• ベストアンサー

初心者のハイキングや、登山のサークルや講座が知りたいです。

はじめまして。宜しくお願いします。 女性の初心者(登山歴3回・網笠岳の一番短いコース程度)なのですが、春になったらまた登山をしたいと思っています。 友達には、一緒に登ってくれる人はいないですし、一人で登る自信はないので、登山のサークルや講座があれば知りたいのです。 都内在住ですので、関東近郊の山に登りたいと考えています。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

先々月高尾山に登りました。 いつも人が多い人気の山で、女性一人でも安心して登山が楽しめます。いろいろコースもありますので下記URLでご検討ください。 どこの地区でも山の会はあります。私は旅行会社主催の登山(Yomi*riRyokou社の富士登山・・・初めての登山で八合目でリタイヤ)からはじめましたが、地元の山楽会とか登山クラブ、山岳会は沢山あります。比較的老年者が多く女性初心者は歓迎していますよ) ttp://www.yamajikaze.net/elink_out/yamanokai_01.htm   (hを加える) ご自分の「都区名と登山 会」などで検索するとよいかも。

参考URL:
http://www.takaotozan.co.jp/cource/index.htm
mimulus7
質問者

お礼

山岳会ですか・・・思いつきませんでした! 旅行会社主催の登山というのも、すごく楽しそうですね。 gold-manさんも山がお好きなんですね。 また、何かありましたら教えてください。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ultraCS
回答No.3

一度、自治体の教育委員会や社会体育課などに出かけて問い合わせてみてはいかがでしょう。 結構、地域スポーツの状況を把握しており、登山やハイキングの開催団体の登録もされていますし、ある程度の活動内容も把握しています(補助金出ますから)。 幽霊団体や日本山岳会加盟団体までいろいろあります。

mimulus7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 春までもう少し時間があるので、しっかり調べてみたいと思います。

• pochi2tama
回答No.2

こんなのはどうですか? http://www.climbery.com/karappo-club/index.htm http://www.climbery.com/ 関東メインのようですし。

mimulus7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 HPも拝見しました。 女性が多いみたいですし、楽しめそうですね♪