• 締切済み

リサイクルショップを経営していますが・・・

起業して1年経ちますが、もう一息ってところで業績が停滞しています。毎月広告など出していますがイマイチ波に乗れません・・・ ターゲットは主婦なんですが何か良い告知方法は無いですか?

みんなの回答

• gantara1
回答No.3

新店舗開業用品を購入しようとリサイクルショップを最近廻ってます。 主婦向けにどのような物を販売しているかはわかりませんが 気付いた事は「意外に高い」です。 予算は定価の20~30%のつもりで探していますが、 定価の半値が相場みたいですね。 へたすれば、正規品の安売り時に新品が買える。 1年落ちの商品ならばこの金額で買えるです。 100円ショップに新品があるじゃない。とも思います。 心内では捨て値で買いたたいて、捨ててある物を拾って来て、 この値段? もちろん、必要経費がかかることもわかりますが、 買取り価格が高いから設定値段が高くなるのでは? また商品も汚いまま。磨いてないし、ビニールにも入ってない。 中古のまま。 カードのリサイクル販売してますが、 「この値段なら喜んで買うな」と言う値段設定をしてます。 消費税の端数をも切ってます。 商品を回転させて「もう売れてる」と言わせる方が、お客様は何度も来てくれます。 もちろん、コレだけが原因、問題解決ではありませんが、 欲しい物がないのかもしれません。

• intercity
回答No.2

もう少し詳細が分からないと、 具体的なアドバイスが差し上げられません。 私も古物商を営んでいて、なんとか軌道に乗せました。 分かる範囲で書きますね。 まず、主婦がターゲットということなのですが、 そのターゲットの主婦が来ないのか? それとも来ても買わないのか? ターゲットが来ない場合、広告媒体を変えてみる必用があります。 立地の問題も少しはあることも考慮して下さい。 あと、入りやすい店内かどうかです。 主婦層は薄暗い店内は嫌います。 照明にも配慮して下さい。 ターゲットが来ても商品を買わないとなると、 価格設定に問題があるのかもしれません。 それとも商品に魅力が無いのかどちらかです。 売れない商品には2つあります。 一つは価格を下げれば売れる商品。 もう一つはどんなに安くても必用とされない商品。 いまある商品の価格をやや下げてみてはいかがでしょう。 それで動きが良くなれば、価格設定だけの問題です。 価格を下げると利幅も減ります。 商品は同業からの仕入れより、自社買取の率を上げるよう努力すれば、 価格を落としても利益を確保できます。 ご参考になれば幸いです。

• G500
回答No.1

告知方法では無いのですが 以前テレビで見たのですが月に一度の大安売り(処分市)みたいな事をやってしまうとその時しかお客は来なくなってしまうという統計がでていた様です。 私の実家も業種は違いますが客商売を営んでいるのでビデオに取ってみんなで参考にしたことがあります、結果は今ひとつでしたが一応こんなこと言ってたよと言うことで!