• 締切済み

これってウイルスですか?

toysmithの回答

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.4

McAfee VirusScanは製品番ですか? パソコンにバンドルされていたものだとすでに役立たずです。 ウィルスパターンの更新ができるなら使い物になりますが、最新パターンへの更新ができないなら製品版を買うかその他の駆除ソフトに乗り換えましょう。

kiyo68
質問者

お礼

製品番号は詳しくわからないのですが、 パソコンに付いていた物でウイルスパターンの更新は出来ます。 やはり違うソフトも買ったほうがいいのでしょうか。 本当に有難うございます。 助かりました。

関連するQ&A

  • ウィルス?

    今朝5:00頃に届いたメールが送信者、件名も無しで添付ファイルだけ付いてきました。ちなみに「DFAIDPDF.EXE」です。 怖い物見たさもありますが、素直に削除すべきですよね? こういうメールを受け取った場合、普通はどういう対処をするものなのですか? gooの事務局?とかにも連絡すればいいのですか? どなたかお願いします。

  • これはウィルスなのでしょうか?

    今日、不審なメールが送られてきました。 送信者:個人名(日本人) 件名:Re 本文:(無し) 添付ファイル:AT???****.txt(?は忘れました。****には数字が入ります。数字部分だけが異なる名前で、3つのファイルが添付されていました。) これだけでも怪しいのですが、メールを開くたびに添付ファイル名の****の数字が変わるのです。 メールは添付ファイルを開くこと無く削除し、最新のVirusScanでチェックしてみたのですが、ウィルスは発見されませんでした。 これはウィルスなのでしょうか。どなたかご存知の方、回答よろしくお願いします。 なお、メーラーはoutlook express5.5、OSはWindowsNT4.0です。

  • 戻ってきたウイルスメール

    大文字英数.EXEのファイルがついたウイルスメールが何度か届いていました。 どれもが開設しているHPのアドレス宛だったので、 勝手にWEBにあるアドレスにメールを送ってしまうらしいからしょうがないと きたらすぐ削除していました。 今日はMALER-DAEMONからメールが来ていました。 なにが戻ってきたかと思ったら、 そのアドレスで送信したウイルスメールでした。 もちろん送信した覚えはありません。 宛先に心当たりもありません。 そういう場合はこのPCがウイルスに感染しているということなのでしょうか。 プリインストールされているMcAfee VirusScanのバージョンは4.0.3aですが ウイルススキャンをしても何も出てきません。 よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染したみたいですがどうすればいいのでしょうか

    昨日、添付ファイル付のメールが送られてきました。 件名が、Re:英語でなんかの単語(忘れましたが・・・) 送信者はヤフーのアドレスでした。 怪しいと思い、プレビューなどせずに、削除してしまいました。 まだ、開いてなかったので感染はしていないと思ったのですが、 今日、また、添付付のメールが送られてきました。 しかも2件もありました。 2004/03/14 15:18 Re:Your music 送信者*****@www.****.jp 2004/03/14 10:41 Re:Thanks! 送信者***********@***.ne.jp まだ開いていません。 一応、ウイルスセキュリティ2004を入れてあるのですが・・・また、ウイルス検査をしてみたところ感染ファイルはなしと出ます。 ************************ このメールは何のウイルスなのでしょうか??名前など特定できますか?? また、こういった場合どうすればいいのでしょうか?

  • W32/Netsky.p@MM!zipウイルス…??

    今日のお昼頃、「oki@**.com」という知らないアドレスから添付ファイル付きのメールが届いていました。 本文には「Please read the document.」と書いてあって、ものすごく怪しかったので削除しようと思ったんですが、 添付ファイルのタイトルが「McAfee_EmailScanReport」となっていたので開いてみました。 すると 『McAfee VirusScan により、oki@**.com が送信したこの E メールから悪意のある脅威が 検出されました。 各感染部分に次のアクションが実行されました。 添付ファイル「document.zip」は W32/Netsky.p@MM!zipウイルスに感染しています。 ウイルス駆除を完了するために、この添付ファイルは削除されました。 oki@**.com にこのウイルス関連アクティビティを報告することを 強くお勧めします。』 という文章が出てきました。 これはどういうことなんでしょうか? ウイルスに感染する手前で削除されたということでいいんでしょうか。。。 パソコンに疎いためよく分からず不安です。 また、このような知らないアドレスからメールが来たのは初めてなので、 もっといろんなところに自分のアドレスが広まっているのではないかと不安です。 これからどんなことに気をつければいいでしょうか?

  • これはウイルスか?

    先日、意味不明なメールが来ました。 これはウイルスなのでしょうか? そうだとしたらいつアドレスを知られたのでしょう? 一つ目は、 送信者:送信者が指定されていません。 日時:9/21 22:53 宛先:undisclosed-recipients:; 件名:(件名なし) 本文:(なし) 添付ファイル:GPAIKNGP.EXE(23.0KB) でした。 そして今日、 また着ていました。 送信者:famous@ssemail007.*****.net 日時:9/29 21:06 宛先:なし 件名:SM!! 本文:gay+blonde SM sexy!SM    gay horny slut 添付ファイル:fist-fucking.EXE(24.1KB) というものです。 もちろん知っているところからではないので、 添付ファイルは開いていません。 FDに念のためコピーして、 PCからは削除しました。 念のため書いておきます。 OS:Windows 98 IBM Aptiva です。

  • これはウィルスメールでしょうか?

    先ほど、差出人名も件名も本文も書かれていない、添付ファイルのみのメールが届きました。 いかにも怪しかったので、添付ファイルは開かずにさっさと削除したので良いんですが、このようなメールを受け取ったのは初めてなので、ちょっと気になっています。 添付ファイル名が”KJOFPDKJ.EXE”となっていたんですが、やはりこれはウィルスメールだったのでしょうか? また、ウィルスメールだとすれば、どういったタイプのウィルスなのでしょうか。教えてください。m(__)m

  • gooのフリーメールにウィルスがきたみたいなんです。

    私はgooのフリーメールサービスを利用しているのですが 先ほど、メールの受信をしたら件名と、送信者不明のメールが 速達で届いていましたo おかしい、と思ってメールを開いたら添付ファイルがくっついていました。 (文章などは何も書いてありませんでした) もしかしたら、この添付ファイルの中にウィルスが入っているのでは ないのでしょうか??どうしたらいいですか?教えてください。 ※ちなみに、ファイル名はDPLLAPDP.EXE (23KByte)です。

  • ウィルス対策ソフトを入れ替えたい

    ド素人の質問ですいません。 同じような質問を探したのですが・・見つかりませんでしたので質問をさせていただきます。 パソコンを買った時に最初から、「McAfee」が入っていました。 が、ノートンアンチウィルス2001を買ったので入れたいのです。 インストールしようとすると、すでに入っているウイルス対策ソフトを削除することをお勧めしますとでたので、McAfeeを削除しようとしたところコンピューターが正常に作動しなくなる可能性があります。 っとでたので・・こわくてやめました。 どなたか教えてください。 それと、さっきウイルスに感染していることがわかりました。 W95/MTXdll ↑っというウイルス名でチェックをかけた時は駆除できませんとでたのでとりあえず隔離しました。 そして、隔離したとこで駆除というメユーがあったのでやってみたら消えました。 っということは駆除が出来たということでしょうか? ちゃんと駆除できているのでしょうか?(再度チェックをかけてみたのですが、今度は引っかかりませんでした) ↓はVirusScanのHPで調べたものです・・・。 種別1 ウイルス 種別2 インターネットワーム 危険度 中 主な発病 メール送信 感染方法 メール送信、ネットワーク共有 ウイルス感染の進行度によっては、VirusScan(scanpm)でも正常に駆除を行えない場合があります。その場合は、大変恐縮ではございますが必要なファイルのみバックアップをお取りいただき、PCのリカバリ(フォーマット)をお願いいたします。 ※ なお、バックアップの際拡張子(ファイル名のうしろの3文字のアルファベット。 例:VirusScan.exeの.exeの部分)が下記のものについてはバックアップをとらない様、お願い致します。 .exe .dll .pif .scr .ocx

  • ウイルスメール?

    今日変なメールがきてました。送信者がburi3で、件名がSect4hf.iniとなってました。添付もついてたし、ウイルスメールだと思い削除しようとしましたが、右クリックを押すと、このファイルにはウイルスがかかってるかもしれません。といった文が入っていて、選択欄には開くかデータを保存するというものしかなく、削除も出来ません。私はパソコン全く詳しくないので、もうどうしていいのやら分かりません。削除の仕方を教えて下さい。お願いします