• ベストアンサー

スキャニングPDFカラーとモノクロの値段の違い

スキャニングPDF化する際にコピー屋さんで、 カラースキャニングとモノクロスキャニングで、値段が一枚につき10倍ほど違います。(例えば、A3版 モノクロ@15円 カラー@180円) なぜ、こんなに値段が違うのかが疑問です。 今なら、電器屋さんで売っているスキャナーなどは同じスキャナでカラーのモノクロもでき、なんら機械的には変わらないと思うのですが・・・。 どうしてこんなに値段がちがうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

容量が違います。 モノクロはグレースケールですが、カラーはRGBの3色の組み合わせで、その分情報が多くなり重くなりますし、複雑な処理が要求されるので、スキャン時間も遅くなりますし、色合わせのリスクもあります。 私もモノクロを頼まれるとお気楽にやりますけど、カラーを頼まれるとけっこう神経を使います。 10倍という値段差はどうかと思いますけど、逆に白黒が安く、カラーが適正価格ではないかと考えます。

関連するQ&A

  • 紙の白い部分をきれいにスキャニングするには?

    キヤノンのスキャナーCanoScanN656Uと付属のソフトScanExpertCS-Uを使って「A4の白い紙にモノクロプリンタで出力した書類に朱印が押してあるもの」をスキャニングをしようとしています。 朱印を赤く出したいがためにスキャンモードを白黒ではなくカラーにしているのですが、そうすると、白いはずの部分が汚くなります。画面で見てるとピンクっぽい感じです。 ガンマ補正とか、わからないなりにもいじってみていくらかマシになったのですが、「○○の値を××に設定したらいい」とか、何か目安があるのなら教えていただけないでしょうか? 最終的にスキャニングしたものをレイアウト系のソフトに貼り付けて(取り込んで)、それをPDF化する必要があるのですが、現段階ではPDFにしたものをモノクロレーザープリンタでプリントすると白いはずのところが(部分的にですが)グレーになってます。 助けてください。よろしくお願いします。

  • スキャニングをできるところ

    A4サイズまでスキャニングできるスキャナーを 持っているのですが、もっと大きな原稿をスキャンする 必要性が出てしまいました。 どこかで大きなスキャナーが置いてあって1枚スキャンすると いくら・・・というような「コンビニのコピー」のような ことができるようなところありませんでしょうか? 当方、東京・世田谷区です。 (※スキャンしたものはデータとして欲しい)

  • カラーのロゴの使い方

    カラー印刷でロゴをカラーコピーで 渡されたのですが 文字が重なり合う部分もあるので スキャニングしてモノクロ変換して アウトラインかけてから色変換が 難しいです。 そのままスキャニングして配置すれば 良いのでしょうか。 教えてください。

  • pdf文書のモノクロでの閲覧につき

    スキャナー機GT-640のユーザーです。 カラーのpdf文書を画面上で閲覧する際、紙の変色などで、むしろモノクロの方が見やすいことがあります。 Adobe Acrobat Reader または、「リーダー」というアプリで閲覧することが多いのですが、その方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • モノクロ複合機で、カラーコピーは可能ですか?

    レーザープリンター複合機の購入を検討しています。 モノクロ複合機に「カラースキャナー」とあるのは、どういう機能になりますか? スキャンしたデータはモノクロで印刷されるのですか?それともカラーで印刷されますか? 無線LANで、FAX送信とカラーコピーができる機種を検討しているのですが「モノクロ」 の定義が不明です。 なるべく早くお返事を頂けたら嬉しいので、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • HP B109 モノクロpdfが拡大スキャンされる

    HP B109a-mでA4文書をスキャンしてモノクロPDFを作ろうとしています。 スキャン終了時は原寸のサイズが表示されていますが、ファイルを開くと4倍に拡大されています。 以前は、問題ありませんでした。 モノクロtiff、カラーPDF、グレースケールPDFは正常です。 ドライバーは、バージョン14.1.0, OSは、XP と別PCのwindows7でも同様です。 ヘルプで説明されている、出力のリサイズアイコンは見つかりません。 よろしくお教え願います。

  • 印刷用PDFデータでモノクロTIF画像にカラーの影

    イラストレータCS5で背面に大きなカラーのEPS画像があり、その前面に文字をスキャンしたモノクロ2値のTIF画像(文字)が配置されています。 このデータからRIPで PDF/x-4a の印刷用PDFデータを生成しました。写真(1) Acrobat にてオーバープリントの確認をしたところ、自分の予想ではK版を隠せば文字は見えなくなる筈でした。 ところが、完全に消えず、影のようにCMY版それぞれに影響が出ています。写真(2)(3)(4) 誰が何と言おうと文字はモノクロ2値の画像なのでカラー成分がある訳ありません。 その影はCMY版に固定されておらず、文字を移動させればついて行きます。写真(5) 試しに、文字の画像をTIFからEPSに変換してみたら、正常になり影はなくなりました。 これはこれで正しい現象なのでしょうか? 印刷関係者の方など、画像に詳しい方の助言をお願いしたいと思います。 よろしくお願いします。 (添付画像小さくてすいません)

  • PX1700Fはカラーインク切れで全機能停止するか

    現在ブラザーのFAX複合機を使ってますが、カラーインク1色でもなくなると全機能が停止(コピーモノクロ、スキャナー、FAX送信、モノクロ印刷含む)してしまいます。 A3のコピー、印刷でき、FAX機能のあるものを探していたところエプソンのPX1700F,PX1600Fを見つけました。これらの機種はカラーインク1個なくなっただけで全機能 (カラーインクに関係ない機能、モノクロコピー、印刷、スキャナー、FAX送信等)停止するかどうかわかる人がいらっしゃったら教えてください。それがなければ購入を考えたいと思います。

  • オフセット印刷のカラーとモノクロの料金について

    自費出版で画集を考えております。 本のサイズは25センチ×25センチの正方形 ハードカバーで、全72ページ、カラーとモノクロ混在です。 300冊を目安にしております。 版は片面6ページで両面で12ページになるそうです。 オフセット印刷です。 デザインしてもらいフィルムを出すまでは出版の方にやってもらった後、印刷屋さんに出してからの料金なのですが、4色カラーとスミ1色ではどの値段の差はどのくらいになるのでしょうか? 紙代等は別で、刷版、印刷の基本料金というニュアンスで良いでしょうか。 料金との相談でカラー・モノクロの割合を決めようと思っているのですが、印刷屋さんがなかなか見積もりを出してくれないというか・・・出来るだけ、情報を出したくないのか?とさえ感じていまうので、詳しい方がいらっしゃったら、オフセット印刷の仕組みと、大まかな料金、もしくは、カラーはモノクロの何倍くらい掛かります。のような感じでも結構です。 1.表6面(モノクロ) 裏6面(モノクロ) 2.表6面(モノクロ) 裏6面(カラー) 3.表6面(カラー) 裏6面(カラー) 上記の1,2,3のような場合で教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。 質問に不明な点がございましたら、ご指摘ください。

  • ネットワーク接続のスキャナーでPDF一括保存について

    ネットワーク接続のスキャナーでPDF一括保存について 現在、キャノン製カラーレーザー複合機iRC3200Nをネットワークプリンター(LAN接続)として使用しています。 その複合機のスキャナーを利用する際はPhotoshopからtwainスキャナー読み込みにて 書類を1枚1枚スキャニングしPDFへ1枚1枚保存しています。 これを、数ページの書類を1回のスキャニングで自動的にPDFへ変換保存出来るようにするためにはどのようにすればよいのでしょうか? 当然、複合機の方でハード的な対応をすれば可能なのでしょうが、ソフト的に可能な方法がありましたら教えてください。 ちなみにOSはXPです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう