• ベストアンサー

システムフォントが文字化けを起こしました。

システムフォントが文字化けを起こしてしまい、全てのアプリケーションの閉じるボタンとかチェックボックスが絵のようなマークが出てきてしまいました。パソコン自体は使用できるのですが、使っていて気持ちが良くありません。小生Win98使用です。何か良い解決方法あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.1

WinMEでも聞かれていましたけれど、たぶん同様の方法で直せると思われます。 ↓をどうぞ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
nakkajii0719
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。早速URLを参考に実行しましたところ、簡単に無事にもとに戻りました。今は気持ち良く文字を打っています。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • Windows8のシステム記号文字化け

    Windows8利用者です。先日、手持ちのフォントを多数インストールした後から、Windowsの一部で文字化けしてしまいました。 文字化けの見られた箇所 ・ブラウザ等でのスクロールの上下の▲▼ ・タッチキーボード中の←→↑↓、BS、閉じるボタンの× ・スタート画面中の▼(電源?) ・色々な画面で、チェックボックスに書き入れた「レ」点 他にもあるかと思います。システムの記号のみ化けている漢字です。通常のアルファベット、数字などでは文字化けはしていません。 上記、いずれも□(□)マークになってしまっています。いわゆる”豆腐”です。 遙か以前のWin9x系での、ttfCache破損に状況は似ています。 http://okwave.jp/qa/q625086.html NT系ではfontcache.datを削除すれば、、、という事でやってみましたが、効果ありませんでした。もしかしたらフォント自体が壊れてしまったのかと思い、「Meiryo UIも大っきらい!!」http://freesoft.tvbok.com/win8/font-change.htmlを用いてシステムフォントをMS ゴシックにしてみても変化ありませんでした。 ここまででお手上げです。どなたかお知恵をさずけてください。よろしくお願いします。

  • 文字化けします

    済みませんどなたか解決方法を教えてください OSはWIN-Me 機種Mebius MT1-H1S です 突然文字化けするようになりました。 状況は 1-最小化ボタン・最大化ボタン・閉じるボタン   が数字になっています。(0や2) 2-スクロールバーの▲▼が数字の6と5になっています 3-チェックボックスの「□」の中が「&」マーク   になっていてチェックが入っているのかどうか   見分けがうまくつきません。 4-スタートメニューなどで次項目への記号が数字の8に   なっています ボタン自体に操作には問題がありませんが非常に使いにくくなってしまいました 表示されている文章などは特に問題ありません。 又、その他ワードやメールなどでの文字変換等も問題ありません。 (1~4に述べました以外には特に文字化けしているところはありません。) どなたか解決方法をご存知なかたは教えてください。

  • ボタンが文字化けします

    ボタンが文字化けします たとえば ウインドウの右上に有る最大、最小化ボタンやXマークの閉じるボタンや IEの戻る進むボタンの横に有る三角のボタン いろんなところに有るチェックボックスなどなどが 文字化けします 解決方法や解決方法がわかりそうなところを教えて下さい お願い致します

  • 文字化けの直し方教えてください

    とっても困っています。 先ほど突然PCをたちあげるとタイトルバーの閉じるボタンや最小化ボタンやツールバーの下向きの▼ボタンやメニューバーの横三角のボタンが文字化けしていたり、ワードなどでみたらフォントボックスのフォントの種類が10個以下に減ってしまってたり、チェックボックスの表示が訳の分からない変な模様になってたりで(今もこの投稿場面のチェックボックスが化けてます)ネットで調べようと思ったらネットでも文字化け等があり上手く調べれない状態です。Cドライブのフォントフォルダの中を見たらその中は数は減ってないようです。 コントロールパネルの地域は日本になっています。 使ってるPCはウィンドズ98でIEは6でオフィスは2000とXPが入っています。 いったいどうしたらこの状況を回避できるのでしょう? どうかご存知の方教えて下さいm(__)m

  • "文字化け"を直したいです

    ウィンドウの一番右上にある、"最大化"・"最小化"・"閉じる"などの操作をするボタンが文字化けをしています。 具体的には、"0"や"2"のような文字に変わってしまっています。 その他にも、"○"の中に黒点でチェックを入れる"チェックボックス(?)"なども文字化けをしています。 "システムの復元"を行っても改善されなかったので、どのようにすれば直るのか分かりません。 この文字化けを直す方法をご存知の方がいましたら、ぜひとも教えてください。

  • 文字化け

    Win XPを使用しています。ウイルスチェッカーとしてウイルスバスター2006を使用しています。昨日ウイルスバスター2007にアップグレードしました。結果ウイルスバスターの画面の文字が ???マークに文字化けしてしまいました。アルファベット以外の文字がすべて???マークです。私のPCでフォントが何か抜けてるとかですか? 解決方法ご存知な方おられましたら教えてください。

  • ウィルス?文字化け?

    ブラウザなどの右上にある、最小化や最大化のボタンが数字の「0」や「2」などの文字になってしまいました。 特に変わったことはしていないく、普通にパソコンを立ち上げたら、そのようになってしまいました。 また、チェックボックスも変なマークになってしまって、プルダウンのボタン(▽)も数字の「6」となってしまいました。 これってウィルスなんでしょうか? それとも文字化けなんでしょうか? 特にウィルスにかかるようなことはしていないのですが、どうすれば直りますか?

  • 文字化け?

    ウインドウの右上にあるボタンなどが、文字化けしてしまいました。 最小化ボタンは0、最大化ボタンは1、閉じるボタンも数字ではないんですが ヘンなマークになってしまいました。 他には、 プルダウンの▼ → 6 チェックボックス → マーク?記号? や、「ファイル(F)」をクリックすると「新規作成」「開く」等が出てきますが、 その「新規作成」や「送信」右側には8が出てきます。 特別いつもと違うことをした覚えはないんですが、気付いたらなっていました。 どのアプリケーションでもなっています。 最近インターネットをしているとエラー(送信するかしないかってメッセージ)がでて、 開いているInternet Explorerが全て勝手に終了してしまうってことが多くなったのですが それも関係しているのでしょうか。。。 一度再起動したんですがなおりません。 Windows Meです。 原因&対策が分かる方教えてください!

  • フリーフォントで文字化けが!!

    超初心者な質問です。 とりあえず順を追ってお話しします。 ・フリーフォント(漢字非対応)をDLしました。可愛かったので。 ・デスクトップ上で解凍しました。 ・コントロールパネル→フォントでぶち込みました。 すると、なんだかおかしなことに。たまたまWikipediaなどを開いた時、文字化けで全然読めないようになりました。あとメッセージボックスの文字もたまに読めません。 文字化けは、空白とそのフォントがごちゃまぜな感じで、例えば「アプリケーション」なら「アフリケ ション」てな具合です。 そのフォントは、かな(カナ)対応しかしていないのに、たまに勝手に頑張って表示してるっぽいです。 ネットサーフィンしてると、そんな感じで文字化けしちゃうページがたまに現れます。なにかをDLした時のウィンドウでもたまに発症します。 しかし、いつ・なぜヤツは頑張るのか全く解りません。上記手順以外、余計なことは一切してません。 文字化けは本当にたまにしか発症せず、ほとんどの場合は普通にゴシックで読めています。解っているのは、とりあえずWikiはもう読めないということです…。 メッセージボックスのフォントは[ MS UI Gothic (日本語)]だし、もちろん普段はそれで表示され、問題ありません。日本語以外のソフトをインストールしたこともありません。 で、頭にきたので削除してやることにしたのですが、今度は… [○○○を削除できません:アクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります。] とか意味不明なことを言い出して反抗してきました。移動もできませんでした。 http://www.geocities.jp/mild4128/ ↑ここからDLしました。可愛いやつを3コほど。でも今はもう可愛くないです。「mild」シリーズのやつらです。ここで同じ質問をいくつか見かけましたが、参考になりませんでした。 できれば残しつつうまくやりたいのですが…無理ならもー削除したいです。どなたかヨイ方法を教えてください!!(できればひと手順ごとに解りやすく…)

  • フリーフォントで文字化けが!!

    超初心者な質問です。 とりあえず順を追ってお話しします。 ・フリーフォント(漢字非対応)をDLしました。可愛かったので。 ・デスクトップ上で解凍しました。 ・コントロールパネル→フォントでぶち込みました。 すると、なんだかおかしなことに。たまたまWikipediaなどを開いた時、文字化けで全然読めないようになりました。あとメッセージボックスの文字もたまに読めません。 文字化けは、空白とそのフォントがごちゃまぜな感じで、例えば「アプリケーション」なら「アフリケ ション」てな具合です。 そのフォントは、かな(カナ)対応しかしていないのに、たまに勝手に頑張って表示してるっぽいです。 ネットサーフィンしてると、そんな感じで文字化けしちゃうページがたまに現れます。なにかをDLした時のウィンドウでもたまに発症します。 しかし、いつ・なぜヤツは頑張るのか全く解りません。上記手順以外、余計なことは一切してません。 文字化けは本当にたまにしか発症せず、ほとんどの場合は普通にゴシックで読めています。解っているのは、とりあえずWikiはもう読めないということです…。 設定等はなにもいじってないし、メッセージボックスのフォントも[ MS UI Gothic (日本語)]だし、もちろん普段はそれで表示され、問題ありません。日本語以外のソフトをインストールしたこともありません。 で、頭にきたので削除してやることにしたのですが、今度は… [○○○を削除できません:アクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります。] とか意味不明なことを言い出して反抗してきました。移動もできませんでした。 ​http://www.geocities.jp/mild4128/​ ↑ここからDLしました。可愛いやつを3コほど。でも今はもう可愛くないです。「mild」シリーズのやつらです。ここで同じ質問をいくつか見かけましたが、参考になりませんでした。 できれば残しつつうまくやりたいのですが…無理ならもー削除したいです。どなたかヨイ方法を教えてください!!(できればひと手順ごとに解りやすく…)