• ベストアンサー

初心者のハイキングや、登山のサークルや講座が知りたいです。

はじめまして。宜しくお願いします。 女性の初心者(登山歴3回・網笠岳の一番短いコース程度)なのですが、春になったらまた登山をしたいと思っています。 友達には、一緒に登ってくれる人はいないですし、一人で登る自信はないので、登山のサークルや講座があれば知りたいのです。 都内在住ですので、関東近郊の山に登りたいと考えています。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

先々月高尾山に登りました。 いつも人が多い人気の山で、女性一人でも安心して登山が楽しめます。いろいろコースもありますので下記URLでご検討ください。 どこの地区でも山の会はあります。私は旅行会社主催の登山(Yomi*riRyokou社の富士登山・・・初めての登山で八合目でリタイヤ)からはじめましたが、地元の山楽会とか登山クラブ、山岳会は沢山あります。比較的老年者が多く女性初心者は歓迎していますよ) ttp://www.yamajikaze.net/elink_out/yamanokai_01.htm   (hを加える) ご自分の「都区名と登山 会」などで検索するとよいかも。

参考URL:
http://www.takaotozan.co.jp/cource/index.htm
mimulus7
質問者

お礼

山岳会ですか・・・思いつきませんでした! 旅行会社主催の登山というのも、すごく楽しそうですね。 gold-manさんも山がお好きなんですね。 また、何かありましたら教えてください。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

一度、自治体の教育委員会や社会体育課などに出かけて問い合わせてみてはいかがでしょう。 結構、地域スポーツの状況を把握しており、登山やハイキングの開催団体の登録もされていますし、ある程度の活動内容も把握しています(補助金出ますから)。 幽霊団体や日本山岳会加盟団体までいろいろあります。

mimulus7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 春までもう少し時間があるので、しっかり調べてみたいと思います。

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.2

こんなのはどうですか? http://www.climbery.com/karappo-club/index.htm http://www.climbery.com/ 関東メインのようですし。

mimulus7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 HPも拝見しました。 女性が多いみたいですし、楽しめそうですね♪

関連するQ&A

  • 関東でハイキングサークルか登山サークル探しています

    北関東在住です。 軽登山かハイキングを始めてみたくて、初心者でも可能な同年代(30代)も参加しているサークルのようなものを探しています。 栃木茨城在住でも参加出来るところはないでしょうか?

  • 初心者の登山・サークルに・・・

     先日、登山初体験で、富士山に登ってきました。「登山」にとても魅力を感じました。 そこで、初心者でも登れる山、また登山ツアーなどあれば教えていただきたいと思います。また、初心者でも参加できるサークル・仲間作りがあったら良いな・・・と思っています。情報ありましたら、お願いします。

  • 登山 初心者におすすめの山

    最近登山が趣味で、金時山、高尾山、大山 などの登りやすい山を中心に登っています。 上記と同レベルくらいで、 関東近郊でオススメの山やコースがありましたら教えていただけないでしょうか。 金時山は乙女峠口からのコースで登りましたので 別コースもチャレンジしてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 登山初心者

    登山初心者にもできる比較的簡単な山は何処ですか? 成人男性で体力は普通、今度友人と 登山バイキングをやろうと話てます。 8月下旬か9月上旬を考えてます。 都内在住です。 わかる方、教えて頂けませんか?

  • 関東近郊で登山

    お金がないのと、運動不足解消のためもあって このGW中に関東近郊で登山に行きたいと思っています。 (※東京都内在住なので近場でということで) 本格的な登山というよりもハイキング的なノリです。 (※数千メートルの山に登るイメージではなく・・・) なるべく眺めのよい(きれいな川があるとか)所を 歩き(のぼり)たいと思っているのですが どこかよき場所はありませんでしょうか?

  • 登山 初心者です!

    最近、漫画の岳やヤマノススメを見て 無性に山に登ってみたい気分になりました。 そこで登山初心者に必要な山登りの道具… オススメの場所… それらにかかる費用など教えてくださったら幸いです。

  • 花好きのハイキングサークル探してます。

    私は野草や高山植物が好きな、関東在住30代女性です。 現在登山サークルに入っていますが、あまり花好きのメンバーがいません。 花好きが多いサークルを5年くらい探していますが、なかなか見つからず、思い切って情報をお持ちの方にお聞きしようと思いました。 低山から高山までOKですが、花の写真を撮っていると少し時間がかかります。 よろしくお願いします。

  • 登山サークルについて

    東海地方に住む30歳女性です。 去年母に誘われて木曽駒ケ岳へ登って以来、山が大好きになりました。 ただ知り合いに山へ行く人がいないので、 登山サークル等に参加しようかと思っています。 体力には自信があるとは言えませんし、 写真を撮ったり花を見ながら、ゆっくり山を楽しみたいほうです。 夏は北アルプスや八ヶ岳、冬は雪のない低山へ行きたいと思っています。 ネットで探してみましたが、サークルの実態がイメージできません。 いいサークルの探し方や、チェックするポイントを教えてください。 ひとりで参加することに不安もありますが、敬遠されないでしょうか。

  • 滋賀の登山・ハイキングクラブ

    まだ暑いですが、秋になったら滋賀の山の登山、ハイキングに行きたいと 思います。 しかし、初心者ですし、地図片手に一人で行くには 勇気がなく、また危険だと思います。 どこか週末に登山に行ってる滋賀のサークル ご存知のかたいましたら教えてください

  • 東京近郊でのハイキングのグループやサークルを探しています。

    東京近郊でのハイキングのグループやサークルを探しています。 この春手術を受け、今はかなり健康で体力もある状態になっています。 健康/体力維持、気分転換の為にも、登山は無理ですがハイキング程度の運動をしていきたいと思っているのですが、ハイキングコースなどの知識がない上に、最初からひとりで黙々と歩くのには少々抵抗があるので、ハイキングやウォーキングのサークルやグループがあれば参加してみたいと思っています。 東京の南東在住です。営利目的のグループへの参加は敬遠したいと思っています。 心当たりのある方、特に参加経験者の方等、情報をお待ちしています。 よろしくお願いします。