• 締切済み

FDISK時の基本MS-DOS領域作成時のドライブチェック

自作PCで、スペック マザー:DCS P3/370A-VP CPU:cel667 MEM:416M OS:WIN98SE にハードディスクIBM IC35L060AVER07(60G) を載せ換えようとFDISKを行ったのですが、基本MS-DOS領域作成時のドライブチェックで0%完了のまま完了しません。 BIOSでは60G認識しています。 どうすれば、FDISKできるのできるのか、もしわかれば教えてください。

みんなの回答

• sero
回答No.2

#1で回答した者です。 すみません、BIOSの設定画面ではHDDの容量は認識されます・・・ いい加減な書き込みをしてしまい申し訳ありませんでした。 HDDの検出モードがUser等になっている場合、Autoにすると認識される場合があります。 あと、機器の構成を変更した場合はCMOSクリアしておくと不要なトラブルが回避出来ます。 また、BIOSがAwardの場合、32GB以上のHDDで不具合が出ることがあります。 こちらは対応BIOSにアップデートする事で修復可能です。

• sero
回答No.1

BIOSでHDDの容量が認識される事はないでしょう。 単純にデバイス名を取得して表示しているだけですから・・・ 原因は恐らく32GBの壁です。 DCSのホームページでBIOSのアップデート情報をチェックし、32GB超のHDDが使用出 来るバージョンにアップデートしましょう。 BIOSで対応できなければ、ATAカード等をPCIスロットに増設しないと使用できない と 思われます。