• ベストアンサー

ACCA 3M の接続速度が遅いです

教えてください。 今、ACCA 3Mの契約でADSLを繋いでいるのですが、 モデムとの接続速度が60k bpsしか出ません・・・。 モデムはAterm DR224です。 モデムを初期化して、全部再設定したのですが、 やはり変わりがありません。 あまりにも遅く、ちょっとお手上げなのですが、 何か解決方法はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

60k bps というと首の皮一枚で繋がっている感じかと思いますが、回線が切断されることは無いのでしょうか。 速度については、考えられることが沢山、有ります。大きく分けても、 ●物理的な、電話局舎からの電話線の長さや電気的損失 (基本的には、どうしようもない。それなりのお金を払うつもりなら、対策をとることも可能な場合もある) 御自分で確認されるのであれば、下記のサイトで電話線の長さと損失を調べてみて、2キロ以下程度なら、これが原因の可能性は低くなります。 http://flets.com/misc/adspeed.html http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ ●機器の接続方法(配線方法)の間違い (説明書をよく読むか、分かっている人に見てもらう) ●宅内の電話回線にノイズが混入している。電話回線を使う他の機器の影響。宅内の電話配線が異常なまでに長い・細い・分岐が多い・接触不良。 (原因となる機器を見つけ、対策する) ●パソコンの性能 (別の高性能パソコンで接続してみるなど) ●機器の故障(自宅側・局舎側) などとなりますが、それぞれ確認方法が一杯ありますので、書ききれません。 とりあえずは、ACCA のサポートに電話なりして、大まかにでも、状況を判断してもらったらいかがでしょう。

chiadog
質問者

お礼

詳細な内容でご返事頂きありがとうございます。 確かに首の皮一枚ですね(笑) ただ、なぜか回線切断は一度もありません。 安定して60kbpsで繋がってます・・・。 おっしゃって頂いている通り、余りに多くの原因が考えられますね。 3Mという事で、遅くてもせめて500k bpsぐらいは出るだろうと 思っていました。ちょっと甘かった様です・・・。 まずはサポートに連絡をしてみようかと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

あの…たぶん違うとは思いますが,それはaccaがわからの調整の問題ではないでしょうか?プロバイダーに連絡して早くなるように調整してくれと言うと,早くなるかもしれません。 僕も調整を依頼したら遅くなった代わりに回線が安定しました、 そのかわり,回線を早くするとすこし回線が不安定になるかも… 僕もそうでした。 なお、これは経験上の参考意見ですので保障はできませんが…

chiadog
質問者

お礼

仕事が忙しく、なかなかゆっくり電話が出来ない状態で、 まだかけてないのですが、なるほど、そういう事もあるのですね。 まずは一度電話をしなければと思いつつ・・・。 電話の際に是非参考にさせて頂きます。 ありがとうございます!

• kan-take
回答No.3

こんばんは 3Mでは元々さくさくって訳にはいきませんね 基本的には50Mくらいの契約が今は普通ですね ↓一応こちらで ADSLのスピードアップに関する各パラメータ調整のソフトが手に入ります http://hp.vector.co.jp/authors/VA022090/editmtu/#tab_auto PCの能力向上にもなります お試しあれ

chiadog
質問者

お礼

ありがとうございます。 スピードの早い契約に変えようと思っております。 ですが、すぐに切り替わらずに、モデムの交換など 色々時間がかかりそうなので、もし少しでも早くなるならとても助かります。 切り替わってからも、凄く使えそうなソフトですね。 早速試してみます。 本当にありがとうございます。

• pre_pyo
回答No.1

モデムの現在状況を確認してその状況ならば仕方ないと思います。 回線状況での事なのでコンピュータや機器の設定ではどうもなりません。 3M程度の場合はメールのやり取り、簡単なホームページ閲覧など ダイヤルアップよりましで常時接続の環境というのがウリです。 プロバイダなどの用途にも似たような記載は無かったでしょうか? もしモデムの接続状況が60k以上の場合は設定や環境改善でなおる 場合もあります。

chiadog
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。 確かにこのご時勢では、 もともとがかなり遅いタイプの契約ですもんね・・・。 まずは色々とやってみようと思います。 ありがとうございました!