• ベストアンサー

H17式エルグランドHS 中古車について

車を買い替えようと思っています。 希望は日産エルグランドハイウェイスター(白)。中古車で走行7800キロ,オプションは純正フル装備+フォグランプやETCなど。詳細が手元にないのですべては書けませんが,すごく充実した内装でした。 現在乗っているホンダS-MXはH10式白ローダウンでもうすぐ14万キロ。 下取り価格を20万つけてもらい,支払いが350万でどうかという見積もりをもらいました。 下取りを高く査定していただいたので私なりには満足のいく価格なのですが,家族は中古車ということを考えるともっと安くなるのでは??と不満気です。   実際のところどうなのでしょうか?返事は明日(1月18日)の夕方までにしたいと思っています。ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

S-MXは完全に値引き相当としての下取り額ですね。  通常であれば、査定額は¥0です。  オプションの純正フル装備にもよりますが、ハイウェイスター(3500cc)ってグレードは標準で色々付いてきます。  元の新車価格に影響する装備として、サンルーフの有無とナビ、モニター数はどうでしょうか。  ちなみに、新車のハイウェイスター(3500cc)で革内装に「カーウイングス対応TVナビゲーションシステム+バックビューモニタ+サイドブラインドモニタ」を付けた状態で、諸費用込み430万円くらいです。実態では、0ここから30~40万円程度の値引きが期待できるようです。今の時期だと、さらに下取り車に相応の価格が付加されるかもしれません。  年式で言えば2年変わりますので、将来何らかの事情で下取りに出す事になっても価格に影響します。40~50万円差なら、新車を選ぶメリットは大きいと思いますよ。(保証期間・下取り価格等々)    仕事でアルファード・ハイブリッドにも乗りますが、運転するなら現行エルグランドの方が好きです。アルファードは豪華なんですが、なんか内装が昔のマーク2やクラウンを思い出させるんですよね。本当に好みだけの問題なんですが。

uroshinke
質問者

補足

回答ありがとうございます。 サンルーフ有(ツインガラス),ツインナビテレビ有,私が確認したのは後部座席用のテレビも天井についていました。 モニタはバックとサイドでした。 ボーズサウンドシステムもつけてあります。 日産のホームページでオプションについて調べたところ,この車には最低でも50万円以上,別にオプションをつけてあることがわかりました。ですから,新車で購入時には車体だけで430~450万円はかかったのではないかと思われます。 あと保証の延長も2年付いていました。

その他の回答 (5)

回答No.5

個人的には350万は少し割高だと思います。 日産の中古車検索サイトで検索すれば分かりますが、18年式のハイウェイスター(白)が300万円台で売られてますし、探せばもっと安くありますよ。 中古車は基本的に値引きは出来ません。 私も去年、中古車を買いましたが、値引きはしてもらえませんでした。 出来たとしても支払額の端数のカットくらいだと思います。 1度、日産のお店で新車の見積もりをもらってみても良いと思います。 エルグランドの場合、値引きが大きいので、安く買えると思います。 中古車の値段が350万なので、380万くらいになれば新車で買った方がお得ですし、良いと思いますよ。 私は、買おうと思っていらっしゃるエルグランドは、あまり安いとは思いませんね。 http://www.get-u.com

uroshinke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介していただいたURLを覗いてみますと確かに安い!と思いました。 オプションがどの程度かはっきりわからないのでどこまでお得なのか 少しわかりにくいところもありますね。 参考にさせていただきたいと思います。

• szt
回答No.4

一参考に エルグランドをわずか8000キロ17年車で何故売却するか 1 支払いが大変な為 2 思ったよりも良くないため 3 別の日産車(高級車に変える為) 4 不具合が出た為 5 他の車に換える為 仕事で毎日運転していますが 乗り心地は良いと思います 加速 振動 操作 内装 設備 不満はありません ですが アルファードが更に上です 5番の 意見を良く耳にします  あくまでも 個人の価値観がありますので 参考までに ですが

uroshinke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前所有者は3番にあたります。日産ではなく外国車でしたが…。 私もアルファードと比較をしましたが,自分に合うのがエルグランドの方のような気がして,こっちに決めようと思いました。 最終的にはおっしゃる通り,個人の価値観なんですよね。

回答No.3

中古車価格を検索してみたら無難な値段ではありますが、350はキツイですよね。 僕らが答えられることでは無いので、ご家族とよく相談して下さい。 ご自身の財布の都合等もあるでしょうし。 明日が期日ってのもきついですから、延ばしてもらうのも手ではないでしょうか?

uroshinke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 期限はもうけっこう待ってもらっていて,最後にここでいろいろな方の意見をもらおうと思ったんです。 でも安心しました。 検索までしていただきありがとうございました。

• kawa_Wooo
回答No.2

OCNの中古車検索で見ると、エルグランド・ハイウェイスター(H17年~18年式、走行距離5,000~10000km)なら車両価格で273万円から369万円で出ていますね。 (2WD、4WDを含めて) あとは装備でしょうね。 私だったらこの範囲だともう2、30万円位値引き交渉しますね。

uroshinke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最初は下取りが10万でした。そこで,もう一声!とお願いして 20万にしてもらいました。 とどめにもう一度言ったらまた下げてもらえるでしょうか? 下げてくれたら即契約!という条件で…。 がんばってみます。

• tobymetal
回答No.1

中古車の相場を見たところ無難な金額ではないかと思います。 走行距離も少ないですし、妥当な金額ではないでしょうか。 車選びは妥協せず、如何に家族を説得するかが鍵です(笑) 家族には新車でこの装備で購入した場合の金額を教えて、 お買い得であることをアピールすると良いでしょう。

uroshinke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大きなお金が動く買い物ですから,みんな慎重なんですよね^^; 自信をもってアピールしたいと思います。