• ベストアンサー

バブルのお金はどこから?

先日、中学3年生の授業でバブル経済の話をしました。 「バブルの時期っていうのは、企業の収益も良いし、お給料やボーナスもすごくアップして、みんながお金を持っていた時期なんだよ。」 と説明すると、ある生徒が 「じゃ、そんなにみんながお金を持っていたのなら、そのお金はどこから出てきたの?そのお金はそれまでどこにあったの?」 と質問しました。 これにどのように答えたらよいのでしょうか? 私もバブルについてはいろいろ勉強したつもりだったのですが、なかなか背景もややこしい上に、経済についてはほとんど専門外のために、うまく説明できませんでした。 どう説明すれば中学生でも分かるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 経済
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marobom
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.5

マネーサプライとの微妙な混乱ですね。 政府がお金を刷って皆に分け与えたのでなく ただ単に株や土地が勝手に値上がりし、資産が増えただけです。 通常の株式市場では、損する人と得する人がいますが バブルではほとんどの株が値上がりし、素人でも得をする 夢のような構図が出来ました。 投資が主流なので、紙幣が従来以上に流通したわけではなく 売ったら○○円になる紙切れ(株券)や土地を持っていただけです。 同じ土地に住んでいるだけなのに勝手に地価が高騰し 現金収入が無くても資産が増える。 資産があるので銀行が金を貸してくれる。 事業が傾いていても土地を担保にどんどん借金が出来るので お金に困ることはない。 みんなおかしいと思っていたけど、目の前に転がる利益が優先され 壮大なババ抜き合戦。気づいたらババだらけ。 企業が本業での収支を悪化させても、株や土地資産、投機等で 財務上健全に見えていた。 うちの会社景気いいな~と思っていたが、バブルがはじけて鏡を見たら …うちの会社何してる会社だったっけ? 半分以上は、相手の能力考えずに とんでもない借金漬けにしてしまった銀行の責任に思えます。 私見の結論ですが、バブルがはじけて大量に有ったのが銀行の不良債権というのを見れば 個人にまわってたお金の出所は 企業の銀行からの借金(過剰融資)ですね。 景気が良かったので借金であることを忘れ、金が余ってると誤解したんですね。 ちなみにバブルがはじけた時、企業はどんどん潰れましたが 銀行は国から助けてもらいました。 だから銀行さん、二度と国を傾けるような失敗しないでくださいね。

pinknokachou
質問者

お礼

やはり銀行ですね。しかも、その正体は借金なんですね。 それに、「売ったら○○円になる紙切れ(株券)や土地を持っていただけ」というところ、すごくよく分かりました。 納得です。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • iuytrewq
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.6

確かにmarobomさんの言う通り、図星です。 金融機関以外の預金残高という事で、マネーサプライというのは分かっていたのですが、資産インフレだったという認識は足りなかったのかも知れません。 経済学を専攻していた訳ではないし、当時は中学生位だったので、その時の実情が分からないので親に聞いてみたのですが、製造業で三万円程アップしたそうです。 という事は、会社も資産を担保に投資をする訳だし、それほどではないかも知れませんがお金の流通が増えた事は確かだと思います。

pinknokachou
質問者

お礼

バブルの頃のエピソードを話すと、生徒は「へぇ~」とすごく驚きます。でも、当然ながら、中学生らしい疑問を抱くわけです。その一つが今回、質問させていただいたものです。 バブルの仕組みは私が勉強していても難しく、中学生にどこまで理解できるか、というか、理解できるように説明できるかどうかが問題ですね。 ありがとうございました。

  • iuytrewq
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.4

簡単に言っちゃえば、使い道がなくてずっと銀行などの金融機関に眠っていたお金が、事業などで使い道ができて、一般の企業や個人に回るようになったということではないでしょうか(預金残高として)。

pinknokachou
質問者

お礼

やっぱり出所は銀行なんですね。 生徒は「銀行がお金を出す」=「お金を新しく生産する」と考えてしまいがちです。中学生が理解するには、かなりややこしい話になりそうです。。。 ありがとうございました。

  • tiuhti
  • ベストアンサー率66% (447/668)
回答No.3

う~ん、素朴だけど、とてもよい質問ですね。それを理解する為には、銀行の「信用創造」という役割を知る必要があります。「バブル」をもたらしたのも、日本の銀行システムの過剰な信用創造だし、バブルが崩壊して景気低迷が長引いたのも、銀行の信用創造が機能不全に陥ってしまったからです。簡単に言えば、「バブルの時は、銀行は、土地を担保にしてやたらお金を貸しまくって、土地が上がれば上がるほど担保価値も上がるから、ますます貸し出しを増やすことになって、一旦崩壊すると、今度は急にお金を貸し渋るようになった(返してもらえなくなるのが怖くてそうせざるをえなかった、と言った方がわかりやすいかも)」、という事です。 何故、銀行がどんどんお金を貸すと、世の中にお金がたくさん出回るか、という説明が、「お金=硬貨、紙幣」と考えがちの生徒には、感覚的についていけないかも知れません。その場合は、「皆はお金というと、千円札とか1万円札を思い浮かべるかも知れないけど、実際の世の中の取引は、銀行振り込みなど、銀行口座から銀行口座へのお金の移動で済ませている方がずっと多いんだ。会社が銀行からお金を借りたら、最初は当座預金という口座の預金残高が増えるんだけど、それも、口座→口座の移動ですます支払いに使えるから、お金が増えたのと同じ事になるんだよ。だから、経済学でお金が増えた、という時は、こういう預金も含めた言うんだよ。」と言った感じで教えてあげてください。 すみません、これだけでは説明になってないですね。あまりに長くなるので、幸い全国銀行協会のWeb(参考URL↓)で信用創造について、中学生向けの説明がされているので、これを参照してください。(「私の夢&銀行 やさしい銀行の話」→「銀行はお金とお金を橋渡し」) そして何よりも、「貸し出しが増えるという事は、そのお金を使って、会社がモノをより多く買ったり、新しく工場を建てたりできる(実際にそれらが起きている)って事だから、儲かっている会社も多かったし、就職の機会も増えたし、給料も増えていたんだよ。」という説明も必須ですね。 大人でも信用創造がよくわかっていない人がいます。「みんなの質問のおかげで、とても大切な事を教えてあげるチャンスがもらえた。ありがとう!」と褒めて上げたらどうでしょう? 尚、「貿易収支の黒字(経常収支の黒字といった方が厳密には正しいが、まぁだいたい同じと言ってもよいでしょう。)が、日本で金余りを生んで、それが株高・土地高につながっている」というのは、まさにバブルの頃にはやった説です。実際には、経常収支の黒字は、対外純資産の増加につながるだけで、日本人がいくらたくさん外国の債券&株や外国の土地を持つようになったからといって、それは国内の金余りには関係ありません。また、貿易収支が黒字だったからといって、それが銀行の余剰金につながるわけでも全然ありません。ある意味で、大学の教養の授業のレベルの知識を無視した説を、真面目に唱える人がいた、というのも、バブルのバブルたる所以でもあります。経常収支の黒字は、その後、増減はあってもほぼ一貫して続いてきていますが、それとは関係なく株は暴落しました。バブルの頃から「金余り株高論」は、「真面目にそう思っているなら、ほぼ永久に株は上がり続けるっていう意味だな!?」なんていわれていました。

参考URL:
http://www.zenginkyo.or.jp/pub/
pinknokachou
質問者

お礼

とても難しいですね。 バブルの仕組みは、中学生が理解するには、なかなかハードルが高そうな気がします。 でも、紹介していただいたサイトを見て、分かってきました。生徒に分かりやすく説明する糸口がつかめそうです。 ありがとうございました。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

土地神話と金利引き下げが直接的に影響を与えました。 どこからお金が来たかというと、 「誰かから借りたお金だった」というのが直接的な答えです。 次の質問は、ではどうやって返すの?ですね。 それは「今まで日本の土地が下がったことが無かったから、今使っても、返すときにはその分土地が値上がりしているはずだ」「また好景気だから株も、お金を返すときにはその分儲けているはずだ」と皆が思った。という答えになります。 ごく少数の数字を見ていた人々は、すぐにからくりに気づいたようです。普通の人も冷静に見れば、すぐに行き詰るということに気づいたはずだといわれています。 しかし時代の空気とは恐ろしいですね。 その後、アメリカでもニューエコノミー論として、やはりバブルが起こりました。エンロンの破産で幕を閉じましたのでご記憶にあるかと思います。

pinknokachou
質問者

お礼

「誰かから借りたお金だった」という”誰か”に、銀行が絡んでいるわけですね。 少し分かってきた気がします。 ありがとうございました。

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.1

貿易黒字が大量に余り その余剰金を 銀行が持て余したので、 それが バブルの原資(引き金)となっています。 (バブル当時は)物の値段を大金で吊り上げ それで 高値売却を行なって 巨利を得ましたが、 そう言った自転車操業では(永遠に資金がつぎ込まれる事は無いので)いずれ破綻します。 成金がいい気になって 金をばら撒いたので 多数の人間に利益を与えましたが その借金(自己破産)のツケを 多数の人間に負う事にもなり 「失われた10年」とまで言われた 停滞(耐え忍ぶ)の時期が続いています。 特に バブルを先導した銀行が特に被害が大きく 公的資金を投入しないと 倒産する事になりかねない状況でしたね。

pinknokachou
質問者

お礼

やはり、銀行がバブルには深く関係しているんですね。 銀行の仕組みも、中学生にはなかなか理解しがたいところがあって、難しいものです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本のバブルのお金はどこから来た?

    「バブル」とは、実体以上に経済がふくらむ状態ですよねぇ。 アメリカで、クリントン大統領が就任するときに、グリーンスパンFRB議長と 話し合って、財政を均衡させる政策ですか、なにかやりましたよねぇ? それが、うけて?世界中からアメリカへお金が集まりました。 好景気がずーと続きましたが、今は落ち目。 NASDAQは、半分以下になっています。 NASDAQはバブルですよねぇ? で、日本のバブルを作り出したお金は、どこから来たんでしょう? できたら、マンガくらいとはいいませんが、中学生の教科書のレベルの説明が ほしいのですが、よろしくお願いします。

  • ITバブル崩壊してもIT企業が乱立

    2000年くらいにITバブルが崩壊しました。理由はいろいろあると思いますが、とりあえずサービスを立ち上げてページビューをあげる。収益は後々考えるという思想の企業が多く、結局収益にならずにバタバタと潰れていったのが背景にあるような気がします。つまり楽天みたいに最初から収益の見通しをたてていた企業だけが残ったと。 しかしITバブル崩壊後も何を収益にしているかわからないサイトが沢山あります。ページビューはあがっているのだろうと思いますが、広告以外に何の収益があるんだろう?という企業が最近また多く見られるんですが、第二のITバブル崩壊とかはないでしょうか?

  • バブル経済

    こんにちわ。私はバブル経済について知りたいのですが、どうも検索してみても難しい言葉が並んでいて理解できません・・授業でもならったのですが肝心なところで睡魔が襲い集中して聞けませんでした。これからもバブル経済、そして観光についての授業が続くので基本的な部分をちゃんと理解したいと思い、みなさんに助けを求めています。将来観光系に進みたいのでバブル経済とは何かという点と社会や観光にはどんな影響があったのか教えてください。お願いします。

  • バブルが弾けてなぜ今は・・・?

     たまに思うことなのですが、バブル時代(1960年代?)はなぜあれだけ景気が良かったのでしょうか?時給や給料も高く、コネで一流企業に入社できるというのも聞きました。バブル全盛期の方はレストランやワインに詳しく、好きなものを買えたんですよね?  でもなぜバブルがはじけたのでしょうか?それになぜバブルの時代が到来したのでしょうか?経済のことが全くわからないものです。よろしくお願いします。

  • バブル経済について

    バブル経済について 日本のバブル経済がどのようにしておこり、どのようにしてはじけたのか簡単に教えて下さい。 株価が急に上がっている→人々はこれからも上がると予想する→皆が株を買い 、それにより株価が更に上がる→皆が借金をしてでも株を買って利益を得る→ある時点で株価が下がり始める→皆残るのは借金だけ こんな感じで習ったんですがなんかよくわかりません。これに補足やら肉付けで説明お願いします。 この質問を補足する カテゴリを変更する

  • 日本のバブルってそんなにすごかったのですか?

    宜しくお願いします。 私は、日本のバブルのころ小学生だったので良くわからないのですが 80年代の日本のバブルはそんなにすごかったのでしょうか? お金がどんどん入ってきて、楽して儲けられたのでしょうか? 日本のバブルの場合は、皆の懐が潤っていて 皆が(いま考えれば)異常なお金の使い方をしていたのでしょうか? (皆というのは全員という意味ではなく統計上大多数ということです) やはり楽してお金が入ってくると、皆スキルアップなどやめてしまうのでしょうか? 確か、エコノミックアニマルというような言葉がありましたが あれは猛烈に働く日本人のことを言っていた気がます。 バブルのころも一部の人は相当働いていて、日本の賃金制度のおかげでそのお金が他の人にも回っていた、ということでしょうか? アメリカもバブルが崩壊、といいますが、アメリカのバブルは、皆が潤っていたわけではなく、一部の金持ちがさらに金持ちになっていたような気がします。 日本のバブルを経験された方、是非その体験を教えてください。

  • バブル再来について

    バブル時代はもう二度と再来する事が無いのでしょうか? 難しくて仕組みをよく理解できていませんが、 100~200年経てば再び、というような規則性を持った物でも無い のでしょうか?現在の日本の状況を見ますと、前回のバブルのような、 一般庶民や貧困層までお金が回るようなバブルはもう二度と来ないと考えておりますが、その場合、それはバブルでは無いのでしょうか? また、バブル時代に、これはバブルだと、皆さん気付いていてバブル時代を お過ごしになられたのでしょうか?現代だと信じがたい時代がバブル時代なのですが、とても不思議に思っていて、いくら説明を探して読んでも謎です。バブル時代に詳しい方ご教授お願い致します。

  • 株式の相互持合いとエクイティ・ファイナンスについて

    経済学の授業を受けて2つほどわからなかったので質問します。 1.株式の相互持合いついてと、それをを行なった理由はなんですか? 2.エクイティ・ファイナンスとは何ですか、それをバブル経済の時期に企業が行なうようになったのは何故ですか?

  • ギリシャの 勝ち組、負け組、バブル経済

    なんかギリシャのこれまでの経緯を聞いていると、ユーロ導入によって資金調達が行い易くなったり、アメリカの住宅と金融のバブルなどで大量の投機資金がギリシャにも舞い込んで、国際的に格付けも上がり金利が下がりお金がどんどん借りやすく成って、バブル景気でお金を借りまくって散財し、もっとお金がほしいと官民挙げて超希望的観測な統計資料が作られたり、ご都合主義な資産計上が行われ、行き着いた先のバブル崩壊。 で、ギリシャの勝ち組は今も海外に逃げて悠々自適で立場の弱い人達はバブル崩壊で失業者や失業予備軍の状態で、要するにバブル経済崩壊後の社会ってことですよね。 テレビなんかを見ていると、ギリシャがバブル崩壊に至っての今の事態だという話は聞こえて来ませんが、「ギリシャが少し前までバブル経済になっていた」って解釈は間違いですか? またバブル経済ではない場合なぜギリシャは00年代のほとんどの時期、景気が絶好調で信用も高く多くのお金を借りていられたのでしょうか?

  • 経済成長とインフレとバブル

    植物や動物の成長なら栄養を吸収して大きくなる事と説明すれば一応は 理解してくれますが、経済成長とインフレとバブルの意味と違いを中学一年の孫に理解できるように説明するのに困っています。 ぜひご教示頂きたくお願い致します。