• 締切済み

出産を機に退職を勧められます

去年の春大学を卒業し、4月から新卒社員として今の会社に勤め始めました。 しかし、この度入社して8ヶ月で妊娠が発覚し結婚することになりました。 現在は妊娠5ヶ月で7月に出産予定です。 上司に今後の仕事について相談したところ、 出産を機に退職を勧められるような回答でした。 理由としては、現在私が任されている仕事は正社員でないとできない仕事であり、 現在勤務している派遣社員を正社員にして仕事を引き継がせるので、これ以上正社員が増えたら経費の都合上困る。 ということでした。 しかも私に伝える前に、既にこの派遣さんを正社員にする方向に手続きを進めているとの事。 また、入社して1年足らずの社員の結婚・出産も稀な事であるので・・とも言われました。 つわりが酷くても会社には迷惑をかけないようにしてきましたし、 私自身、産休を頂いて出産後もまだまだ働きたいと思っていました。 そんな矢先このような話をされたので、どうしていいかわからなくなってきたところです。 “出産”、“経費の都合”、“入社して1年足らず”、ということを理由に、遠まわしに退職を勧められるのはどうなのでしょうか? また私にこのような旨を伝える前に、派遣社員を正社員にする手続きを踏んでいるをいう事もどうでしょうか? 会社側も「辞めろ」とは言えないので、はっきりとは言ってきませんが、 今後も退職を強く求められ、退職せざるを得なくなったときにはどういう形で退職すればいいのでしょうか? 長くなってすみませんが、宜しくお願い致します。

  • kuu5
  • お礼率43% (14/32)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.7

お気持ちは察します。 私も勤続年数などに違いがありますが、結局妊娠を機に退職しました。 会社側にものすごく腹が立ち、断固戦ってやる!と思ったりしましたが、 ストレスからか切迫流産になりやむなく・・・。 現在妊娠7ヶ月になり、気持ちの切り替えもすっかり出来たので、辞めて正解だったと思えます。 妊娠期間は精神的な安定が1番大切です。 仕事のことでイライラすることが、おなかの赤ちゃんを苦しめることになってしまったら悲しいです。 切迫流産になった時、もう無理しないでって赤ちゃんが教えてくれたんだな、と気づきました。 他の方も書いているとおり、そうゆう会社に産後復帰しても働きやすいとは思えません。 雇用保険の扱いが変わってきますから、自己都合による退職とされないように、 でも今の状況だとそれも難しいかもしれませんね。 私も結局、会社側から退職を勧められていたのに、切迫流産の診断がついたのをいいことに (開業医に勤務してました)私の体のためだからと自己都合にされてしまいました。 主張すべきことはきちんと主張するべきですが、くれぐれも体力的・精神的に無理しすぎないように、 お体大切になさってくださいね。

回答No.6

私は12月に突然妊娠9ヶ月の時点で、できれば二人目出産を期に退職して欲しいと言われました。(復帰予定で話はしていたのですが)私の場合は個人事業主という形で雇用されていたので社員とは違いますが・・・。部署自体が赤字ということもあり、社員じゃない・独身でもない私に白羽の矢がたったのでしょう。私は即答で退職を受け入れました。子供を育てながらの勤務はどうしても会社側の理解も必要だからです。(子供が理由で会社を休まざるを得ない場合があるからです) もろもろの理由で退職を勧めてくるのは違法だとおもいますが、そのような会社で今後も働きつづけられると思いますか?今より雰囲気が良くなることはないでしょうし、子供の都合で会社を休むなんてとんでもない!ととられるでしょう。 育児ってすごいストレスが生じるものです、家でも会社でも気を使って生活しなければならないなんて私にはとても無理です。

  • dorary
  • ベストアンサー率29% (25/85)
回答No.5

こんにちは。妊娠おめでとうございます。 現在3ヵ月の子供がいますが、私も同じような感じで退職せざるを得ませんでした。 私の場合、個人事務所で働いて10年以上でしたが。 正社員が私1人にパートさん1人、という体制でした。 妊娠したときも仕事を続けたい、とお願いしたところ 雇用主にパートさん次第、と言われて(産休中代わりに毎日出てもらえるかどうか)、 代わりの派遣を雇ってもらうどころか、続けられるかどうかはパートさんの判断に・・・。 幸い産休はもらえたのですが、子供が入院、手術することになり、 また、預け先の確保も出来ていなかったため、 育児休暇をもらいたいと申請しましたが、 パートさんがこれ以上毎日出たくない、ということと、 派遣は雇いたくない(役に立たないから、というわけの分からない理由で) から産休明けに出られないのなら退職するようと勧奨されました。 そしてさっさと正社員募集をかけてしまい、私の戻る場所は無くなってしまいました。 もちろん、全て労働基準法違反です。 労働基準監督署にも電話して聞いたのですが、違法なので指導しましょうか? と言われました。 結局、そうして戻っても後味が悪いし、少人数の職場の運命だと仕方なく退職しました。 その代わり自己都合退職でなく、事業主都合退職(育休取得不可)で離職票をもらいました。 kuu5さんの会社がしていることは、労働基準法違反です。 戦う気力があるのなら、ぜひ労働基準監督署へ電話して戦ってください。 ただ、他の方が仰るように産休だけでは本当にしんどいです。 自分の身体もつらいし、周りのサポートは絶対必要です。 会社の態度からみると、育休や時短も難しいでしょうし、大変だと思います。 やっぱりそれは・・・・と思うのなら一旦退職して子育てするのも一つですよ。 まだまだお若いし、次の職場なんていくらでも見つけられる年齢です (私の場合、年齢的にも難しそうですが・・・)。 但し、自己都合でなく(退職届けは出さず)会社都合退職にしてもらうことです。 解雇通知をもらい、理由は産休取得不可、とでもしてもらえれば一番です。 ちなみに、私が働いていたのは法律事務所でした。 法律を守るべき職業の人でも、こういったことを行うのですから、 少子化対策や法律なんて、絵に描いた餅、ということを実感させられた出来事でした。

  • Bronco7
  • ベストアンサー率29% (150/511)
回答No.4

妊娠はめでたい事で病気じゃないので、非常にナーバスな問題です。 新卒社員が産休取得は心象悪いですね・・・ まず、貴方の会社の就業規則を調べてください。 産休中の給与既定はどうなっていますか?  おそらく法的には支払い義務の決まりが無いので無給でしょうか  無給なら社会保険から産休中の手当てが少し出ます。  申請しましょう 何時まで産休を取る予定ですか?  7月出産は予定としても産前と産後にどうしても休まざるを得ないと  思いますし、労働基準法でも取らせないと使用者は罰せられます。  http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/089.htm さて産休はよいのですが、育児はどうします?  産後8週間が保障されていますが、それですみますか?  おそらく(身内の産後の様子を知っていますが)無理です。  産休後に生後2~3ヶ月の子供を誰に預けますか?  育児ノイローゼにならないとしても  この辺りが貴方一人の力では 解決できない問題です。  周囲の目も、生後3ヶ月にも満たない子供の育児を  仕事があるとはいえ放棄する事を快くは思わないでしょう。 とにかく、旦那さんや親族とも良く相談する事がよいと思います。 退職する場合は、結局この育児期間の扱いや復職後の扱いが元で 決断する事になるかと思います。 自己都合退職を選ぶことになる可能性は高いでしょう・・・ この場合は雇用保険の失業手当の延長申請をする事になりますね (育児のために就職できない状態になるわけですから)

  • lentinula
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.3

まずは、結婚・妊娠おめでとうございます >“出産”、“経費の都合”、“入社して1年足らず”、ということを理由に、遠まわしに退職を勧められるのはどうなのでしょうか? 文字通りの意味です あなたが退職しなければ、職員が1人増えることになります 派遣を正規雇用することで、さらに派遣の代替要員も雇わなければならず、会社としては新たな負担となります >また私にこのような旨を伝える前に、派遣社員を正社員にする手続きを踏んでいるをいう事もどうでしょうか? その派遣さんを正社員にすることであなたからの業務引継ぎをスムーズに行うためでしょう さて、産前産後休業の取得を理由に解雇や、解雇に当たると考えられるような退職勧奨をすることは、男女雇用機会均等法に違反します また、労働基準法においても、産前産後休業期間中及びその後30日間は解雇してはならないこととされています さらに、平成19年4月1日から、改正男女雇用機会均等法等が施行されます ↓ 妊娠・出産等を理由とする不利益取扱いの禁止 (1)妊娠・出産・産休取得その他省令で定める理由(母性保護措置等)による解雇その他不利益取扱いの禁止 (現行は、妊娠・出産・産休取得を理由とする解雇の禁止) (2)妊娠中・産後1年以内の解雇は、事業主が妊娠等を理由とする解雇でないことを証明しない限り無効 労働組合があれば相談することができますし 労働基準監督署に訴えた場合、会社は指導及び過料が課せられます

参考URL:
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kintou/kintou0619/kikaikint060619.htm
回答No.2

 こんにちは。昔はよく聞いた話ですが、今でもあるのですね。質問者さんにご出産や育児と仕事を両立させる意欲とお元気があるのならば、そう簡単に職をあきらめずにぜひ実現なさってください。  とりあえず、法的なことがらとしては、労働基本法は少子化対策もあって、働きながら出産育児する女性に不利になるような処置を避けるよう、会社を規制するルールをいくつか設けています。  例えば、出産・産後の就業禁止、配置転換、出産休業など。詳しくは添付した厚生労働省のサイトなどをご覧になってください。「労働基本法 女性」でネットで検索すると他にもいろいろ出てきます。  ところで、労基法は使用者が最低限、守らなければいけない法律です。質問者さんの会社に労働協約とか就業規則などといった、会社と労働者代表が合意して明文化した職場のルールがあれば、使用者はそれにも従わなくてはいけません。  ご存知なければ会社の人事や総務、労働組合、出産の経験者などにお聞きになってください。こればかりは社内の人でないとわかりません。  ちなみに、妊娠が発覚したというスレッドの文章にしばしばお目にかかりますが、通常、発覚という言葉は悪事が露見したときに使うものですから避けてください。赤ん坊がかわいそうですもんね。  では、会社との交渉がうまくいきますように。応援します。

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/josei/hourei/20000401-18.htm
  • akiz0204
  • ベストアンサー率17% (51/292)
回答No.1

う~ん‥産休が終わり会社に復帰した時に働きずらいかもしれませんね‥(T_T) どうしても子供は風邪をひいたりするので、会社を度々休んでしまう事があると思います。 上司の方はその事も考えて「退職」を促しているのかもしれませんね‥ それですと、子供が熱を出す度に休みずらいかもしれません‥ 嫌な顔をされて働くよりも「最初から子供がいる」という事を知った上で採用してくれた職場に行く方がいいかもしれませんよ??

関連するQ&A

  • 退職後の出産手当金は廃止ですか?

    退職後、半年以内に出産すると出産手当金を請求できたようですが、法改正になって、請求できなくなったんですよね? わたしは今日、派遣の契約が終了しました。 今後、仕事をするつもりで、現在、職探ししていますが、すぐに採用になるとは思えないので、その間は夫の扶養に入ろうかと思っています。 失業保険も待期期間があるので。 妊娠も希望しています。 わたしは夫が転勤族のため、また、妊娠も希望しているため、正社員ではなく、臨時社員の仕事を探しています。 田舎ではなかなか正社員でも産休は取れません。 独身時代から正社員で働いていた会社はわたしが結婚してからは産休をとってもらうと困ると毎日のように言われ、結局、退職しました。 その後は夫の転勤と妊娠を考え、臨時社員の仕事を転々としています。 もし、退職後、半年以内の出産で、出産手当金が請求できるのであれば、いつ妊娠するかわからないので、健康保険を任意継続しようかと思うのですが、手当金をもらえないのであれば、扶養に入った方がいいですよね? 法改正になった建前の理由は退職ではなく、産休の推進のようですが、実際は産休を取れる会社って少ないですよね。 権利はあるのかもしれませんが、それを主張できるような環境ではない人たちはたくさんいると思います。 単に国の支出をカットしたいだけではないでしょうか? 弱いものイジメですね。 わたしは今日、契約が切れた最後の社保の健康保険の加入期間は1年半です。

  • 出産のために退職するにあたって

    今後のために教えてほしいです。 現在、派遣社員のため、育児休暇をとるのは、難しく、出産となると、退職しないといけなくなると思うのですが、 もし、そうなった場合、どの時期に、退職したほうが、メリットがあるのか教えてほしいのです。 まだ妊娠したわけでもないのですが、 生活のことを考えると、出産後も、できるだけ早く、働きたいと思っています。 旦那さんの収入も少なく、本人も転職を考えているみたいで、 今の旦那さんの会社の手当をあてにはできない状況なのですが。 ああしておけばよかった~っと思うことなど、経験談とかお聞かせいただければ、幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 退職・出産の保険や手続きについて教えてください!

    退職・出産の保険や手続きについて教えてください! 6月末に4年勤めた会社を退職します。現在妊娠5ヶ月で、10末に出産予定です。 契約社員で働いており、6末で契約が切れるため、その時期に辞めることに決定しました。(会社都合) 健康保険・失業保険・出産一時金・・・ お金のことでわからないことばかりなので教えてください。 ・退職後、すぐに失業保険をもらうつもりです。妊娠中だけどまだ働く意思があるということで、申請する予定です。その場合、いつまでもらえるのですか??調べたら90日分もらえるようなのですが、出産前に90日分もらいきることはできますか? もらえなければ、どのような手続きが必要でしょうか。

  • 妊娠、出産による退職について。

    現在妊娠中です。出産、育児に伴い、退職をします。 私の場合、派遣会社に登録していて、約八年間そこからいろんな派遣先に派遣されています。 正社員ではないので、出産・育児の休暇はなく、退職となりますが、 いずれは雇用先からも戻ってきてまた、働いてね、と言われています。 ただし、とりあえずは一旦退職となるようです。(継続雇用で、休職扱いになるか?等はわかりません。) 私のような雇用形態の場合、どういった給付金等がありますでしょうか。 会社に確認したところ、出産一時金の説明しかしてもらえず、本当にそれだけなのか、分かりません。上司からは、会社によって全然違うから・・・。と言われました。 雇用保険のサイトとかで調べましたが、同じような職業形態の場合の失業手当とか、どれに当てはまるのかが分かりませんでした。 失業手当で、育児給付金というのがあるようですが、それはもらえないのでしょうか?他にも手当て等あるのであれば知りたいです。 どなたか詳しく語存知の方教えてください。

  • 出産退職後の任意継続者の出産手当金について

    私は、現在、派遣社員として働いています。 勤め始めて1年5ヶ月です。(具体的には、H18.10.10から勤務し始め、H20.03.31で任期満了となります。) 現在、妊娠を希望しており、出産手当金をうけとれるなら、(派遣先は変わりますが、)派遣の仕事を続けたいとおもっております。 経済面より出産手当金を受けとりたいのですが、インターネットより以下のような文章をみつけました。 改定により、出産手当金を受け取れるのは、勤め先の健康保険に加入していて産休中も継続しているママのみに・・・ つまり、「退職後半年以内に出産した人」で「健康保険の任意継続をした人」がはずれることになったのです。 というものです。 派遣なので、育児休業をとることはできず、出産を機に退職となります。 同時に、健康保険の「はけんけんぽ」は、任意継続というかたちでしか、継続できません。 これでは、出産手当金を受け取れないのでしょうか? 受け取れなければ、正社員の仕事に転職も考えております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2人目出産を機に退職します。手続きについて

    現在1歳8ヶ月になる子供がいて、2人目の子供を妊娠4ヶ月です。 出産予定は来年の5月8日です。 正社員で勤めている仕事を、2人目出産を機に退職する予定なのですが、いろいろな手続きでわからないことがあるので教えてください。 まず、私の状況ですが、 短大を卒業後に就職して3年間くらい働き、1人目を妊娠。 産休・育休を1年間取得し、今年の3月から復職。 復職後は、時間短縮で6時間勤務で働いている。 現在妊娠4ヶ月で、来年2月末(妊娠8ヶ月くらい)まで仕事を続ける予定。 この場合、 「出産手当金」…復職後の勤務が、11ヶ月間になりますが、今私の入っている会社の健康保険から貰えるでしょうか?(働いている間は、今のところ欠勤等は無しです) 「出産育児一時金」…私の健康保険の方に請求するとの記事を読んだのですが、退職後は旦那の扶養にはいるつもりなので、そちらに請求することは可能でしょうか?(旦那の健康保険から受給したほうが、5万円ほど多く貰えるようなのです。) 「年金」…今は勤めているので厚生年金に加入しているのだと思うのですが、退職後はどうなるのでしょうか?手続き等は何をしたら良いのですか? 「保険証」…退職後、旦那の扶養に入りますが、新しい保険証が手元に届くまでの間に検診等があった場合は、どうしたら良いのでしょうか? 今の会社で入っている保険は、退職時に抜けることになるんですよね? 全てでなくても構わないので、詳しい方がいらしたら教えてください。 また、これらのことがわかりやすくまとめられているサイト等ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠中なのに事業縮小による退職はありでしょうか

    12月に出産予定で、現在妊娠5ヶ月です。 正社員勤務ですが、まだきちんと会社には産休の意思は伝えていないのですが、先日退職をすすめられてしまいました。 つわりがひどかった為、体調を考えながら会社にはギリギリまで頑張りたいと伝えていた所、7月で正社員からアルバイト扱いに変更してほしい、もしくは10月位までなら正社員として勤務してもいいよとのことです。暗に自己都合での退職をすすめられています。 これからお金もかかるので出産手当金も欲しいので頑張って働きたいのですが、産休の意思を伝える前に、このようなことを言われました。 会社の業績が不振らしく、7月をもって他の社員(私以外の3名全員)が退職をすすめられました。基本的に妊娠・出産の理由で解雇は出来ないと思うのですが、早めに産休の意思を伝えるつもりではありますが、業績不振の為に雇えないと言われた場合は自己都合の退職になってしまうのでしょうか? 会社側が業績不振による解雇という会社都合で退職をすすめてきた時は、出産前に退職をせざるをえないのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 自己都合退職と会社都合退職について

    自己都合退職と会社都合退職についてお聞きします。 (1)派遣または期間社員で、任期満了になったとします。しかし、引き続き契約したい場合でも不況などの理由で会社側から「もう雇えない」ということで退職になったとします。 この場合、自己都合退職になるんでしょうか?それとも会社都合退職になるんでしょうか? (2)仮に形的に会社都合退職になったとしても、何度も契約延長して勤続年数が一定年数を超えた場合、会社都合退職としては認められない場合があるという話を聞いたんですが、本当でしょうか? (3)また、最初は派遣社員で入社しても3年以上経つと正社員にしなければならないという話を聞いたんですが、本当でしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 出産手当金と出産一時金について

    こんにちは。 現在、妊娠2ヶ月の妊婦です。 今、正社員として働いているのですが(4年と1ヶ月) 早くもつわりがあって仕事にも少し支障をきたしています。 ひどいようであれば退職せざるを得ないのですが、 できれば出産手当金と出産一時金をもらってから 退職したいと考えています。 出産手当金と出産一時金は何ヶ月まで働けば もらうことが可能なのでしょうか。 ちなみにこれは社会保険から出るのですよね? 会社にこの旨いつ頃言えば良いでしょうか。 あと、失業保険ですが、自己都合で退職した場合、 申請したら何ヶ月後に受給されますか? どれくらいの期間受給できるのでしょうか。 初めてのことで質問だらけですみません。 いまいちよく分かっていないので質問の仕方も 分かりづらいかもしれませんが、先輩方よろしくおねがいします。

  • 派遣会社を退職するべき?

    現在、派遣社員として勤務しており、正社員になるべく転職活動中の者です。 最近、疑問に思ったのですが、正社員として勤務、転職するのなら、やはり今までいた派遣会社を退職(登録抹消)する必要があるのでしょうか? 派遣会社に登録しながら転職活動していても問題はないですよね? 仮に転職活動が上手くいったとして、入社手続きの際に必要な雇用保険の手続きの時にどうなるのか疑問に思い質問しました。 どなたか分かる方がいたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう