• ベストアンサー

節税するための土地建物売買の方法

不動産の税について教えて下さい。 現在自所有の土地建物に私の家族と母で住んでいますが、新しく土地を購入し自宅を建設する計画で、現在住んでいる自宅は売却します。 補足として・・・・ (1)土地建物は亡くなった父のもので私と母と弟が法定相続人ですが、弟は相続をしないため私と母が相続 (2)現土地建物は平成元年から現在まで約14年間居住 (3)現土地建物は売却。不動産屋の査定で約2300万円 (4)売却代金は新たに購入する土地、もしくは自宅の何れかに充当し残りは住宅ローンを利用 ※母は年金生活、妻は専業主婦の為、住宅ローン支払いは私 (5)入居するのは私と家族、母親の4人 といったとこですが、節税に関して私なりに判断がついたのは以下の二点位です。 (1)現在の土地建物の売却は「居住用財産を譲渡した場合の3000万円の特別控除」に該当するため課税はない (2)10年間のローン減税を受ける為にはH15年12月31日までに入居が必要 わからないのは、母と私で相続した土地建物の売却代金を新たに購入する土地、もしくは建物の費用に充当した場合の、土地建物の登記の関係です。 私ならび母の相続割合に応じた共有登記がいるのか、単独登記で良いのか。単独登記にすると贈与税がかかるのか。更には、売却代金は購入する土地へ充当し、建物を住宅ローンで支払う方が良いのか。その逆が良いのか。 ローン控除を受ける為母親にも支払える範囲のローンを組ませた方が良いのか(高齢の母に融資してくれる銀行があるかは疑問ですが) などなど、如何にすれば節税が可能になるのかわからないことが結構あります。 現所有物件の売却や新たな土地建物の購入、はたまた登記等にあたり、最も高い節税効果を得るにはどのような方法を選択すべきでしょうか。 また、その為にどのようなプロセスを踏むべきか是非皆様のお知恵をお貸し頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

1.「居住用財産を譲渡した場合の3000万円の特別控除」を受けて、ただちに住宅を取得されると、ローン控除の要件「新しく取得した住宅に居住した年、その前年、前々年において、前の住宅を譲渡し、3000万円控除・買い替えの特例などの適用を受けていないこと。」という規定に引っかかり、ローン控除は受けられないと思います。相続を原因とする所有権の移転登記ががされていなくても、売り主は、お母さんとfukuhokuさんになります。それぞれ別に申告しますから、この特例は、二人とも使えます。 2.相続された土地建物を売却されると現金化されますから、相続割合で案分し所有することになります。もし、一人の名前で使われると、贈与の問題が発生するかも知れません。(金額と方法によっては住宅資金贈与の特例を使えるかも知れません) 土地建物の売買やローン控除は要件が複雑ですから、銀行で行っている税務相談とかで具体的な相談をされるといいと思います。

fukuhoku
質問者

お礼

まずもって、お礼が遅れた事をお詫び致します。 早々のアドバイスありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • whitney
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

このご質問の場合、特別控除とローン控除と比較した場合の二者択一となりますので、借入れ金額にもよりますが 特別控除の選択となるでしょう。 登記については、あなたの手持ち金+借入金と母の手持ち金との比率による共有登記となるでしょう。 母親が借入れをする節税上のメリットはないですし、あなたが現に所有する家屋に住んでいるのですから、親からの住宅資金の贈与の非課税にもあたらないと思います。 節税と言っても、特別控除ぐらいしかないと思います。 蛇足ですが文面からは判断できませんが、母親が現在あなたの扶養控除の対象者であれば、現在の持分によっては売却したその年分だけ、扶養控除の対象から外れるかも知れません。(扶養控除の判定金額37万円は、特別控除前の金額)

fukuhoku
質問者

お礼

まずもって、お礼が遅れた事をお詫び致します。 早々のアドバイスありがとうございました。 ローンは2000~2100万円位を予定していますが、それでもやはり特別控除の方がメリットは大きいのでしょうかね。 でも大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 未成年者の土地建物売買について

    未成年者の土地建物売買取引についてお尋ねいたします。 夫婦共有の土地建物で、5年ほど前ご主人が亡くなり、その後法定相続でご主人の持分2分の1を奥様が相続、お子様2人(現在二人とも小学生)がそれぞれご主人の持分の4分の1づつを相続し、相続登記を終えています。 ご主人がいない今、そこにとどまる必要がなく、現在奥様の仕事の便宜上、奥様の実家におります。 今回、その土地建物を売却し、実家近くにマンションを購入しようと考えており、相談を受けております。 奥様の意志だけで売却は可能でしょうか? 登記立会いの際、司法書士の先生は必要書類として、何を要求されますか? 以前、共有者のお一人が来れない場合は、司法書士の先生が面談され、本人確認をされ、直接委任状を取られていた記憶があります。 今回は未成年者なので、法定後見人である奥様だけでいいのかな・・・とも思うのですが、お子様の不利益に推定されるのかも知れないとも思いました。 すみません。当方は不動産業者ですが、親しい司法書士の先生と連絡が取れず、こちらで質問させていただきました。 また、新規購入不動産は売却の充当金を利用するので、お子様2人にその分の持分を持たせる予定でおります。 よろしくお願いいたします。

  • 譲渡所得から引く取得費で土地と建物まとめて買った。建物の減価償却額は?

    父から相続登記した中古住宅を売ります。 譲渡所得税の計算で取得費が引けるそうなんですが、建物に関しては減価償却があるらしいのですが、購入が土地建物代金として2100万円とあるだけで土地価格が幾らで建物価格が幾らという記載が見つかりません。 どうやって建物の金額を出せばいいのでしょうか?

  • 建物と土地の購入について

    新しく土地から家を建てようと思い、いろんな住宅メーカーを見ているのですが、その際、土地だけを先に買ってしまわないで、建物と一緒に買ってください。と言われるのですが、なにか住宅メーカーに良い事でもあるのでしょうか?よい土地はすぐ売れてしまうので、土地だけでも購入したいのですが、どう思いますか?ローンや登記の費用は二回必要になるようなことは聞いたのですが

  • 親と購入する土地と建物の名義について

     現在、母と一緒に土地と建物を購入予定の者です。よろしくお願い致します。  母(父はすでに他界)と一人息子の私の名義で土地と2世帯住宅を購入する予定です。例えになりますが、土地が6000万円、建物4000万円のうち母が5000万円私が5000万円出します。その際、相続税の節税を考えると、土地と建物の名義を半々ずつにするよりも、土地1000万円分の名義と建物全ての名義を母、土地5000万円分の名義を私にする方が良いようだという試算が出ました。  家に私の名義が入っていないことで、何か将来考えられる不都合はありますでしょうか・・・?私が母より先に亡くなった場合や母と不仲になった場合等考えられることをお教え頂ければ大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 土地と建物のローン、別に組むと問題ある?

    現在、工務店を通して土地を購入予定です(手付金済み、契約まだ)。もちろん、その工務店で家を建てる予定で、土地と建物一緒に住宅ローンを組む予定でしたが、工務店と建物代金の関係で折り合いが合わず、建物は別の工務店にしようかと思うのですが、土地の契約は今しないといけないので土地だけで最初の住宅ローンを組んで、工務店が決まり次第、建物を別にローンを組もうと思うのですが、 建物が建ち始めるまでの土地代のローンの支払い分が増えるのは予測がつくので、多分1、2ヶ月分は土地のローン代金が余分にかかることになると思うのですが、そのほかにもデメリットってありますか? 土地と建物のローンを別にする事で起こるデメリットを教えてください。

  • 自宅に隣接する土地の買い増しと住宅ローン

    現在、40坪強の旗竿地に住んでおります(住宅ローン返済中)。 この度、自宅の前の方が土地と建物(古家付き土地)を売りに出されました(不動産業者の看板が立っています)。 もし、この土地を買うことができたら大変便利になるので、可能であれば買い増して購入したいと考えています。 購入したい土地は我家と隣接していて、現在塀で区切られているだけで、塀を撤去すればひと続きの四角形の土地になります。 しかし購入代金を全て用意できないのでローンを組みたいと考えてますが、現在の土地と建物の住宅ローンが残っており、普通の住宅ローンとしては借りられないように思います。 土地購入後も引っ越すわけでもなく、いまの自宅を建て替えるわけでもないので「住替え」「建替え」「セカンドハウス」といったローンもあてはまらなそうです。 そこで(使途自由のようなローンを除き)、現在の住宅ローンの借り替えに加え、新たに土地の購入代金を借りられるような住宅ローン、あるいは良い知恵はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 建物と土地を売却することになりました。

    このたび30年生活していた建物と土地を売却することになりました。 買主は隣家のAさんです。ただしAさんは、建物は必要でなく取り壊すそうです。その場合わざわざ建物の所有権移転登記するのは、費用もかかり無駄ですので、Aさんが解体費を負担し、こちらで建物抹消登記をしたほうが合理的と思いますが、この場合私としては土地のみの売却となり、税金の負担が増えるように思うのですが、住宅資産売却の特例等が適用になるのでしょうか?宜しくお願いします

  • 建物登記について

    親の住宅(昭和52年建築)が現在2筆の土地の上にまたがって建っていますが、建物登記上、土地の筆の記載は片方だけになっており、 もう片方の土地は登記の記載がありません(実際には建物は2筆両方にまたがっています)。 仮にこの2筆の土地が将来相続され、2筆の土地を売却するにあたり、「被相続人の居住用財産(空き家)を売ったときの特例」のイ(昭和56年5月31日以前に建築した家屋の敷地を売却したとき譲渡所得から3000万円控除するもの)を適用するには、建物の底地が2筆にまたがっていることの登記をしておく必要がありますでしょうか。それとも実態として2筆にまたがっていれば、登記されていなくても問題ないでしょうか。 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/joto/3306.ht

  • 土地・建物の名義・・・?

    土地と建物の名義のことですが、 土地購入して家を新築します。夫・妻・子の三人家族です。 住宅ローン(頭金なし)は夫申込人、妻連帯債務者(年収同等) (1)土地の名義(登記)は夫?妻?半分づつ? (2)建物の名義(登記)は夫?妻?半分づつ? (3)住宅ローン減税はどうなるのでしょうか?  (二人で減税できるのでしょうか?) (4)上記(1)(2)に関してこの先どちらかが先に死んだ時子供への遺産?  はどのようになるのでしょうか?  まったく分からない素人なので、法律などに詳しい方宜しくお願いします。

  • 土地と建物の相続(特殊な例です)

     先日、両親から土地と建物の相続について相談を受けました。私の家庭は父と母とその息子3人の家族構成です。    両親は理由があって、父名義になっている土地と建物(自宅と店舗)を次男である兄と三男である私に相続したいと考えています。別の言い方でいいますと、長男には遺産を一切相続したくというわけです。    そこで次の点にアドバイスを頂きたいのです。 (1)どこでどういった手続きをすればよいのでしょうか?  (2)有効な節税対策などはあるのでしょうか? (3)土地と建物の資産価値によると思いますが、どれくらいの費用が必要となるのでしょうか? (4)その他に何か問題はあるのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 自家用車を業務で使用し、かつガソリン代や消耗品の負担をしない体制の会社について質問です。
  • 自家用車を業務で使用することは保険の適用外と聞いたことがありますが、本当でしょうか?
  • また、通勤中の事故時に労務災害が使えないという指摘もありましたが、これは本当でしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう