• ベストアンサー

石鹸の変質

使い始めて1ヶ月か2ヶ月の浴用石鹸(某メーカーの無添加石鹸)が GWで何日か留守にしている間に、においが変わりました。 それも、お世辞にも良いにおいとはいえません。 もう使わない方がよいのでしょうか。石鹸に何がおこったのでしょうか。 今まで、同じ石鹸を何回か使っていましたが、こんなことは一度も ありませんでした。 あと、以前からふしぎに思ってたのですが、石鹸の泡立ちが悪くなる ことが時々あるのですが、なぜでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yan3
  • ベストアンサー率41% (58/139)
回答No.1

無添加石けんが変質して臭いが悪くなると言った経験はないので、こちらの方は良く分かりません。乾いた状態で未使用のまま放っておいて色が黄色っぽくなるのは熟成で、使い心地がよりマイルドになるらしいのですが。 固形石けん自体は無添加でも乾いた状態なら変質しにくいものですが、牛乳石けんを作ろうとして、石けんになる前に雑菌に負けて腐ってしまった例を手作り石けんのHPで見たことがあります。原料によっては、変質しやすい物もあるのかもしれません。 湿気の為に溶けた部分に雑菌が繁殖して汚染されてしまったのかもしれませんね、嫌な匂いだったら使わないほうが無難かも。 石けんの泡立ちが悪くなる原因はいくつかあります。 水の硬度が高いと泡立ちにくくなります。また、石けんはアルカリなので酸性のものに触れると泡がすぐ消えてしまいます。 油分が手に付いていても、泡がたたずに白っぽく乳化しますね。 他に牛脂を原料にしたものは水が高温になるほど泡立ち、洗浄力が増します。逆に水が冷たいと植物性のものでも冬などは泡立ちにくいです。 ちびてきた石けんも使い始めに比べると泡が立ちにくいですね。油膜が張ってしまう為じゃないかと思います。 例えば、前回使った時、化粧落としに使って石けんにその油分が残って油膜が張っていたとすると、次に使うときはその油分が落ちるまで石けんを濡らして擦らないと泡だってこないんじゃないかと。

paruru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなりました。 メーカーに問い合わせたところ、問題ないとの回答でした。 無添加の石鹸はやはり変質することもあるようですねー。 これから気を付けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 石鹸シャンプー派の方教えてください。

    愛犬を石鹸で洗っている方にお聞きします。我が家では某ショップで薦められて買った犬用の無添加ハーブ石鹸(固形のもの)にはまっています。お使いの方はわかると思いますが、以前使っていたシャンプーより断然イイです。泡立ちもよくすすぎも簡単、仕上がりもふんわりさらさら。ところが、石鹸は1000円なのですが、振込手数料、送料を加えると高いものについてしまいます。皆さんが使っている石鹸でここのはいいよというのがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんは大人と同じ石けんを使っても良いですか?

    妊娠8ヶ月です。 赤ちゃんを入浴させる時固形石けんを使うつもりなのですが、大人が使用している石けんをそのまま使っても構いませんか? 使っているのは香料等が含まれている化粧石けんではなく、石けん素地のみの“無添加白いせっけん”という商品です。 説明には“赤ちゃんの浴用にも”と書いてあるのですが…。 やはり新たに同じ石けんを開封して使う方が良いですか?

  • せっけんの香料について

    最近、ふと疑問を持ちました。せっけんの匂い、というと、だいたいの人が共通した匂いを思いうかべるのではないかと思うのですが、なぜせっけんってああいう匂いなんでしょう?無香料のせっけんには、ああいう匂いがない以上、わざわざ添加しているのだと思いますが、どうしてほとんどのせっけんがあの匂いを採用しているのかが不思議でたまりません。最初にあの匂いをせっけんの匂いとして採用したのが誰(あるいはどの会社)なのか、あの匂いの主成分はなんなのか(なんの香料をメインとしているのか)、いつごろあの匂いが『せっけんの匂い』として定着したのか、などなど、この件についてなにか御存じの方がいらっしゃったら教えてください。 (このカテゴリーでいいのかまよったんですが、香料についてだけでもかまいませんので、よろしくお願いします)

  • 安い洗剤や石鹸について

    ドラックストアやスーパー等で洗剤やら石鹸、シャンプーなんかでも そこのお店オリジナルの様な物があります。全く知らないメーカーで日本製もあれば東南アジアで作っていた物もありました。 所謂、有名メーカーの商品に比べて単価がやけに安いけど今一、落ちが良いのか?体に良いのか?等と疑ってしまいます。 一度、石鹸を買ったことがありますが香りがまず、良い香りではなかった。ただ泡立ちなんかは普通ですから香りのコストを落としてるのか等と考えてしまいます。 それとも有名メーカーはその名前があるから高いのでしょうか? 何故、このような品物は安いのでしょうか? 又、使用した事がある方、使い勝手はどうでしたか? 教えて下さい。

  • 石鹸シャンプーは向かないのでしょうか・・・?

    1か月ほど石鹸シャンプーを使ったのですが、 なぜか私の髪は石鹸シャンプーがあまり泡立ちません。 それで、たくさん液をつけて洗うのですが、乾かすとベタベタ、そして指で触るとなにか白いモノがつきます・・・。あまり洗いすぎないように三日ごとの洗髪にしているのですが、それくらいたつと頭皮がすごく痒くなってます・・・。 これは、石鹸シャンプーがぜんぜん合ってないのでしょうか? ちなみにすすぎは、食酢を小さじ1杯たらいの水に入れて、すすいでます。 普通のシャンプー・リンスでは頭皮の臭いがきついようなので、無添加の石鹸シャンプーがいいときき試したのですが・・・ 石鹸シャンプーがだめだったら、ほかに何を使えばいいでしょうか?

  • 石けんシャンプーが最近ベタつくようになって困ってます。

    石けんシャンプー歴一年以上で、いつもサラサラだったのに なぜか最近ベタつくようになってしまいました。 石けんは固形のものをずっと愛用していて、リンスはクエン酸 です。 ここ半月石けんの泡立ちが悪くなってしまい、2~3回しっかり洗って すすぎも充分しているのですが 髪を乾かすとクシ通りも悪く、ベタベタしていて、ほこりがつくので クシも汚れます。 今までサラサラだったのに不思議です。 石けんのメーカーをかえてみたり、クエン酸リンスをやめてみたり いろいろ試しましたがだめで、原因もわかりません。 液体石けんシャンプーにいたっては、どんなに沢山使っても 泡だたないんです。 今更、合成シャンプーは使えないしとても困っています。 前のように風になびくサラサラになりたいのですが;; 生活のなかで何か変わったことはあっただろうか?と考えるのですが 一ヶ月ほど前からアトピー治療のため毎日自宅で温泉に つかっているのですが、そのせいでしょうか? でも洗髪は温泉では泡立たないため、シャワーでしているので 髪には直接関係ありません・・・ 同じような経験のある方 なにかいいアイデアをお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか?

  • アトピーっ子のシャンプーや石けんは何を?

    3歳5ヶ月の子供がいます。 1才の冬から乾燥性アトピーで一年中、首、膝の裏、手首(時々頭皮)をかきむしっています。 病院に行っても軽度のアトピーと診断され、毎回お薬を処方されるばかりでいっこうに改善されません。 パッチテストをしてもらったことがあるのですが、食物アレルギーは全くありませんでした。 なので環境だけでもいい方向に変えていこうと、 最近、洗濯洗剤を合成洗剤から、せっけん洗剤に変えたところです。 あと浴用洗剤も変えていこうと思っているのですが、 アトピー子を持つママさんは、シャンプーと体を洗う石けん(又はボディシャンプー)何を使用されていますか? 先日、シャボン玉石けんシリーズのボティシャンプー(液体)を使ったのですが、子供の体がキシキシして、脂分もすべて洗い流してしまっているようで、余計に乾燥しているのかなと思って、すぐにベビー用泡タイプのボディシャンプーに変えました。 アトピタもいいかなって思っているですが、使ってらっしゃる方、その他アトピー専用ベビーボディシャンプーなどを使ったことがあれば、感想聞かせてください。

  • 石けんシャンプー用リンスについて

    3年ほどバックスナチュロンのシャンプーを愛用しています。 リンスは酢リンスを時々使っています。 最近どうも髪の毛がどうもパサパサになってしまうので バックスナチュロンのリンスを初めて使ったのですが、 髪の毛はまとまっても匂いがどうしても駄目で。。。 一度使って断念しました。 バックスのシャンプーやコンディショナーの匂いは 好きなのでリンスの匂いだけが駄目みたいです。 (好きな方すみません) なかなかサンプルをくれるところが少なく 買っても使わないと勿体ないので 石けんシャンプー用のリンスで、香りが きつくないものがあったら教えていただけないでしょうか。 合成モノは髪の毛がヌルヌルするので、合成以外でお願いします。 ロフトや自然食品店が行ける距離にあるのでお勧めがあれば 行って見てこようと思います。 よろしくお願い致します。

  • 我が家は、家族一人ひとりに浴用タオルがあって、それはお風呂場のタオルか

    我が家は、家族一人ひとりに浴用タオルがあって、それはお風呂場のタオルかけに掛けて 使っているのですが、息子のだけは、1ヶ月もすると、黒ずんで、においも臭くなります。 なぜ、息子のだけ、タオルが黒ずむのでしょうか? とても不思議です。息子も首をかしげています。 宜しくお願いします。

  • 頭がかゆい!手ごろでお肌に優しいシャンプー知りませんか?

    主人のことで相談です。 かゆくてたまらないらしく、ときどき頭をかきむしっています。 頭皮にも発赤ができて、膿んでます。 市販のシャンプーを使っているんですが、どこのメーカーを使っても いいことはないようなので、 無添加など、肌に優しいシャンプーに切り替えようと思っています。 石けんシャンプーは、きしみが気になって嫌がりました。 手ごろで、手に入りやすいもの、安心なメーカーがいいです。 宜しくお願いします。

ヴィクトリアマイルの予想は?
このQ&Aのポイント
  • 明日観戦予定だったヴィクトリアマイルは入場券抽選ハズレで中止となりました。
  • 土曜競馬ではトントンに戻すも最終Rで外し、皆様の結果はいかがでしたでしょうか。
  • ヴィクトリアマイルの予想ではレイパパレ、ソダシ、ファインルージュなどが注目されています。
回答を見る