• 締切済み

LANボードが機能しない

最近CATVに加入したためLANボードからの接続をしなければ いけなくなったのですがLANボードが機能してくれません。 作業環境は、 FMV S165 で WIN95 で LANボードは、LogitecのPCIの物を買いました。 何回かドライバをインストールしなおしたのですが何回やってもシステムデバイスのLANボードのところにびっくりマークがついてしまい、インターネットの設定をしても繋がりません。(DHCP接続) これってハードウェアの相性が悪いのでしょうか。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• hk-music
回答No.5

PCIの差し込む場所を変えてみては? 56kモデムと相性が出やすいので、 偶数奇数で分けてみるとか・・・ (例えば、モデムは1か3か5、LANは2か4か6に差し込んでみる)

• DESTINY
回答No.4

追加です。 FMV-S165のマザーボードは日立製のはずですが、パソコンの中をよく見て、確認してからアップデートファイルをダウンロードしてください。 また、参考サイトを見ても良くわからないという時は、富士通のサービスセンターに事情を話して、アップグレードして貰った方が良いかも知れません。料金は5000円位だったと思います(持ち込みで)。

• DESTINY
回答No.3

大部昔のことですが、職場でFMV-S165を購入し、LANボードを導入しようとして、同じような経験をしたことがあります。 色々調べ回ったあげく、BIOSを更新しないとLANボードを正常に認識しないということがわかりました。その時はこちらも不慣れであったこと、ネット上に最新BIOSがアップされていなかったことから、富士通のサービスの人にBIOSのアップグードを頼みました。すると、それまでの苦労が嘘のようにLANボードを認識してくれました。 参考URLのサイトから最新BIOSをダウンロードし、BIOSのアップグレードをしてください。 なお、BIOSアップグレードは失敗するとパソコンがただの箱になってしまいますので、十分に注意して行って下さい。ご健闘を祈ります。

参考URL:
http://www.kct.ne.jp/~senoh/fmv-bios.html
noname#24736
noname#24736
回答No.2

コントロールパネル→システム→デバイスマネージャー→ネットワークアダプターで表示されていないのですか。 LANボードのケーブルはストレートケーブルですか。 モデムのメーカーによって違いますが、通常はストレートケーブルです。 それと、CATV会社に連絡して、モデムまでは信号が来ているか調べてもらってください。それで、不具合の範囲が狭くなります。 ケーブルの件もCATV会社に確認してください。

• ikeuchi
回答No.1

Win95用の正しいドライバで無いものがインストールされている。  IRQの空きが無く、正しくインストールできていない。 ・・・ぐらいでしょうか。 インストール中に何かエラーは出ていませんか? IRQ競合なら他のボード/周辺装置などをはずしてからインストールしてみてはいかがでしょう? 使わなくなったシリアルポートなどをBIOSで殺すのも手です。 Win95だとIRQの共有はできないので、使えるIRQは0~15までです。メーカ製PCでは最初から殆ど使われていて、空きが無いものも有りますね。 びっくりマークがついているうちは、インターネットの設定をしてもつながらないですね。  システムの状態やIRQの情報について補足していただくと考えやすいと思います。