• ベストアンサー

ラグランジュの方法について教えてください。

guiterの回答

• ベストアンサー
  • guiter
回答No.2

まず Lagrange というのは人の名前です(いろいろなところに出てきます)。 そして、ラグランジュの方法というのは文型の方には 聞きなれない言葉が並んでいると思いますが、  2変数x,yに関する線形偏微分方程式   P×(∂z/∂x)+Q×(∂z/∂y)=R   (ここで、P,Q,Rは x,y,z の関数)  を(z=...という形になるように)解く方法 のことです。専門分野でないのでうまく説明することが出来ません。 常微分方程式の教科書等に載っているのではないでしょうか?

nikukyu99
質問者

お礼

質問が不明瞭で失礼しました。金融関係の質問でした。 もう一回質問いたします。