• 締切済み

突然マイコンのDドライブが消えました。

OS名:WindowsXp パソコン名:HITACHI Prius570C5SWP ソフト名:? ゲームをしようと思ってCD-ROMを入れたのですが自動起動しません。。 マイコンピューターをあけてもCDの絵が描いてあるのがありません。 今までは普通に使えていたのに、色んなROMを入れても動きません。 入れたら「ウィーン」って最初回る音がするんですが、すぐ止まって しまいます。。 デバイスマネージャーを見たらDVD/CD-ROMドライブすらありませんでした。 それでリカバリーをかけてみたのですが、それでも出ませんでした。 しかしリカバリーする時にはドライブが起動してくれました。 どなたかお分かりの方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• roukin
回答No.6

リカバリー後に、起動が遅くなるのは 電源の劣化も考えられます。これは、なかなかわからない。 HDDの異常も考えられます。 下記サイトから、診断ツールを入手しチェック http://shattered04.myftp.org/pc_11.html 電源に関しては、最小構成にして、起動してみては、 それでだめなら、最小構成で再度リカバリー。 最小構成 CD-ROMドライブ1台 メモリーも1枚      PCIスロットについているものすべて外し、 もちろん外付けの機器も外し、電源の負担を軽くするためです。 CD-ROM1台で10~20W軽くなります。

• OKbokuzyo
回答No.5

古い物だと接触不良の場合があります。 一度端子を抜いてからもう一度接続すると、 元に戻る場合がありますよ。

misty0707
質問者

お礼

OKbokuzyoさま 早速のお返事ありがとうございます。 解決方がなければ明日にでも開けてやってみようと思います。

• roukin
回答No.4

すみません、見落としていました。ドライブが2つありますね。 質問ですが、マイコンピュータ上、表示されないのはどちらでしょう。 どちらも表示されないのでしょうか? リカバリーできて、その後、ドライブを認識しないのが不思議でした。 ゲームCD-ROMとかかれていましたが、DVD-ROMドライブの方も、CD-ROMを読めます。 リカバリーされたのは、どちらのドライブからですか? 一度、ケースを開け、リカバリーされたドライブを残し、されていない、ドライブの、電源ケーブルを外し、再起動して、どうなるか、確認願います。

misty0707
質問者

お礼

CD-Rドライブ(D)とDVD-RAM(E)の2個ありまして、 2個とも消えてしまいました。 リカバリーかけた時に挿入したのはCD-Rドライブ(D)で 行いました。 ちなみにウィンドーズ起動時、黒い画面でウィンドーズホームエディションって出る所でそこから進まず立ち上がらないこともあります。 何回かやってるうちに立ち上がります。

• roukin
回答No.3

デバイスマネージャで、DVD/CD-ROMドライブが、ないのなら、ドライブの故障ですね。交換が一番安くつきます。 ただ、パソコン本体が、小型の筐体ですので、一度ケースの中から、ドライブをとりだし、奥行きを、測ってください。市販ドライブは、奥行きの長いものがあります。長すぎるとマウントできない場合があります。 ベゼルがどうなっているのか、わかりませんが、取り出したドライブを持って買いにいかれるのが、BESTでしょうか。

misty0707
質問者

お礼

roukinさま 早速のお返事ありがとうございます。 DVD/CD-ROMドライブの故障とありますが、 私のPCには、CD-RとDVDの2台ドライブがありまして、 それが2台とも壊れたってことでしょうか?

• mm-momota
回答No.2

リカバリーですがは一括リカバリーは完了してますでしょうか。 リカバリーDVD(CD)の他に CD/DVDの書き込みソフトまたはDVDの閲覧ソフトは御座いませんでしょうか。 最近のDVDはメーカー指定のCD/DVDの書き込みソフトまたはDVDの閲覧ソフトがインストールされて無いと動きません。 いかがでしょか。

misty0707
質問者

お礼

mm-momotaさん 早速のお返事有難う御座います。リカバリーは無事完了しております。 過去にもリカバリーかけたことあるんですが、そのときは DVDの閲覧ソフトなるものはインストールしなくても 作動しましたが・・・やっぱ故障ですかね?

• mm-momota
回答No.1

DVD/CDドライブの機械的な故障が考えられます。 HITACHI Prius570C5SWPはディスクトップですので メーカー修理に出されなくても、量販店で販売している内臓DVDが安価で使えます。

misty0707
質問者

お礼

mm-momotaさま 早速のご伝授ありがとうございます。 そこで質問なんですが、私もドライブが故障してるのかと 思ってたんですが、リカバリーかけたときには正常に動きました。 これでもドライブの故障なんでしょうか?DVDの方も消えて しまいました。こちらに入れてもやはり認識しません。 宜しくお願い致します。