• ベストアンサー

H17式エルグランドHS 中古車について

車を買い替えようと思っています。 希望は日産エルグランドハイウェイスター(白)。中古車で走行7800キロ,オプションは純正フル装備+フォグランプやETCなど。詳細が手元にないのですべては書けませんが,すごく充実した内装でした。 現在乗っているホンダS-MXはH10式白ローダウンでもうすぐ14万キロ。 下取り価格を20万つけてもらい,支払いが350万でどうかという見積もりをもらいました。 下取りを高く査定していただいたので私なりには満足のいく価格なのですが,家族は中古車ということを考えるともっと安くなるのでは??と不満気です。   実際のところどうなのでしょうか?返事は明日(1月18日)の夕方までにしたいと思っています。ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 S-MXは完全に値引き相当としての下取り額ですね。  通常であれば、査定額は¥0です。  オプションの純正フル装備にもよりますが、ハイウェイスター(3500cc)ってグレードは標準で色々付いてきます。  元の新車価格に影響する装備として、サンルーフの有無とナビ、モニター数はどうでしょうか。  ちなみに、新車のハイウェイスター(3500cc)で革内装に「カーウイングス対応TVナビゲーションシステム+バックビューモニタ+サイドブラインドモニタ」を付けた状態で、諸費用込み430万円くらいです。実態では、0ここから30~40万円程度の値引きが期待できるようです。今の時期だと、さらに下取り車に相応の価格が付加されるかもしれません。  年式で言えば2年変わりますので、将来何らかの事情で下取りに出す事になっても価格に影響します。40~50万円差なら、新車を選ぶメリットは大きいと思いますよ。(保証期間・下取り価格等々)    仕事でアルファード・ハイブリッドにも乗りますが、運転するなら現行エルグランドの方が好きです。アルファードは豪華なんですが、なんか内装が昔のマーク2やクラウンを思い出させるんですよね。本当に好みだけの問題なんですが。

uroshinke
質問者

補足

回答ありがとうございます。 サンルーフ有(ツインガラス),ツインナビテレビ有,私が確認したのは後部座席用のテレビも天井についていました。 モニタはバックとサイドでした。 ボーズサウンドシステムもつけてあります。 日産のホームページでオプションについて調べたところ,この車には最低でも50万円以上,別にオプションをつけてあることがわかりました。ですから,新車で購入時には車体だけで430~450万円はかかったのではないかと思われます。 あと保証の延長も2年付いていました。

その他の回答 (5)

回答No.5

個人的には350万は少し割高だと思います。 日産の中古車検索サイトで検索すれば分かりますが、18年式のハイウェイスター(白)が300万円台で売られてますし、探せばもっと安くありますよ。 中古車は基本的に値引きは出来ません。 私も去年、中古車を買いましたが、値引きはしてもらえませんでした。 出来たとしても支払額の端数のカットくらいだと思います。 1度、日産のお店で新車の見積もりをもらってみても良いと思います。 エルグランドの場合、値引きが大きいので、安く買えると思います。 中古車の値段が350万なので、380万くらいになれば新車で買った方がお得ですし、良いと思いますよ。 私は、買おうと思っていらっしゃるエルグランドは、あまり安いとは思いませんね。 http://www.get-u.com

uroshinke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介していただいたURLを覗いてみますと確かに安い!と思いました。 オプションがどの程度かはっきりわからないのでどこまでお得なのか 少しわかりにくいところもありますね。 参考にさせていただきたいと思います。

  • szt
  • ベストアンサー率18% (11/61)
回答No.4

一参考に エルグランドをわずか8000キロ17年車で何故売却するか 1 支払いが大変な為 2 思ったよりも良くないため 3 別の日産車(高級車に変える為) 4 不具合が出た為 5 他の車に換える為 仕事で毎日運転していますが 乗り心地は良いと思います 加速 振動 操作 内装 設備 不満はありません ですが アルファードが更に上です 5番の 意見を良く耳にします  あくまでも 個人の価値観がありますので 参考までに ですが

uroshinke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前所有者は3番にあたります。日産ではなく外国車でしたが…。 私もアルファードと比較をしましたが,自分に合うのがエルグランドの方のような気がして,こっちに決めようと思いました。 最終的にはおっしゃる通り,個人の価値観なんですよね。

回答No.3

中古車価格を検索してみたら無難な値段ではありますが、350はキツイですよね。 僕らが答えられることでは無いので、ご家族とよく相談して下さい。 ご自身の財布の都合等もあるでしょうし。 明日が期日ってのもきついですから、延ばしてもらうのも手ではないでしょうか?

uroshinke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 期限はもうけっこう待ってもらっていて,最後にここでいろいろな方の意見をもらおうと思ったんです。 でも安心しました。 検索までしていただきありがとうございました。

  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.2

OCNの中古車検索で見ると、エルグランド・ハイウェイスター(H17年~18年式、走行距離5,000~10000km)なら車両価格で273万円から369万円で出ていますね。 (2WD、4WDを含めて) あとは装備でしょうね。 私だったらこの範囲だともう2、30万円位値引き交渉しますね。

uroshinke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最初は下取りが10万でした。そこで,もう一声!とお願いして 20万にしてもらいました。 とどめにもう一度言ったらまた下げてもらえるでしょうか? 下げてくれたら即契約!という条件で…。 がんばってみます。

  • tobymetal
  • ベストアンサー率25% (36/141)
回答No.1

中古車の相場を見たところ無難な金額ではないかと思います。 走行距離も少ないですし、妥当な金額ではないでしょうか。 車選びは妥協せず、如何に家族を説得するかが鍵です(笑) 家族には新車でこの装備で購入した場合の金額を教えて、 お買い得であることをアピールすると良いでしょう。

uroshinke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大きなお金が動く買い物ですから,みんな慎重なんですよね^^; 自信をもってアピールしたいと思います。

関連するQ&A

  • 中古車(エルグランド)購入に関して

    中古車(エルグランド)購入に関して 皆様こんにちは。 今の自家用車では手狭になってきたので、中古車の購入を考えています。 私は、全く車に疎く、何を参考にしていいのやらサッパリです。。 個人的にはエルグランドの外見が好きなので、『いいな~』と思っております。 そこで、皆様の中でエルグランドを乗っている方に質問です。 まず、購入に関して何処を注目すればいいでしょうか? 走行距離や、価格帯、装備や駆動方法、予算はどの位考えなければいけない、などなど色々あると思います。 質問があまりにも大雑把なのはわかりますが、詳しく聞こうにも何を聞けばいいかわからいです。。。 こんなわたくしに御助言をお願い致します!!

  • エルグランド

    はじめまして。 教えて頂きたい事があります。 みなさんがエルグランドの中古車を買うのなら、 どの様な店で購入しますか? ディーラー系の中古車は安心そうだけど価格が高い。 あまりトラブルを聞かない気がするので、 価格で探して、安い店でもアリかなと思っていますが。 エルグランド専門店?みたいなのはどうなんでしょうか? CSオー○みたいな。 やっぱり現車の確認は必要でしょうか? 北海道なので、本州から陸送してもらって、 北海道の日産に持っていこうかなと思うのですが。 価格的に、 3300のガソリンや、3200のディーゼルが良いのですが、 後期の3500のガソリンを頑張った方が良いと思いますか? みなさま、教えて下さい。

  • エルグランド E51 パーツについて

    E51のハイウェイスターのフォグランプのまわりですが黒いカバーと車体と同じ色とがありますがあれはオプションですか。 自分は中古で白を購入したのですがフォグランプのまわりは黒です。時々、同じ車でフォグランプのまわりが白の車を見かけます。あれはパーツが売っているのでしょうか、それとも純正のオプションですか? 売っているなら購入先なども知りたいです。 フロントバンパーごとの購入であれば難しいのでフォグまわりの黒い部分だけ外して塗装な可能でしょうか。素材はプラスチックのような樹脂のような感じだと思います。 わかるかた、または変えたことのあるかた塗装したことのあるかた教えて下さい。

  • 中古車の購入

    中古車を買って8年になります。いつもは新車を買うとき、前に乗っていた車が下取り価格 になって値引きされました。今は乗れるところまでの最後まで乗っていました。 8年たっても、まだきれいですが、中古車に乗り換えるとしたら、下取り価格の査定が出るのか 下取り価格で、中古車をまた買うとしたら、値引きをしてもらえるのか?? 新車のみの値引きなのか、車販売のかたに聞かないとわからないか・・、 どなたか、経験された方教えてください

  • このエルグランドは買いでしょうか?

    平成4年式の『トヨタ RAV4』に乗っていますが4月末で車検が切れます。 どうしようか考えていたところ、知り合いが『日産 エルグランド』を手放すとのことです。 日産 エルグランド 黒 平成9年式 XエディションだかXパッケージと言ってました。 シートがレザーだのとオプションが色々とのこと…。 走行距離12万キロ 車検2年付 新品スタットレスタイヤ付 値段が40万円です。 どうでしょうか? 大切に乗っていたようなので、キズなど不良は特に無いそうです。 走行距離が気になります。タイミングベルトを交換したかはまだ確認してませんが。 今乗っているRAV4は平成4年式・走行距離14万キロです(笑)・2ドアじゃなく4ドアのです。RAV4Lだったかな。 迷っているのは二つです。 (1)このエルグランドを買う。 (2)RAV4の車検を取る。この場合は安いユーザー車検を考えています。どうせ故障も増えてくるでしょうし。 (3)同価格で他の車を買う。 まぁ現時点では特にこの車が欲しいというのはありませんし、そこまで車にこだわりはありません。 欲しい車が無い訳ではありませんが、現時点では先立つものがありませんので…。 今はとりあえず乗る車って感じです。 まあRAV4からエルグランドでは税金も倍くらいになりますが…。 変なプライドですが軽には乗りたくないです、すいません。 すごく迷っています。どなたかアドバイスを下さい。

  • 以前エルグランドで車体価格100~120万円で14~17年式で探してい

    以前エルグランドで車体価格100~120万円で14~17年式で探していた所装備はまあまあですが11万キロ走っているので足回りとかミッシヨンが心配です後ノーマルのナビとオーデオなんかも心配です。心配すると切が無いのですが家にしてわー長く乗りたいのでどなたかアドバイスお宜しくお願いします出来ればどんな仕様で何万キロで何処が壊れやすいのか。とかも。教えて。いただければと思います

  • ステップワゴン中古購入について

    ホンダステップワゴン平成17年式RG1を中古で購入を考えております。 近くの中古車屋で 走行距離9万1千キロ 2ヶ月保証(有料で1年間にも変更可) ローダウン&ハーフエアロ&社外マフラー&エンジンスタータ&HDDナビ&ETC 内装は、とても綺麗でタバコの匂いなどありませんでした。 車検は来年の5月までありまして乗り出し価格100万円 サービスで新品スタッドレスタイヤをつけてくれる様なのですが、お買い得でしょうか?

  • 中古車について

    現在、平成10年式のダイハツムーブ(走行距離4万キロ、昨年秋に諸経費込みの55万円で中古購入)にエクリプス製のHDDナビを付けてを乗っています。 来年中に新車に乗り換えようと思っているのですが、次のどれが一番得でしょうか? (1)新車購入の際に下取りに出す。(ナビ付き) (2)(1)の際にナビを業者に頼み予め外し、ナビだけをオークションなどにかける。 (3)中古車店に買取に出す。(ナビ付き) 下取り・買取ともにナビを付けて出すのと出さないのとでは査定価格はだいぶ替わるのでしょうか?

  • 平成14年式セレナ査定額について

    このたび平成14年式5月登録の日産セレナ  ハイウエイスター2WD走行15.000km黒色を下取りに出してフィットを購入しようと思ってるんですが査定基準額が126万とのことらしいです。 でもまだ残債が150万ほど残ってるのでマイナスになってしまいます。そこで質問なんですが、査定がこれから引かれて下がることはありえると思うんですが、上がるということはあるんでしょうか?車のランクを下げたうえに借金が増えると悲しいです。新車購入時に下取車の金額が大幅に上がったというお話を聞ければ幸いです。

  • 新車か中古車か???

    現在、オデッセイを購入予定なのですが、OP込みで340万くらいの新車と、走行15000程度の中古車、210万で悩んでいます。 3年で乗り換えるとしたら、どちらがお徳なのでしょうか? ちなみに、最近までエルグランドH15年式を乗っていまして、ガリバーで260万で買い取ってもらいました。 ディーラーで下取り査定してもらったら、オデッセイ購入として、値引き込みで、272万の提示でしたので、ガリバー買取を選びました。