• ベストアンサー

消費期限1ヶ月以上の牛肉

冷凍庫に消費期限2006.12.16と印字してある牛肉があります。半額だったから買ってきた、いつか食べようと思っているうちに1ヶ月過ぎた、でも冷凍してあるから大丈夫、今度焼いてお弁当に入れるから、が妻の言い分です。 大丈夫でしょうか・・・・ちなみに私の生命保険の受取人は妻です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chanomi74
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.4

昨日まで冷蔵で今日冷凍されていたのなら、 奥さんが保険金ゲットするかもしれません。 ただ、買った直後~2日くらい(庫内温度によりますが)まで冷蔵庫に置かれ、 その後冷凍庫に移されたのならば、大丈夫かもしれません。 (妻が後ろで「大丈夫です」と言ってます。なぜか自信ありげです。 うちも保険は……) 同様に、ちょっと冷蔵→冷凍した豚肉でもよく火を通せば大丈夫だそうです。 ちなみに私のハラはそんなに強くないのですが、それでもこの件のような もので当たったことはありません。 奥様に確認し、奥様の言葉を信じましょう!!

topy7014
質問者

お礼

奥さんが一緒にこの画面見てるんだ・・・うらやまし。 私はこの画面を妻に見せられないです でも信じます

その他の回答 (6)

回答No.7

見た目OKで、異臭もなく、奥様が冷凍したのが消費期限より前だったら、1ヶ月くらい絶対大丈夫です。 1ヶ月で食べられないものになってしまうのだったら、主婦雑誌のホームフリージングの記事はほとんど意味のないものになってしまいます。 大勢の主婦が、安いときにまとめ買いし、小分けにしてフリージングして1ヶ月くらいで使いまわすことは当然にやっています。 むしろお弁当は少量ずつしか使わないので、毎日お弁当を作っている家庭では冷凍したものを使っている方が圧倒的に多いのではと思います。 パッケージのままでしたらラベルがついていますよね。 保存方法が書いてあると思います。「4℃以下で冷蔵保存」などと書いてありませんか? だとすれば書いてある消費期限は4℃で保存したときの期限です。 もちろん冷凍でも劣化は進みます。(腐敗ではないですよ。)主婦雑誌にも冷凍したものは2週間ぐらいで使い切るのが望ましいなどとよく書いてあります。 でも買ったばかりのようにおいしくはないにせよ、お弁当などのように濃い目に味付けされた料理では味はさほど気にならないと思います。 奥様はごく普通の感覚の主婦です。 もちろん質問者様の長生きを願っていらっしゃるはずですよ!

topy7014
質問者

お礼

保存期限12月20日 4度以下 と書いてました・・・・ またあと1ヶ月くらいは持ちそうです・・・ 

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

食べてみて,臭いがあったら捨ててしまいましょう. 不二家と同じですね.何のための消費期限かを考えないといけません. 賞味期限だったら問題はないでしょう. 業者のは更に低温冷凍庫で保管しています.家庭用とは条件が違います.過信はしない方がいいですね.まあ死ぬような事はないでしょうから心配することはありません.万が一の時は下痢と嘔吐だけです.調理はよりレアでと注文を付けましょう.

topy7014
質問者

お礼

臭いはしないです。 死にはしないですよね

noname#23631
noname#23631
回答No.5

冷凍焼け(変色して水分が抜ける状態)してなければ大丈夫ですよ。 佃煮とかにすれば良いかと思います。ただし全部使い切ったほうがいいですね!

topy7014
質問者

お礼

冷凍焼けはまだ、大丈夫です。 焼けるのにあと何週間ぐらいでしょうか・・

  • triarrow
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

最後の一行に笑ってしまいました(笑) まあ…しっかり冷凍状態が維持されているものであれば、食べられるとは思います。味は落ちると思いますが…。 気をつけないといけないのは、冷凍しても細菌などは死なずに凍っているだけなので、常温解凍などで放置すると腐る…ということだと思います。また冷凍ではなく、冷蔵保存されたものなら避けたほうが良いです。

topy7014
質問者

お礼

最初から冷凍していたからたぶん、大丈夫ですよね

  • rudy6539
  • ベストアンサー率8% (7/87)
回答No.2

冷凍してあったなら平気だと思いますよ。自分も消費期限が2年前のものを飲んで(ジュース)大丈夫でしたから。思い返すとヒヤっとしたなあ。あれには。 別に奥さんは質問者さんを殺そうとしてるわけじゃないんだから・・・w

topy7014
質問者

お礼

殺すつもりはなさそうですが・・・ 過失致死が怖いのです。

  • gpors
  • ベストアンサー率22% (17/74)
回答No.1

こんばんは、 これは私なりの見解ですが私も大丈夫だと思います。 アイスに賞味期限がないことをご存知ですか? それは冷凍品は細菌が繁殖しないからだそうです(確か) もちろんアイスにも賞味期限がある例外があるかもしれませんが、 まあ要するに冷凍してあったのなら大丈夫だと思うってことです。 しかしそれをお弁当に入れるのは少し危険すぎると思います。 焼いてすぐ食べることをお勧めします。

topy7014
質問者

お礼

夕食の残りってお弁当に入りますよね・・・ がんばって夕食中に完食します

関連するQ&A

  • 消費期限が10月の冷凍牛肉とカツオ

    冷凍庫の整理をしていたら、 昨年10月に購入し冷凍しておいた牛肉とカツオが出てきました。 カツオは解凍して刺身として食べられるものです。 いずれも消費期限が10月中なのですが、なんとか消費したいと思っていますが、 貴方ならこの場合消費しますか?それとも捨てますか? また、消費するとしたらどのように調理するのが良いか教えて欲しいです。 (牛肉は匂いが気になるので肉じゃがか何かにしようと思っています。) どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 消費期限前に冷凍した肉はどれほどの期間OKか

    消費期限がまだ2、3日残っている鶏肉、牛肉、豚肉があります。 消費期限前が来る前に(家庭用の冷凍庫で)冷凍すれば、どれほどの期間まで消費可能でしょうか? 肉類を冷凍した上で使用している方、ぜひご回答お願いします。

  • 消費期限ぎりぎりの冷凍

    消費期限が当日または次の日ごろの魚がスーパーの夕方ごろから安くなるため、よく購入し、水分をよくふきとったあと、生、あるいはタレなどにつけたりして、一匹ずつぴっちりとラップをし、ジップロックに入れ、トレーにならべて冷凍しますが、これらはどれくらいもつのでしょうか?家に帰ったらすぐ冷凍しています。衛生上大丈夫な期限が知りたいです。1ヶ月以内に使いきるようにしていますが…。たいてい冷蔵庫で自然解凍して、お弁当にも使ったりしています。また、選ぶときはドリップがたまっているものは避けています。

  • 消費期限切れ(1日目)食べれますか?

    昨日、スーパーで消費期限が今日の合びき肉を半額で購入しました。 本当は昨日のうちに使うつもりだったのですが、急な予定が入り、冷蔵庫のチルドルームにいれたままでした。 んで、今日その合びき肉でハンバーグを作ったのですが、いざ夕食に出そうと思うと、ちょっと不安になってきました。 賞味期限なら問題ないのでしょうが、消費期限切れのひき肉はどうかと・・・・。 捨てるなら今だと思い、あわてて投稿しています。 ちなみに、食べきれる量じゃないので、焼いてあまったハンバーグを冷凍保存しようと考えています。 これって、やばいですか・・・?

  • 真空パックに入った牛肉の賞味期限について(冷蔵)

    10日前に、真空パックに入った牛肉をもらったのですが、 冷凍ではなく冷蔵で頂いたため、そのまま自宅でも冷蔵庫で保存していました。 ちなみに、賞味期限はパックにもどこにも書かれていないため分かりません。 真空パックなので、冷蔵保存でも1ヵ月くらいはもつのかな、と勝手に思っていたのですが、 調べてみると、3~4日が限度とか書かれていて、 明日調理して食べようと思っていたのですが、 さすがに10日も前の牛肉なので、もう食べられないでしょうか? ちなみに肉は、ステーキ肉です。

  • 消費期限が2日過ぎた鶏肉・・・

    今日、冷蔵庫を開けて見ると自分の中ではスッカリ冷凍していたと思っていた鶏肉が出てきました。 加工日は2/8で消費期限は2/10です。 これって・・・ 今日食べても大丈夫でしょうか? ちなみに私は現在「授乳中」です。 消費期限と賞味期限・・・ ごちゃごちゃになってしまいます・・・ よろしくお願いします。

  • 氷の消費期限(?)

    さっき喉が渇いて冷凍庫に入ってた、たぶん半年くらい前に作った氷を3つ食べましたら、何だかちょっとだけお腹が痛くなりました。 氷って消費期限があるんでしょうか? それともお腹が冷えただけでしょうか? ちなみにオナラをしたら腹痛は収まりました。

  • 肉は冷凍庫で3ヶ月もちますか?

    肉は冷凍庫で3ヶ月もちますか? お肉屋さんでお肉を買いました(ステーキ肉、バラ肉などの牛肉です) 一緒に居た親戚のおばあちゃんが「今日食べないなら肉をアルミホイルでしっかり包んで、それをビニール袋に入れて冷凍保存しなさい。3ヶ月はもつよ」 と私に言いました。 これは本当でしょうか? 一応この通りに冷凍して消費期限が1ヶ月過ぎた肉が冷凍庫にあります。 食べても大丈夫でしょうか?

  • お米の消費期限?

    一人暮らしのため、年に何度か、お米を母が送ってくれます。 でも仕事が忙しかったりしてコンビニ弁当などで済ませてしまうことが多いために、せっかく送ってもらったお米が未開封のまま何袋かあります。 母には何度も「送らなくていいから」と言っているのですが、親心なのか、何かあるたびにお米も同梱されてきます。 はっきり言ってもったいないと思っていますが、消費できない状態です。 そこで食品に無知な私に教えていただきたいのですが、お米の袋には「精米日」というものが印字されていますが、未開封の場合、いつまで大丈夫なのでしょうか?(消費期限というのでしょうか?) 実家にいた頃は本当に母任せの食事だったので何も分かりません。 実際に炊飯されている方や、その辺りがわかる方がいましたら回答ください。 よろしくおねがいします。

  • 助けて!妻が期限切れ総菜保存用冷温庫を買いそうです

    妻の考えが理解出来ません。助けて下さい。 状況-------- ・冷蔵庫に賞味期限切れ、消費期限切れの総菜が常時ある状態 ・野菜、果物等が冷蔵庫で腐敗することもしばしばある この状況について、私は普通ではない、異常だと感じております。 時にカビが生えていたり、腐敗しているものを大量に捨てさせられたこともあり、常時期限切れのものがある事が私にとっては不快にも感じるのです。 これについて妻に改善を求めようと話をしました。 妻の言い分-------- ・私は一人暮らしのときから賞味期限切れをあまり気にせず弁当に入れてきた ・あたなに食べさせないんんだから別にいいでしょう 私の言い分-------- ・私が一人暮らしの時は、期限切れになる前に消費していた ・妻のこれまでの人生ではそれで良かったかも知れないが、一人だけの生活では無いので見直すべき ・期限切れになる前に夕食などで出せば消費できる こんな話をしていたと思います。 そして、妻がこう言いました。 「この話、いつまで続くの?私が心を入れ替えて期限切れのものを捨てるって言うまで?」 私の言い分は全く聞こえていないようで、呆れてしまいました。 妻の出した結論-------- ・小さい冷温庫のようなものを買い弁当用の総菜(期限切れ)を保存する ・これならあなたが冷蔵庫を開けて目にすることが無くなる 妻は「家庭内の平和」といった様な事をよく口にします。 この結論では家庭内の平和というよりも「個人の平和」、自分のやり方重視で家族の意見を排除してるだけとしか思えません。 なぜこんな結論に到るのか、私には全く理解が出来ません。 こういう結論に到る思考自体が異常だと感じています。 このことについて、Q&Aサイトで第三者の意見を求めることは嫌なようです。 また、友達にこのことを話してみてよと言うと、 「第三者の話を聞かないと気が済まないのか」 「他人の意見が好きなんだね」 と言われてしまいます。 ちなみに・・・ 「第三者の意見でも、複数の意見の書かれた書籍に書かれているなら受け入れる」 との事ですが、本件のような事例で該当書籍なんかあると思えません。 期限切れの食材を保存するための冷温庫を購入することは反対です。 消費できるのにわざわざ弁当に入れるため、期限切れでも使い切るまで保存する事は理解出来ません。 妻が期限切れの物を平気で食べているというのも不快ですし、普段の食生活にも疑惑を感じてしまいます。 もうどのように話をしたらいいのかわかりません。 「期限切れの前に消費しよう」という考えは一般的では無いのですか? 他人を受け入れる事ができない人間なのだと諦めるしかないのでしょうか? どなたか、良い方向へ進めるようなアドバイスをお願いします。 ※賞味期限、消費期限の意味、違いは理解しています。

専門家に質問してみよう