• ベストアンサー

CentOSでlibrettoのディスプレイ設定

Linuxがほとんどわからない初心者です。 先日、ノートパソコンLibretto L3/060TN2Lというモデルをだしてきて、 CentOS4.4をインストールしてみました。 Librettoの画面は10 TFT 1,280×600ですが、対応するモデルがないようで800×600の表示にしかなりませんでした。 どのようにすれば、1,280×600の画面で見ることができるのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.2

CentOSだと、grub.conf は /boot/grub にあります。 ファイルのありかはディストリビューションによって異なります。

akatsuki591
質問者

補足

ありがとうございます。 ファイルのありかはわかりましたが、xorg.confの書き換えがうまくいかず、 どうやらModeLineが有効な因数と識別されていないようです。

その他の回答 (1)

  • ballville
  • ベストアンサー率47% (233/487)
回答No.1

画像解像度が同じですので、L1のxorg.confが使えるかも知れません。 あくまで、参考ですが。 http://nemaru.at.infoseek.co.jp/fedora2.html

akatsuki591
質問者

補足

xorg.confの書き換えはGNOMEテキストエディタを使って大丈夫なのでしょうか?また、 /etc/grub/grub.confのkernelオプションへ「vga=0x405」を追加。 とありましたが、当方の環境には/etc/grub/grub.confが存在しません。 (/etc/grub/自体が存在しない。)

関連するQ&A

  • CentOS5のインストールについて

    CentOS5のインストールについて質問です。 インストールしたいパソコンのスペックは以下の通りです。 IBM Aptiva E Series 47L AMD-K6-2 CPU:533MHz メモリ:512MB ハードディスク15GB 起動時にCDからブートする設定にしています。CentOSのロゴマークが表示され、 画面左下に boot: と表示されている状態から、Enterキーを押すとCD-ROMが動くのですが 途中で止まり、再起動されてしまいます。 原因は、いろいろ調べてみましたが古いパソコンのせいなのか情報も少なく 私のレベルでは分かりませんでした。 どうしたらインストールを続行することができるでしょうか。 会社でCentOSのホスティングサーバーを利用しているので、できれば現在の 中古パソコンにCentOSをインストールしたいと考えております。 ぜひ、ご教授の程よろしくお願いいたします。 ちなみにCentOSのインストールCDについては、 http://ftp.riken.jp/Linux/centos/5/isos/i386/ からCDイメージをダウンロードして、 http://centossrv.com/cdrecord_fe.shtml を参考にして インストールCDを作成しました。

  • CentOS6 の画面サイズの設定

    CentOSについて質問させてください。 CentOS 6 を VMwareに入れています。 しかし、困ったことにノートPCの画面サイズ以上に、CentOSのディスプレイが大きく表示され、 タスクバーが画面外・・・・ということに困っています。 これを、設定を変えたいです。 (VMware toolで可というのは無しでお願いします。  あくまで、Linuxの設定上でCUIにて変えたいです。) X11/xorg.conf の設定が~~という話は調べたのですが、 Cent 6にはないようです。 どう設定すれば良いのか詳しく教えてくださいませんでしょうか。 解決に直接つながりましたらスグにベストアンサーにさせていただきたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • CentOS5.1でネットワークを認識しません。

    パソコン初心者ですが、今個人のノートパソコンにVistaとCentOS5.1をデュアルブートして、Linuxを勉強中です。 Vistaに関してはプリインストールされていたものだったので、何不便なく利用しておりますが、CentOS5.1ではネットワークアダプタを認識してくれません。過去の質問を拝見したところ、対応しているLANカードを新たに購入するのが一番早いとのことですが、私のノートパソコンにはExpresscardtype54の穴しかありません。CentOS5.1に対応してこのExpresscardのLANカードの商品を見つけることができませんでした。 USBで外付けの物もあるみたいですが、これは対応しているのでしょうか?使っているノートパソコンはGatewayのM-6840jです。 有線でのみ利用する予定です。 難しいことはまだできる自信がありませんので、何かを購入して解決する場合は出費を惜しみません。 的外れの質問をしていたらすみません。どうかよろしくお願いいたします。

  • centosがインストールできない

    中古のノートパソコンを購入し、そこにcentos6をインストールしています。(もともと中古pcにはxpが入っていたのですが店頭でアンインストール(?)してもらいました。) 光学ドライブにDVDを入れるとcentosの画面が表示され、認識されました。ですが、一番始めの画面で「Install or upgrade an exiting system」を選択し、 ・・・・・done ・・・・・done みたいなコマンドがたくさん出てきた以降、画面が真っ暗になって次の画面(背景が青色で赤色のokとbackがある画面)に進みません。 光学ドライブも止まっているのですがたまに動きます。この状態がかれこれ1時間近くかかっています。 強制的にシャットダウンさせるべきでしょうか、それともこのまま続行させるべきでしょうか。 centosのDVD自体は他のパソコンのVMware上でインストールできたので問題ないと思います。 中古のノートパソコンはNECのVersaPro VY17M/XF-3というものです。 よろしくお願いします。

  • centosのインストールについて

    vm上で http://ftp2.riken.jp/Linux/centos/5.2/isos/i386/ からダウンロードしたcentOSをインストールしてみましたが、 インストールが完了し、起動した所、プロンプトの画面が上がりました。 GUIの画面を起動するにはどうしたら良いのでしょうか。 インストールの仕方が悪い場合はやり直せます。 宜しくお願いします。

  • CentOS6がインストールできません

    CentOS6がインストールできません HPのPavilion dv7 6100というノートパソコンを買い、プライマリパーティションRECOVERYとHP_TOOLSを削除し、基本パーティションを2つだけにしてcentOS6をインストールしようとしました。 DVD-RWに64bit版のISOイメージを焼き込み、いざインストールと思って「空き容量にLinuxを入れる」->パーティションの設定->Grubの設定といつもの通り来たのですがそこでエラーが出て先に進めません。 表示されるエラーは、 「リポジトリーからグループ情報を読み取ることはできません。 これはインストールツリーの生成の問題です」 、というものです。 プロンプトでは再試行とインストールを終了するしかなく、何度もインストールを終了するで止めなければいけませんでした。 今まで何度も32bitのcentOS6はインストールしていたのですが、今回は何故かこのようなエラーが出ました。 どのようにすれば解決できるのでしょうか? ご教授いただきたいと思います。

  • Libretto L3用ドライブ探しています

     展示機として購入したLibretto L3/060TN2L(OS:Win2K)へ適合したドライブ(CD-R/RW or CD-ROM)を探しています。  用途は、リカバリ&追加ソフトのインストールなどです。(持ち運びは、あまりしない予定です)。  東芝の純正ドライブもすでに生産打ち切りのようですので、市販品からの選択となるようですが、L3の既ユーザの方々でお奨めの商品がございましたら、ご紹介いただければ、好都合です。  なお、ドライブのブートアップにFDDを使用しないタイプを希望しております。 何卒宜しくお願い申しあげます。

  • CentOS5.6で無線LAN接続の仕方

    TOSHIBAのノートPCにCentOS5.6をインストールし、無線LAN接続をしようとしてるのですが、うまくいきません。 Webでいろいろと自分なりに調べたのですが、Linuxは初心者なのでよくわからない用語も多く、途方に暮れています。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • CentOS ver6.0でディスプレイ解像度変更

    Linuxの初心者です。 先日CentOS ver6.0をインストールしてディスプレイの解像度が800x600なので変更しようとして /etc/X11/xorg.conf を探したのですが見つかりません。 また、/etc/X11/配下も色々さがしたのですが発見できませんでした。 ディスプレイの解像度の変更方法について何か情報をお願いします。

  • WindowsとCentOSを各HDDでブート…

    HDDが2つあり、それぞれにWindows7とCentOS6.4が入っているのですが デュアルブート化出来ないでしょうか。 現状、Windowsが強制起動していたのですが いつの間にか、CentOSが強制起動するようになってしまいました…。 しかし、CentOS起動時にgrubによる使用OS決定画面は表示されるのですが、 CentOSしか表示されません。 CentOSの再インストールも込みで対策案はありませんでしょうか? Windowsの方の再インストールは無しの方向でどうにかなりませんか? 何分、Linux系は初めてなもので…ご教授お願いします。