• ベストアンサー

風邪のうつりかた

家族に風邪のものがいると、主人とよく言い合いになるので、ぜひお聞きしたいです。 例えば、主人が鼻かぜを引いたとします。咳はでないので、風邪はうつりませんか?主人は咳からうつるので、大丈夫だと言って、マスクをするのを嫌がります。私としては、子供もいますし、うつされては大変と、マスクをお願いするのですが・・ 私は、風邪がうつるのは咳だけとは思わないのです。鼻かぜだろうが、喉が痛かろうが、もちろん咳がでようが、空気感染するとおもうのですが・・ましてや、子供がいて風邪気味だなぁと思ったら、マスクをしてなるべくうつさないようにするって当たり前じゃないかなぁって思ってるんですが、どうですか?子供が風邪気味でも、学校へは必ずマスクをさせます。うつさないようにもありますが、新たにもらって来ないようにと、喉に湿気?!があって楽かなぁって思って。 主人の言ってることが正しいとは思えないので、このさいはっきりしたいです。それとも私が間違っていますか?

• yuko4
  • お礼率74% (242/325)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたが正しいですよ。 風邪の種類にもよりますが、空気感染が主ですので、風邪を引いている人の呼気内にも風邪のウイルスが含まれていれば当然うつります。 マスクは感染予防のほかに風邪で荒れる口腔内の湿度を適度に保つ効果がありますので、マスクをしているほうが早く治ります。 病院に行って、お子さんが別の風邪をもらって来ることとかありますよね。 僕も子供の頃、水疱瘡をもらって来たことがあります。 一応、そういう事について載っているサイトもあるので紹介します。 http://tinyurl.com/3dtvr9

yuko4
質問者

お礼

マスクをしているほうが、早く治るなんて知りませんでした。 サイト拝見させて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SSkong
回答No.4

空気感染だけではないですよ。 例えば鼻かぜのご主人が鼻をかんで少し手についたとして手を洗うために洗面所のドアノブを触ったとします、次にそのノブに触れた人が手を洗ってない状態で目をこすったり鼻をほじったりした場合に感染となる可能性がありますよ! 以前香港であるホテルの1フロアだけサーズ感染が数人発見されました、エレベーターのそのフロアのボタンが原因ではないかと言われております。 まぁどんなに防御しても家庭の中ではしかたがないのかもしれませんね、それより口論で家庭崩壊の危機に陥らないように。

yuko4
質問者

お礼

口論・・いつもの事で・・・ 下の方にもサイトを教えていただきましたが、空気感染だけではないようですね。手洗いが大事だと改めて感じました。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。私も昨日からかぜです。他の回答を読んでも、ネットで関連サイトを読んでも、どうやら「かぜとはなにか」については、論者の数だけ説がありそうです。  私のような一人暮らしでもかぜを引きますし、冬場はそこら中で誰かがかぜを引いています。何百種類もあるというかぜのウィルスやばい菌は至るところに住んでいるはず。当然、私たちの鼻やのどにもです。  結局、日ごろから体力をつけておくに限ると思いますよ。そうすれば発症しないし、引いてしまってもひどくならずに早く治ります。特に夜はわれわれの体もお休み中で免疫力も落ちているでしょうから、薄着で寝たりしないように気をつけるのが大切でしょう。  かぜっぴきに言われても、説得力がないかもしれませんけれど...。

yuko4
質問者

お礼

いえいえ。免疫力があればうつりにくいんでしょうからね。 家族で体力づくりに励まないと・・・ くれぐれもお大事に。 ありがとうございました

回答No.2

風邪のウイルスは非常に小さくて普通のマスクではとても 防げるものではありません。 マスクの穴を東京ドームぐらいの大きさだとすると 風邪のウイルスはボール一個分ぐらいの大きさです。 さらに風邪の感染経路は空気感染ではなく接触感染です。 http://www.nms.co.jp/uso/uso48.html マスクの効用としてはおっしゃるように湿度を保させる事と 湿度を嫌う冬の風邪のウイルスを避ける意味及び 飛沫感染の予防にはなります。 でも、一つの家の中にお住まいですからマスクで 風邪をうつされないようにすると言うのは難しいと思います。 手洗いと水うがい(少量の水を含み少し上を向いて舌を出しガラガラと声を出すうがい法)で自己防衛するほうが効果的だと思います。 自分の仕事は多くの人と接する仕事なので必ずと言って良いほど 毎年風邪を引きましたが、この予防法で全くひかないか、 かかっても軽い症状で終わるようになりました。

yuko4
質問者

お礼

そうですね。まずはしっかりとうがい、手洗いですよね。 主人の言ってることも一理ありってことですかね。 サイト見させて頂きました。意外でしたが、参考にします。 ありがとうございました。