• 締切済み

カナダにおける貧困について

高校の課題で、世界の貧困について調べています。 私はカナダを調べることになったのですが、 カナダで検索をかけても いまいち貧困に関する情報らしきものが見当たらず、大変困っています。 提出期限も差し迫っているので、有益な情報や、 詳しいHP等を教えていただけるとうれしいです。 (Wikipediaと、カナダ政府の公式HPは見たのですが、 あまり有用な情報は見つかりませんでした。)

みんなの回答

回答No.3

 こんにちは。  まだ時間があるのか無いのか微妙なところですが、もう少し足しておきましょう。  検索を、カナダ 先住民 失業、で実行すると、例えばこんなページが出てきます。 http://www.jacs.jp/maple02.html この中のイヌイットやインディアンの項を読むと彼らが抱えている問題について簡略に書いてあります。既にお解りのように、仕事が無い、のが最大の問題です。  このページにもある程度述べられています。 http://www3.sympatico.ca/nhirose/NATIVECANADIANSHTM.HTM  実のところ数値的な裏付け(平均年収の先住民と白人との対比、といったもの)は見つけるのはなかなか容易ではないかもしれません。ですが、そのような数字を元に貧困を単なる経済的に劣った状況としか捉えないと、レポートは表面をなぞるものにしかならないでしょう。  なかなかむつかしいですが、頑張ってください。長い冬の間にもっと生産的な活動をすることは出来ないのだろうか、私も疑問に感じています。

  • maniera
  • ベストアンサー率36% (64/177)
回答No.2

こんにちは。 外務省のHPによると http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/canada/data.html 失業率は2005年で6.7%だそうですが、 高いレベルの福祉が機能しているため、失業してもとりあえず生きて行く事は出来るのだそうです。 そのあたり、日本の方が厳しいかもしれませんね。 (その分カナダの税金は高いらしいですが) ちなみに貧困の指標としては「犯罪率」というのもあると思うのですが(苦しければ犯罪も増える)、カナダでは銃による死者がアメリカの100分の1ほどだそうです。猟銃なんかは簡単に手に入るにもかかわらず。その他の凶悪事件も少ない。 それは高い福祉というセーフティネットがあるためではないか、と、「ボウリング・フォー・コロンバイン」というドキュメント映画では指摘していて、「なるほどねえ」と思ったものです。 (話題になった映画でしたので、レンタルビデオ屋に今もあるかもしれません) 少しでも参考になれば幸いです。

回答No.1

 こんにちは。OECDの「貧困率」は一つの指標になります。いろんなサイトがありますが、取り急ぎ。

参考URL:
http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_06072111.cfm
kotopi
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 参照サイトを見させていただきました。 カナダもそうですが、日本も貧困率が10%を越えているという事実にびっくりです。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • カナダの高校の夏休みはいつから?

    留学していたカナダの高校から、留学期間の成績証明書を取り寄せ、今年の9月1日までにアメリカの大学に提出しなければならないので、夏休み前に頼もうと思うのですが、カナダの高校の夏休みはいつからでしょう。 HPにもまだ載っていなくて困っています。 ちなみにブリティッシュコロンビア州の高校です。 回答をよろしくお願いします。

  • 就労許可申請にまつわるカナダ国法なんですが

    こんにちは。 私は現在カナダへの就労許可申請(temporary work permit)を準備中です。ひとつ問題があり、それは私のパスポートの有効期限が、雇用主より提供される修業年限をカバーしていないと言うことです。 カナダ公式関連サイトで調べますと、「就労許可申請にあたっては、パスポートの有効期限が就労期間をカバーしていなければならない」とありますので、更新が必要です。 しかしこのことを旅券課に問い合わせたところ、正規には有効期限が1年を切ってからでないと更新の申請は出来ない。例外を適用する場合は、その根拠となる法律文と訳文の提出が必要である旨指示を受けました。 というわけで、「就労許可申請にあたっては、パスポートの有効期限が就労期間をカバーしていなければならない」に該当するカナダ国法を何処で見ることが出来るのか、あるいは探すことが出来るのか、ご存じの方いらっしゃいましたらご教示頂けませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • カナダ人彼との結婚上の手続きで・・・・・

    今度カナダ人の彼氏との結婚を考えています。 一応、自分でネットで検索して調べてみましたが、欲しい情報が見当たりませんでした。 毎日忙しく市役所に行く暇がないので、ここで質問させてもらいます>< カナダ人の彼氏と結婚予定です。 カナダ日本の両方で婚姻届を出しますが、彼はかなり仕事が忙しいために日本へ来ることができません。 休みも殆んど今はとれていない状況です。 カナダで婚姻届を出す場合は、私がカナダに行き2人一緒に行けるのですが、日本では私1人で行かなければなりません。 日本で婚姻届を提出する場合、相手が外国人であっても私一人で手続きをすることは可能でしょうか? また提出する書類は何が必要でしょうか? 自分で調べた際に、パスポートの提示が必要とあったのですが彼が日本にこれない以上不可能です・・・。 その場合はどうしたらよいでしょうか? また彼は今カナダでない第3国にいるので、日本でもしも無理ならば、面倒ですが私が第3国に出向き、大使館にて婚姻届を出すことも考えております。 またカナダは二重国籍を認めているため、彼は日本国籍、日本国籍パスポートの取得を希望しています。 その場合どのような手続きが必要でしょうか?また彼なしで私が日本で手続きをすべてお粉言うことは可能でしょうか? 以上、たいしたことのない質問を長々とすいません。 どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 「オルタナティヴ・ニュース・ソース」

    サンフランシスコにある市民運動団体で、ニュースで垂れ流されている世界観に騙されない、間違った世界観を抱かないために、有益と思われるサイトや情報ソースを交換し合っているらしいです。この団体について、公式サイトなど、何か情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 有用なウェブサイトを教えてください。

    ネット上の有用なウェブサイトを教えてください。例えば Wikipedia → 英語もできれば、ない情報はない Allabout → 専門家執筆、眉唾物が少ない 2ch → 小馬鹿にしてましたが、探せば生きた情報が手に入る 娯楽系はあまり興味ないかもしれません。色々な世界を見てみたいので、何でもいいんで教えてください。

  • 日本におけるブラウザーのシェア率を教えてください。

    検索してみましたが、世界が対象だったり古かったりで 有用な情報を探すことができませんでした。 できればブラウザーのバージョン別でもわかるとありがたいです。

  • マリオカート64のミニターボ

    ほんと今更なのですが、マリオカート64にハマってしまいました。 最近またやり始め、初めてミニターボの存在をしりました。 そこで試してみるのですが、なかなか白い煙から色が変わらず、うまいようにできません。 ネットや公式HPなどいろいろ探してみたのですが、もう古いのか有益な情報は得られませんでした。 そこで、もしよければコツなどがあれば教えてくださいませんか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ディズニー映画「アラジン」と原作との比較論について

    世界史の課題で、ディズニー映画「アラジン」と原作との比較論を試みよというのが出されたのですが、全く見当がつきません。その上提出期限が迫っています。何かアドバイスがございましたらお願いします。

  • 大学生の方、参考文献はどうされていますか?

    大学生の方、参考文献はどうされていますか? 情報系の大学に通っています。レポートを書く上で参考文献はどのように調達していますか? 私の大学で出されるレポート課題は最近の出来事についてが多く、大学はおろか、市の図書館などに行っても参考文献に使えるような書籍がありません。 インターネットを使い情報を集めているのですが、国や会社の公式なHPから情報を得られるレポート課題ならともかく、ニュースサイトやブログなどからしか情報が得られない場合はどうすれば良いんでしょうか? 私の考えでは、公式なHP(経済産業省・厚生労働省etc...)を参考文献として載せるのはOKな気がするのです。しかしニュースサイトは誰かが集めた情報を利用することになるので信憑性が低く、レポートに使うのはダメなのではないかと思ってしまいます。ブログやwikipediaは論外だと思いますが、ニュースサイトはどうなんでしょうか?新聞を参考文献にする人はいるみたいですが・・・。 大学生の皆さんはレポートの参考文献はどこまでOKだと考えていますか?本屋で書籍を買うのが一番なんでしょうが、毎週のようにレポート課題が出るため金銭的にも厳しいのです。 皆さんの意見を宜しくお願いします。

  • 二条城 世界遺産に登録された理由

    二条城が世界遺産に登録された理由について調べてるんですか、 どこのHPを見てものってません。 なので誰か知っている方教えて下さい。 提出期限があるので、知っている方すぐにお願いします。