• 締切済み

ノロウイルス

私は、老人福祉施設の食事を作る仕事をしておりますが、今月の8日に急性腸炎になり、下痢、嘔吐を繰り返しました。おそらく、今流行のノロウイルスだとは思いますが、3日ほどで直る為、特にウイルス検査はしませんでしたが、仕事の内容が上記の為、完全にノロウイルスが確認されるまで出てこないで欲しいといわれました。体調は回復したのですが、完全にノロウイルスがいなくなるまでどれくらいの期間が必要なのでしょうか?また、施設提出用の検査は保健所等で可能なのでしょうか?どのようなところで検査できるか?教えていただけると幸いです。 長文で申し訳ありませんが、何卒、よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.1

排出は症状改善後3日~2週間とのこと。 http://hokenfukusi.city.chiyoda.tokyo.jp/030/d00700036.html 千代田区保健福祉部-ノロウイルス(感染性胃腸炎)感染予防 保健所に相談すれば良いようですが、検査について明言はされていませんでした。 http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yobou/040204-1.html#19 厚生労働省:ノロウイルスに関するQ&A

関連するQ&A

  • 急性腸炎、急性胃腸炎、ノロウイルスの違いについて

    本日、家の父が勤め先で体調不良(腹痛と吐き気)を訴え、退社後病院に行き検査をしてもらったところ「腸炎のようなものか風邪がお腹に来たもの」と診断されたそうです(父は昨年大病をしたので、安全を期して血液検査とCTをとってもらっての診断でした)。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、「腸炎または風邪がお腹に来たもの」というのは「ノロウイルス」のことなのでしょうか? 病状としては、吐き気は治まり、腹痛が少々残っているだけのようです。また、嘔吐・下痢は全くありません(というより、トイレに行っても便じたいが全くでなかったようです)。 「急性腸炎」と「急性胃腸炎」または「ノロウイルス」というのは違うものなのでしょうか? ノロウイルスですと、症状が悪化したり、家族にうつってしまう危険性も高そうですので心配になり、質問させていただきました。 教えてください。

  • 胃腸炎とノロウイルスについて

    本日、家の父が勤め先で体調不良(腹痛と吐き気)を訴え、退社後病院に行き検査をしてもらったところ「腸炎(胃腸炎?)のようなものか風邪がお腹に来たもの」と診断されたそうです(父は昨年大病をしたので、安全を期して血液検査とCTをとってもらっての診断でした)。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、「腸炎または風邪がお腹に来たもの」というのは「ノロウイルス」のことなのでしょうか? 病状としては、吐き気は治まり、腹痛が少々残っているだけのようです。また、嘔吐・下痢は全くありません(というより、トイレに行っても便じたいが全くでなかったようです)。 この状態ではどのような原因が考えられますでしょうか? ノロウイルスですと、症状が悪化したり、家族にうつってしまう危険性も高そうですので心配になり、質問させていただきました。 教えてください。

  • ノロウイルスにかかってしまいました

    二週間ほど前夜中に嘔吐してしまい熱もありトイレに何度も行き来しました。 ノロウイルスの検査をしたほうがいいと職場(私は福祉施設の厨房で働いています)からの指示でやったところ陽性が出てしまったんです。二回目は四日ほど前に検査に出したところまた陽性が出てしまいました。 ノロウイルスが体から抜けるにはどうすればいいのでしょうか? ただ自然に待つしかないのでしょうか。 改善策がわからないので対処もわからず、このまま現場復帰するのが遅くなることが心配です。 病院に行ってウイルスを体の外に出す薬をもらったほうがいいのでしょうか?

  • ノロウイルス・インフルエンザって流行っていますか?

    皆さんの周りでノロウイルスやインフルエンザなど、この時期に流行する感染症等は出ていますでしょうか? 家庭・学校・病院・施設等限られた場所でも構わないですし、地域でもいいです。都道府県を教えて下さるとありがたいです。 今年はノロウイルスの感染が爆発的に流行した4年前を上回る可能性があると言われています。私は高齢者福祉施設に勤めており、4年前は大打撃を受けました。 流行情報に加えて、マニュアルにない画期的な対策があれば、お願いします。 高齢者福祉施設勤務の方の情報もお待ちしております。 カテゴリーは回答が多そうなアンケートにします。

  • ノロウイルス

    父の肺炎と陰嚢裏の炎症の対応でジタバタした11月であったが、今度は80歳になる母親が本日 ノロウイルスと診断された。なおるまでデイサービス利用不可、訪看さんからは家庭内の消毒方法などのアドバイスいただき、バタバタした一日だった。 だが、主治医はノロウイルスへの薬がないという?? 整腸剤と腹痛の際の薬飲み処方 なぜ、血液検査もせず、吐いたものも検査せず、下痢便も検査せず、ノロウイルスと断定?(よく思い出すと、「ノロウイルスかもしれませんね?」といったのか?)したのだろうか? 症状のみ伝えただけだ。下痢6回 嘔吐1回 熱37.4 

  • ノロウイルス?検査方法

    5年ほど前の今頃、京都に出掛けた時、その日の夜中に突然の嘔吐で目覚め、救急で病院へ行き点滴をし帰宅し、嘔吐は2回で止まり、点滴後にピタリと止まり、熱も下がりました。下痢はなかったのですが、救急だった為、ウイルス検査は出来ず、原因不明のままでした。そして今月の24日、ショッピングモールに行って帰宅し、夜中に嘔吐。今回も2回だけの嘔吐で、下痢もなし。救急で病院へ行き点滴中に少し熱が出ましたが帰宅後には下がり、嘔吐もピタリと止まりました。ノロウイルス検査は出来ないので胃腸炎と診断しときますって言われました。 普段は必ずアルコールで手洗い、イソジンでウガイを、潔癖なぐらいしてます。塩素系ハイターも使ってます。ノロウイルスはもっと酷いですよね?これは何が原因か検査出来ないのでしょうか? コンビニ弁当を食べたので食中りはないと思います。 ノロウイルス検査は高いですか?

  • 調理師とノロウイルスについて

    現在、ノロウイルスの感染が拡大していますね。 そこで、思い出したのですが 知人の調理師についての話です。 その知人は、老人施設で調理師をしています。 調理師の資格も持っています。 数年前、その知人が言っていたんです。 『おなかピーピーだった(ノロウイルスで)けど  ちゃんと仕事に行ったのよぉ』って。 ニュアンスとしてはノロウイルスに感染し 体調が凄く悪いにも関わらず ちゃんと仕事に行ったのよ。偉いでしょ。 私、こんだけ頑張ってるのよ。ということです。 それを聞いて、私は唖然として恐ろしくて もう何と言ったらいいのかわからなくなってしまいました。 老人施設でノロウイルスで集団食中毒になってしまったりしたら 命に関わると思うのですが・・・普通に考えて仕事を休むのでは?? 友人に看護師や栄養士がおり、二枚貝は食べない様になど 勤務先からいくつか制限がでていると聞いた事もあります。 ちゃんとした資格を持った調理師で、こういう感覚ってどうなんでしょうか? それから、一番ひっかかっているのが、この時に何も言えなかったことです 私は、知人に何と言ったら良かったんでしょうか? モヤモヤしちゃっているので、すっきりしたいです。。

  • ノロウイルス?

    高3の娘が 先週から水下痢が続いていて 病院行ったら 胃腸炎ということでした。 診断書でなんとか欠席になりませんでした。 昨日は、水下痢だけ四回したぐらいでして 娘も元気でしたから 学校行かせました。 今朝、嘔吐してしまい 昼も二回嘔吐しました。 今日はお休みしたのですが、ノロウイルスではないかと… 心配で、違う病院二回行きまして、ひとつめは、ノロウイルスに近いやつでしょうね とおっしゃって、なるべく行かない方がいいですが… 明日のことは、先生と相談して下さいとのことです。 もうひとつは 胃腸炎と診断されたとこで、お薬だしていただいても 下痢が止まらないということで ノロウイルスではないです。と… 明日は学校行って大丈夫とおっしゃって おっきい、潰瘍性大腸炎とかだと危ないので 血液検査、をされました。 明日は、テスト期間で 学校はノロウイルスだと 追試があるっておっしゃったのですが… 娘が明日学校で吐いたらその試験とかダメになる?とか心配してまして … 私もどうしたらいいか情けないです… こういうのは 学校でもなんとかさせていただけるのでしょうか?(>_<) もし、あしのあさ など嘔吐したら 遅刻などになるので試験遅れてしまうので… 情けない親ですが お助け願います”(ノ><

  • ノロウイルス感染症の疑問

    ノロウイルスに感染発病して凄まじい下痢に襲われることが度々ありとても困っています。同じものを食べても私だけ発病します。 酸性の環境に弱い腸炎ビブリオ菌などに感染し易いのは、私の胃液の酸性度が低いためと理解していましたが、酸性の胃液に強いと言われているノロウイルスにまで、他の人より感染発病し易い理由を理解できません。 「ノロウイルスに感染発病し易い血液型と、感染発病し難い血液型があり、ノロウイルスの種類により変わるが、O型の人に感染するノロウイルスの種類が非常に多いことが最近発見された。」と聞いておりますがほんとうでしょうか? 私はO型です。 「ノロウイルスに感染し発症するまでの潜伏期間は被感染者の体質により異なるが、一般的には24~48時間」と言われていますが、私は8~10時間で発症したことが多いと記憶しています。なぜこんなに早いのでしょうか? ノロウイルスに感染し発症すると、嘔吐することが多いようですが、私は嘔吐の経験はほとんどありません。これは早期に激しく下痢をして腸管内の圧力が高くならないためかと考えています。ノロウイルスは胃では増殖しないので、嘔吐は小腸の内容物が主体と思います。最初の下痢は直腸の内容物と水様便の混合物で3回目くらいはほとんど水分だけとなります。

  • ノロウイルス

    2歳子供ですが、朝お腹痛いといい、咳込み、すこーし吐いて、吐いたと言っても唾みたいな感じです。それで下痢ではないウンチ少し柔らかめな感じな、ウンチを持って病院でウンチの検査でノロと言われ後喉も少し腫れていると。。でも子供もう全然元気で食欲あります。こんなノロウイルスってありますか??ノロって下痢嘔吐ひどいと思うのですが、今から酷くなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう