうすぐ5歳になる子供がいます。 子供が1ヶ月くらい前に、風邪で咳がひどくなり、病院で「ぜんそく性急性気管支炎」と言われ、薬をもらい完治しました。 また2,3日前から、咳が出始めて咳止めを飲んでいたのですが、今日病院に行ったところ、また軽いぜんそく性急性気管支炎になっていました。 そこで、お聞きしたいのですが・・ 1.「ぜんそく性急性気管支炎」は一度なると、またかかり易くなるのでしょうか? 2.「ぜんそく性急性気管支炎」の時は、リンコデと言う咳止めは飲んではいけないと言われたのですが、気づかずに飲み続けていたらどうなってしまうのでしょうか?(普段、咳がでると病院でもらったリンコデを飲ませていました。) 3.咳が出すぎて胸が苦しくなっている時はどのようにしたら、少しは楽になるのでしょうか? できましたら専門の方の回答をお願いしたいと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 肺炎・気管支炎

    9月半ばより喘息+風邪のような症状が続き、なかなか完治しません。先日、血痰が出たので検査をしてもらったところ、喘息・気管支炎を引き起こす菌がかなりの量検出されました。(レントゲンによると肺炎にはなっていません) 病院にいっても相変わらず薬は同じで、自分で食事療法なりの処置で治していくしかないと思っています。 この様な肺炎・気管支炎の菌を殺せる食事・食物などをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 病気が長引いて、仕事に差し支えていますので、かなり悩んでいます。

  • 気管支炎?気管支喘息?

    気管支炎?気管支喘息? 一週間ほど咳がとまらないので 病院にいきました。 もともとアレルギーなのですが この時期になると 咳が出ます。 通っている内科の先生はいつも風邪ですとか気管支炎ですとか 病名をいいません。 処方された薬は テオドール フラベリック ムコソルバン ホクナリンテープ 吸入器です。 今まで喘息と言われたことはありません。

専門家に質問してみよう