結婚式のBGMの選び方とおすすめ曲リスト

このQ&Aのポイント
  • 結婚式を来年の3月に予定しています。BGMについてなんですが、邦楽でおすすめの曲はありますか?私がドリカムが好きで、ドリカムの曲も候補に考えています。他にもaikoやケツメイシ、気志團、ウルフルズの曲も候補に挙げています。彼は結婚式にはあまり興味がないので、CDにまとめて聴いてもらおうと考えています。アーティストにはブルーハーツやハイロウズが好きと話していますが、曲の選び方などアドバイスがあれば教えてください。
  • 結婚式のBGMについて相談です。来年の3月に結婚式を予定していますが、BGMの選び方に困っています。邦楽でおすすめの曲はありますか?私はドリカムが好きで、候補には「今日この佳き日」「MARRY ME?」「ETENITY」などを考えています。また、aikoの「瞳」やケツメイシの「幸せをありがとう」、気志團の「結婚行進曲」、ウルフルズの「いい女」も考えています。彼は結婚式にはあまりこだわりがないため、CDにまとめて聴いてもらおうと思っています。彼の好きなアーティストはブルーハーツで、ハイロウズも好きです。アドバイスがあれば教えてください。
  • 結婚式のBGMについて相談です。来年の3月に結婚式を予定していますが、BGMの選び方に困っています。邦楽でおすすめの曲はありますか?私はドリカムが好きで、候補には「今日この佳き日」「MARRY ME?」「ETENITY」などを考えています。他にもaikoの「瞳」やケツメイシの「幸せをありがとう」、気志團の「結婚行進曲」、ウルフルズの「いい女」も候補に挙げています。彼は結婚式にはあまり興味がないため、CDにまとめて聴いてもらおうと思っています。彼の好きなアーティストはブルーハーツで、ハイロウズも好きです。アドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式のBGMについて

結婚式を来年の3月に予定しています。まだまだ先の話ですが、準備には入念にゆっくり納得のいくようにしたいと思っています。そこで、BGMについてなんですが、邦楽でこれはBGMでよい!!と思うものがありましたら教えてください。 私がドリカムが好きで、いろいろと候補を考えています。ドリカム以外でも考えているのですが・・・ドリカムで候補にあるのが、「今日この佳き日」「MARRY ME?」「ETENITY」「はじまりのla」「家へ帰ろ」「薬指の決心」「うれしい!たのしい!大好き!英語・アコースティックバージョン」です。あと、ドリカム以外での候補がaikoの「瞳」ケツメイシの「幸せをありがとう」気志團の「結婚行進曲」ウルフルズの「いい女」です。披露宴でのシーンにもかかわってくると思いますが、ほかにもよい曲があると思うので教えてください☆また、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみに、彼はあまり結婚式にピンと来るものがなく、このような細かい内容の相談は乗ってくれません。なので、ある程度の構想が練れたら1枚のCDにでもして聴いてもらってジャッジしてもらおうと考えています。彼の好きなアーティストはブルーハーツで、甲本ヒロトが好きなのでハイロウズも好きです。まあ、彼は自分がよいと思えばアーティストは問わないみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご結婚おめでとうございます! 私は神社で挙式・披露宴をあげたので選曲はほとんど邦楽でした。(披露宴の一番最後の退場のときだけ洋楽で、カーペンターズの「トップ オブ ザ ワールド」を使いました) 私が使ったのは、 入場(色内掛け)→東儀秀樹「蒼き海の道」 ケーキ入刀→B'z「オーシャン」 退場(色内掛け)→姫神「神々の詩」 入場(お色直し&キャンドルサービス代わりのバルーンサービス(丸い風船を割ると中からハート型の小さな風船がたくさん出てくる)→Bird「Soul」&KinkiKids「フラワー」&平井堅「ポップスター」 花束贈呈→コブクロ「ここにしか咲かない花」 で、退場(カーペンターズ)、でした。 ご参考までにv 場面によって何が合うのか非常に悩むのがBGM。邦楽といってもいろんな良い曲がたくさんありますものね!私もレンタル屋で山ほど借りてたくさん聴きまくりました(笑) あと候補ではサザンとかミーシャとかもありました。 良い式になりますように(^^)。

その他の回答 (6)

• HOPinDEER
回答No.7

あら!ドリカム好きなら「優しいキスをして」が入っていないじゃないですか~! {貴方の今日の終わりに優しいキスをしてぇ~♪}絶対良いですよ! 新婚さんならぜひ! 「指輪」!{約束します、君を残して僕は死ねません~♪}て歌も良いですよ!誰だっけな^^;?

• miwa2007
回答No.6

私もドリカム大好きです!! 友達の2次会で使ったんですが、「a little walts」もかわいかったですよ。みんなで手拍子と一緒に退場してもらいました。 しっとりしすぎてないのでいいですよ☆

回答No.5

ご結婚おめでとうございます! 来年の3月ですかぁ。いいですね。 BGM選び、本当に大変ですよね。。。 私も10月に結婚したばかりで、BGM選びかなり悩みました。 ネットで、いろいろ検索したり、CD借りまくったりしました。 実は私もドリカム好きで、ドリカム使いましたよ。 退場の時に「うれしい!たのしい!大好き!英語・アコースティックバージョン」を使いました。 「今日この佳き日」「「ETENITY」「はじまりのla」もいいですね。 あと、コブクロの「永遠にともに」もすごくいいですよ。 準備で頭を悩ますことも多いと思いますが 楽しみながら頑張ってくださいね。 素敵なお式になりますように・・・。

回答No.4

smy595さん、はじめまして(^ω^) レミオロメンの「3月9日」という曲はどうでしょう? この曲はメンバーが友達の結婚式用に作ったそうですよ。 とてもしみます!

参考URL:
http://www.jvcmusic.co.jp/speedstar/-/Discography/A018241/VICL-35617.html
  • hirop0n
回答No.3

ブルーハーツや甲本ヒロトが好きな彼であれば、こんなのはどうでしょう? ブルーハーツ:「君のため」「リンダリンダ」「キスしてほしい」「ながれもの」「あの娘にタッチ」「夕暮れ」「歩く花」 ハイロウズ:「日曜日よりの使者」「オレメカ」「千年メダル」「完璧な一日」「サンダーロード」 特に「歩く花」「千年メダル」などは結婚式にはとても良いと思います。

smy595
質問者

お礼

ありがとうございます☆早速彼に相談してみます☆

• zorro
回答No.1