• ベストアンサー

以前の会話の内容を覚えているのは警戒されますか?

職場のごく普通の同僚から、以前の会話の内容をもとに誘われるのは嬉しいですか?それとも少しストーカーのような印象ですか?例えば、以前お酒が好きといっていた女性を「お酒が好きだと仰ってましたよね?」と飲みに誘うとか・・・。ちなみに相手との関係は、職場では業務上の話を中心に趣味や時事ネタ等の会話はしますがTELやメアドは不明で、当然ながらプライベートで会ったことは一度も無い状況です。

noname#88471
noname#88471

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DeeAnna
  • ベストアンサー率32% (176/546)
回答No.1

貴方がいかにもストーカーじみた怪しい男性ならともかく(笑) そんな事思いませんよ。普通は自分の言った事(揚げ足以外ね)を覚えていてくれる人は嬉しいです。はい。是非さそってあげてください。

noname#88471
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#110268
noname#110268
回答No.3

あなた様の状況からして、 お声が掛かって、悪分を害するなんてことは無いとおもいます、 私なら、覚えていてくれたことは嬉しいですよ。 今時だから、それを警戒する人もいるのでしょうか? そんなんだったらやり切れませんね、 さりげなくと言うか、負担の無い誘い方をされてはどうですか^^

noname#88471
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#25860
noname#25860
回答No.2

以前の会話の内容を覚えていること........についてはべつになんの問題もないでしょう。それどころか、一種の身近な情報として、使い方によってはかなり有効なものにもなりますから。 問題は、そんな記憶をそのままの言葉にして使うところにあるんじゃないですか。なにもわざわざ「お酒が好きだと仰ってましたよね?」とことわって飲みに誘うこともないじゃありませんか。 最初から相手の方がお酒が好きだと分っているなら、さりげなく「ちょっといい雰囲気で飲めるところを見つけたんだけれど、よかったらいかがですか」と言えばすむことでしょう、それが粋というもの。 ストーカー染みているかいないかを心配するより、もっと粋でスマートに誘ってくださいな。

noname#88471
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の男性にお誘いを受けて断った場合、その後警戒しますか?

    職場で知り合って約1年の女性がおります。メアド&電話番号はお互い不明です。会話は業務関連、時事・気候、休日の過ごし方等や趣味等の話は結構ありますが、恋愛ネタは一度もありません。よって彼氏の有無は不明です。お互いに話しかけたりしていますが、主観としては、特に迷惑とも好きとも思われてごく普通の同僚、というポジションだと思います。ランチか昼間のドライブかに誘いたいと思っているのですが、もし断られた場合、女性からして一度誘いを断った男性というのは警戒しますか?誘いを断られるのは仕方無いとして、相手は少し真面目で気の弱い女性のため、相手に職場で気まずい雰囲気を与えて負担をかける事避けたいです。結局は相手による問題ですので一般的にどうなのか?という意味合いでアンケートとして質問させて頂きました、よろしくお願い致します。

  • 会話を噛み合わすにはどうすればいいですか?

     私は過去に会話が噛み合わず職場を解雇された経験がありました。 上司から知識以前の会話が噛み合っていないと指摘されたのです  心当たりといえば人と接することがほかの方とくらべて乏しいことだと思います  私は一人っ子で他人といるよりは一人でゲームやネットなどをすることが好きな人で 休日も外出よりは家で自室で数日引きこもっていることが好きなのです  なので人と話すことはプライベートでは皆無に近いでしょう ……こういうことが『会話が噛み合わない』⇒仕事に不利 ということになるのですか?  こうならないためにも嫌でも人と話したほうが自分のためになりますか?

  • 恋愛の会話の仕方

    これから彼女及び結婚相手をさがす30台後半男性です。 普段職場の同僚には、おちゃらけたと言うか、ウケ狙いのようなことを話して楽しく会話してますが、一歩間違うと「だからバカだって言われるんだよ」のようなことを言ってます。職場の同僚だしプライベートまで深く仲良くするつもりないから、ある意味どうでもいいと言う感じで気軽にしゃべってます。だから、暗いとか、会話ができないわけではありません。 それを踏まえて質問しますが、これから知り合う女性との会話について、職場の同僚のような話をしたら、一発で「変な人」と思われてしまう気がします。そのせいか、何とかして知り合った女性と知り合って会話すると、真面目と言うか、堅い感じに話してしまいます。ある女性に「慎重と言うか、大人しいんだね」とか、「女性と話すとき表情が堅いね」とも言われました。ぶっちゃけたこと話すとは言いましたが、元々は真面目です。ですから、「慎重で大人しい」と言われても嘘ではありません。それに、いきなりオヤジギャグとかぶっちゃけた事を言ったら引くのはわかります。慣れればいいコミュニケーションにはなるかもしれませんが(笑)ですので、私はこれから知り合う女性(合コンにしろお見合い後にしろ)どのように会話したらいいかわかりません。要するに 明るく楽しく、笑いを取るつもりで話すと引かれる、じゃあその逆におとなしく真面目になるとつまらないと思われる。したら、どうしたらいいんでしょうか?どっちの方法をとっても、空回りと言うか、うまくいかない。したら、死んで、普通に恋愛できてる人のように生まれ変わるしかないと思います(実際ありえないのをわかって言いますが)。もうすぐ40代になるので、早く方法見つからないと、一生独身確定間違いなしになってしまうので、よきアドバイスをお願いします。 なお、うまく行く方法を知りたいだけなので、「40代間近なんてまだまだ」とか「今は晩婚化だから」とか、そう言うのは聞きませんのでよろしくお願いします。

  • 第三者の前でだけ好意を匂わせる男性の真意

    仕事関係(他社)の男性が、私に好意があるような言動を繰り返しています。ただし私の前ではそのような発言は一切なく、ほとんど仕事の話しかせず、2人きりになるとほぼ無口です。 彼が昔から親しくしている私の同僚にだけ冗談ぽく「◯◯ちゃん(私)のためならなんでもするよ」などと言っていて、もはや2人の間では鉄板ネタのようになっています。彼がそのような発言をしていることは同僚が皆の前で言っているので、私の職場では知れ渡っています。 私自身はその人に対して好印象ではあったのですが、実際に会った時の反応やLINEでの反応が同僚から聞いている印象と違いすぎて戸惑っています。LINEはすごく丁寧で返信も早いけど、プライベートに踏み込む感じは全くありません。会った時は照れているのかな?と思うような反応はありつつも、仕事で必要なこと以外はほとんど話さない印象です。 そうこうするうちに向こうは転職して仕事での接点もほとんどなくなり、LINEのやりとりもなくなって私の中では一旦消えつつあったのですが、最近また同僚から彼が私のことを話していたと聞き、一体なんなんだろうと思っています。同僚はせっかくだからと私たちを合わせる飲み会をセッティングしようとしたそうなのですが、転職してすごく多忙にしているらしく話が進まないそうです。 私としてはこの状況がさっぱり理解できません。元は好印象だったのでちゃんと知り合って進展するなら良いのですが、私の職場でも面白がられてしまっているので関わる気がないのならネタにもしないでほしいです。直接言われている訳でもないので、ネタにしないでと伝えることすら難しい状況です。一体相手は何を考えているのでしょうか?

  • ギャップ萌えからのキャラ崩壊

    以前恋愛相談したときに元職場の同僚が私のことを好きなのは業務時とプライベートのギャップ萌えじゃないかと指摘がありました。退職から季節も大分代わり、私も性格が軟化して砕けてきたのですが、それを相手に見せると、もはやキャラ崩壊ではないかと心配してしまいます。 毎日会って仕事をしてた頃とは全く印象が違うことになるのですが大丈夫なのでしょうか。ちょっと気になってしまいました。よろしくお願いします。

  • 人生の悩みが

    たくさんありすぎるのですが 現実的に人との会話が続かないというのがあります。 会話したとしても一問一答みたいになって続きません。 職場だとかなりきまづいしそういう人間の評価は良くありません。 話題豊富な人が羨ましいです。そうなろうとして話題のタレントや時事ネタなど 覚えようと努力しても興味がもてないのでおぼえられません。 どうすれば会話が続きますか?

  • 会話について 

    会話について。 私は、20代後半会社員の男性です。悩みがあって投稿させて頂きました。それは会話についてです。話しかけても、話しかけられてもいつもすぐ、会話が途切れてしまいます。会話に関しての本や話し方講座を受講したりしてますが、全く改善されません。最近は、自分は病気じゃないかと考えるようになりました。どうやったら会話が続くのか教えて下さい。自分の会話の下手さ、出来なさに落胆しています。何方か教えて下さい。お願致します。 補足 ・性格はおとなしくて無口と言われます。沈黙が続いても気にならない。 ・表情が冷たいイメ-ジを第一印象で持たれることが多い。 ・学生時代から友達が少なく、社会人になった現在はいなくなりつつある。 ・相手が話しかけてくれても、話しが続かず、職場の飲み会等でも浮いてしまいます。つまらない奴と思われてる。 ・会話が下手だと自覚してから、もっと話せなくなった。 ・女性に嫌われることが多いので、お恥ずかしいことですが、この年にもなって恋愛経験全くなし。 ・学生時代から国語が苦手で、いつも平均点よりも下で、読解力が苦手、読んでも、頭に入らなくて、ボーっとしてしまう。 ・頭がボーっとするので、会話でも何言ってるかわからなくなることがあるので、的外れなことを言ってしまう。KYや天然と勘違いされる。変った人と誤解される。 ・よく会話の切り出しは天候や時事や出身地のことから切り出せばよいとこのカテで見たことがあるので、実践しても駄目でした。 ・職場でも孤立している気がする。いつも一人。話しかけたら、そっけない態度とられるし、あまり話さないので、好き嫌いが激しいと誤解される。 ・吃音もちなので、会話する際、言葉につっかえる時がある。それを見られて引かれることがある。 ・最近、自分は人とは違う変人だと思ってます。学生時代から思われていたかもしれません。自分が気付いてなかっただけかも・・・。 まとまりがない文章かもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • この場合の告白は罪?

    告白は”好き”という想いを伝える素晴らしい行為である反面、相思相愛で無かった場合、相手の負担になる、その後の関係がギクシャクする等のデメリットもあると思います。その時の状況・条件にもよると思いますが、下記条件での告白は罪になるか否かご回答頂ければと存じます。告白が成功するか否かは考慮外でお願い致します。とはいえ、成功なら罪にはならないでしょうけど・・・。 職場で知り合って約1年半、職場及び退社後駅へ向かう道中以外での会話は無し。メアドも電話番号もお互い不明。会話は業務上の話から時事・気候の話題、休日の過ごし方等や趣味等の話程度であれば可能。ただし、恋愛ネタは一度も話したことが無い。主観としては、特に迷惑とも好きとも思われていないただの人、というポジションだと思います。 他の条件として告白を断られてもストーカー化しないこと、先輩・上司から常に「彼女いないだろう」と言われる超ブサイク男であることを挙げさせて頂きます。 恋愛カテで相談する程は思いつめていないので、アンケートとして軽めにご意見を伺いたいと考えた次第です。宜しくお願い致します。

  • 会話の内容:お時間のある方で結構です。お願いします。(長文です。)

    こんばんは。タイトル通りなのですが・・・。 会話の内容・・・というか話す事柄について少し、質問させて頂きます。 私の話す内容→天気、時事(最近なら甲子園等)、相手と共通の友人、もしくは知人の事。クイズ番組で出た問題を出したりすることもあります。 あとは、相手と共通の趣味、相手が知っていそうなこと。自分が知っている知識を話すこともあります。 かと言って冗談が嫌いなわけではなく、下ネタにも割と平気で対応します。(自分では言いませんが言われるのは平気) (例:会社の先輩(男)が笑わせようと、大きな円形の紙(中心部は赤く塗ってある)を胸につけ、「見て見てー」と来た時、 私「あー惜しい、ぺったんこやねぇ。横じゃなくて前に出てないとっ!」等)(主に年上の方と会話が合う) 姉の話す内容→自分のこと、身の回りのこと、自分の知人のこと(相手は名前を知っている程度)保母なので、受け持っている子供のこと。下ネタはあまり好きではないようです。(同年代と会話が合う) ・・・当然のごとく会話がかみ合うはずがありません。 以前、姉に「あんた、つまらん話ばかりするね」と言われ、人と会話することに不安があります。 考え方、価値観の違いだと、分ってはいるんです。 が、話していても相手の反応を気にしてしまいます。 話が合う方は、当然、年配の方が多いです。 そういう方は、経験を積まれているので私の会話内容がまずくても合わせて下さっているのかもしれません・・・。 (若い方には若い方なりの話題があるのでしょうが・・・。) やはり、こういう会話内容って会話が続けにくいでしょうか。

  • 同僚たちとの会話がしんどい

    こんにちわ。 私は30代の会社員です。同僚女性たちとの会話で悩んでします。 私をいれて3人、お昼休みは一緒に社員食堂で食事します。 私のほかの2人はプライベートでもとても仲が良いみたいですが、私は会社外ではほとんど会っていません。というより、最初は会っていましたが、最近は誘われても断っています。 同僚2人が会ってどんな会話をしているかは知りませんが、私の悪口も言ってるんだろうな~と思う節が多々あります。 私の体型のこと(私は太め)とか、容姿のこととか、ファッションなど・・からかいの度を超して、内心ムカっとすることをいつも言ってきます。 基本的にこの二人はS体質なので、私を痛めつけたいのでしょうが・・・。私がむっとしているのを見て、二人で目配せしたりしています。 でも、嫌いなら嫌いで同僚として当たり障りのない会話をしていればいいのに、なぜか休みの日など3人で旅行しよう、とか呑みに行こう、とか誘ってくるので毎回断るのに苦労します。 それに、2人は私や他の同僚のこととはけなすくせに、自分自身のことはめちゃめちゃ誉めています。こういうときも、私はどう対応すればいいのか分かりません。 距離をとりたくて社員食堂で食事をとらないようにしたこともありましたが、他の人たちの手前、あからさまに避けてる感は出したくないのです。 ですが、この職場にきて3年。もう我慢の限界です。 みなさまならこういう場合、どうしますか? いままで同様、聞かないふりをしてやり過ごすのが得策なのでしょうか?