• ベストアンサー

ネットに入るとは?

友達からメールが届きました。 絵を送りたいけど重いので「お前の活動時間にネットに入って直接転送する」との事でした。 初心者のもので言っていることがさっぱりです。 誰か簡単に訳したください。 それと、ICQってなんのことですか?

• ueda01
  • お礼率68% (107/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosiken
回答No.1

"ネットに入る"とは、"インターネットに接続する"という意味でよく使われます。私の友人等は、よく"ネットにあがる"と表現していますが。 とにかく、最近は、「ネット」は「インターネット」の略であることが多いです。 ICQとはとっても便利なソフトです。詳しくは参考URLへどうぞ。こちらのほうが分かりやすいと思いますので。 「お前の活動時間にネットに入って直接転送する」とは、つまり「ueda01さんがよくインターネットに接続している時間に、自分も一緒にインターネットに接続して、ICQで(何かを)直接転送する」という意味であるようです。 ちなみに、ICQでは、特定の人と一緒にインターネットに接続していれば、その人にメッセージやファイル等を転送する機能がついています。

参考URL:
http://pockets.otto.to/icq/
ueda01
質問者

お礼

ありがとうございました、よく分かりました さっそくダウンロードします。

その他の回答 (2)

• MARURI
回答No.3

ICQについての詳しいことは、下で皆さんが述べられているので省略しますが、入れると楽しいですよ~。 それに、お友達がおっしゃるようにファイルの転送なども、メールで送るよりも速いです! お友達がメールを送る、それをueda01さんがメールチェックして受け取る、というよりもまず手間がかかりませんし、転送速度もICQでの方が速いと思います。 最初インストールする時は英語なのでめんどくさいですが、日本語パッチを入れてしまえば日本語で出来ますし。

ueda01
質問者

お礼

ありがとうございました、ICQって便利なんですね。 さっそくダウンロードします。

• popesyu
回答No.2

ネットに入るとは、インターネットに接続するという 意味でしょうね。イメージ的には、既に存在するインターネット網に参加するというようなところからきてるのでは ないでしょうか。 でICQというソフトですが、これは手軽にメールのやり取りをするソフトとでも思ってもらえればよいです(どち らかと言うとチャットに近いかな)。 「友達がインターネットをしているかしていないかがリアルタイムでわかる! リアルタイムでわかるから、ネット内で会えない・待ちぼうけなんてことがなくなる! ネットにつながってる相手に、リアルタイムで簡単なメッセージのやりとりができる! メッセージだけじゃなく、ファイルやURLなんかも送れちゃう! 」 というような説明が参考URLに書いてます。 最後のファイル転送機能を使って、画像ファイルを送る とのことでしょう。

参考URL:
http://kazuyan.com/icq/
ueda01
質問者

お礼

ありがとうございました、さっそくダウンロードしました これで便利になります。