プライベートなデータ管理に最適なDBを探しています

このQ&Aのポイント
  • プライベートなデータを管理できるDB(ソフト/サービス)を探しています。複数のPCから参照/更新できるだけでなく、携帯電話(iモード)でも参照/更新できることが条件です。また、全文検索ができてSSLで暗号化されていることも求めています。
  • 現在はPDAのPalm(WorkPad)に付属のPalmDesktopを使用していますが、自宅と会社のPCでデータを共有できないため、別のDBを探しています。Google notebookは要件に近いものですが、SSLでアクセスできるだけでなく、携帯電話でも利用できるDBが理想です。
  • 自宅にはLinuxサーバーがあり、PerlでDBを作成することも検討していますが、sslが自己証明の場合、携帯電話で問題が起きる可能性があるため、どうするか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プライベートなデータ管理に適したDB

プライベートなデータを管理できるDB(ソフト/サービス)を探しています。 ■用途 ・ちょっとした思いつきなどを書きとめる。 ・いろんなサイトのIDやパスワードなどを忘れないように記録する。 ・他人に公開することは無い。 ■条件 ・複数のPCから参照/更新できる。 ・携帯電話(iモード)でも参照/更新できる。 ・全文検索ができる。 ・SSLで暗号化 今はPDAのPalm(WorkPad)に付属のPalmDesktopを使用していますが、 自宅と会社のPCでデータを共有できないのが不便だと感じています。 Google notebookというのが想定しているものに近いです。 http://labs.google.com/ これにSSLでアクセスでき、また、携帯電話からも使用できれば完璧なのですが。 自宅にLinuxサーバーがあるので、Perlで作ってしまおうかとも考えたのですが、 sslが自己証明だと携帯電話で問題あるようなので、躊躇しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.1

携帯電話から参照/更新できませんが・・・・・ 「Excel」ファイルにパスワードを設定し、シートにタイトルを付けいろいろ区分整理しています。 フラッシュメモリに保存しておけば、LAN構成以外のパソコンでも間単に使用と再保存できます。

tomkeifer
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 USBフラッシュメモリでExcel、それが一番堅実そうですね。 Excelにパスワードをかけておけば安心だし、ほとんどのPCに Excel入っているし。 ありがとうございました。